京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:64
総数:604723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観より〜2年生算数科

2年生は算数科の学習で様々なはこの形について
調べていました。立体的な形の認識はなかなか難しいものです。
学年が上がった時に「見取図」をかくのが難しいと感じる
児童も多くいます。低学年のうちに、体験を伴って立体の
認識ができていると今後の学習の糧になります。
画像1

2年生〜スーホの白い馬国語科

最近の国語科の時間は、スーホの白い馬の物語文を
学習中です。決して楽しいお話ではないのですが、
みんな集中して物語の世界に入っています。
優れた文学作品の魅力を感じているのでしょうね。
画像1画像2

2年生〜みんなで相談6年生を送る会〜

この時間の2年生は、6年生を送る会に向けて、
6年生にお世話になったこと、6年生をすごいな、
と思ったことを出し合って、どんな感謝を伝えるか
話し合いました。今まで6年生が見せてくれた
たくさんの優しさや、かっこよさがあふれていました。
画像1画像2

2年生〜心を一つに声を一つに〜音楽科

音楽科の学習で「あの青い空のように」をうたっています。
2つのパートに分かれて、追いかけるように歌います。
心を一つに歌声を一つに、を目指して歌っています。
きれいな高音が聞こえてくることもありました。
これからもっともっときれいにそろっていきそうです。
画像1画像2

2年生〜ひらがなテスト

画像1画像2
ひらがな聞き取りテストを2年生で行う学校は多いです。
耳で聞いた言葉をひらがなで正確に書けるか確かめます。
この日は「やゆよバスケット」をして、楽しみながら学びました。

2年生〜給食大好き!

どの子も大好きな給食時間ですが、2年生もやっぱり大好きです。
どのおかずにもおかわりの列ができます。
画像1画像2

2年生〜1000を超える数

2年生はこの日、算数科で1000を超える数の学習に
取り組みました。
もうすぐ3年生学習内容も子どもたちの世界もどんどん
広がっていきます。
画像1画像2

これを表します!

画像1
画像2
画像3
国語の「見たこと、かんじたこと」の学習で、詩を書きました。たくさんの素敵な詩ができあがったので、教室の後ろに掲示をしました。あまりに素晴らしい詩ばかりなので、みんなで表彰式をしました。友達の詩のよい部分を入れた「オリジナル賞状」を作り、読み上げて手渡しました。賞状を送る方も受け取る方もニコニコ!素敵な時間となりました。

2年生〜今日はいつもとちがって

本日は午後から半日入学、入学説明会のため、
いつもと違うスケジュールで動きます。
今年度は1年生の入学で一つ下にかわいい後輩たちが
出来た年でしたが、来年度はさらにもう1学年後輩が
増えます。来週の予定表をもらって、しっかり見通しを
立てるのも大切な学習です。
画像1

2年生〜楽しい図工の時間

画像1画像2
たくさんの箱を使って自分の好きな家を
制作しました。
「先生みてー映画館があんねん。」
「先生個々プールやねん」
みんな本当に楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp