京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:64
総数:604755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権参観「私の好きなもの 好きなこと」

 人権参観では、「私の好きなもの 好きなこと」について発表しました。好きな食べ物や好きな本、好きな遊びなどについて考えて、自分について深く知ることができました。好きなものを自分の強みや気持ちを切り替えるための材料にして、これからの生活に活かしていってほしいと思います。指差し棒を使っての発表もみんな上手でした!
画像1
画像2

ポップコーンまつり

画像1
画像2
 大空畑で育てたポップコーンを使って、ポップコーンまつりを開催しました。昨年も作ったことのある高学年を中心に作り方を確認して、みんなでポップコーンを作りました。鍋の中で「ポンッポンッ」とはじける音を聞くと、顔がキラキラして嬉しそうにしていました。できあがったポップコーンは、美味しく食べることができました。ハロウィンということで、仮装をして教職員のみなさんにも「逆トリックオアトリート!」とおすそ分けに行くことができました。

ポップコーンまつりに向けて

 夏に大空畑で収穫した、ポップコーン。運動会シーズンの間、ずっと陰干しをしていました。ポップコーンまつりの計画を進めています。そのために、まずは乾かしたポップコーンの実をみんなで協力して取りました。硬くて力を入れないと、取れない実を取るのに頑張りすぎて指が痛くなる人もいました。頑張りが実り、おいしいポップコーンができるといいですね。
画像1
画像2

秋の読書週間

 今週は、秋の読書週間です。
月曜日の1時間目には、図書館司書の先生から、読み聞かせをしていただきました。1年生が校外学習で動物園に行く日が近づいていることもあり「ほんとの大きさ動物園」という本でした。動物たちの実寸大での写真を見て、子どもたちからも思わず「おお!」と声が漏れていました。
画像1

かざってみよう

 もうすぐハロウィンということで、教室を飾ろうと、カボチャを作って顔を描きました。見本の顔をテレビに映して見つつも、それぞれ思い思いの顔を楽しんで描いていましたよ。10月いっぱいは廊下の窓際に吊るしてある予定です。
画像1
画像2
画像3

合同運動会 事前練習

画像1
画像2
上京支部の育成学級で行う、合同運動会の事前練習をしました。
西陣中央小学校に近くの他3校が集まり、勇気100パーセントの曲に合わせて、バルーン演技を練習しました。5月以来、久しぶりの再会で、緊張しながらも、バルーンをしながら少しずつ打ち解けることができました。

相手を意識して

大空学級では個別の課題に取り組むこともありますが、
学級としての活動も大切にしています。
各教室を見て回っていると大空学級のこの日は
クラスのみんなに自分のお話をして、感想や質問をもらって
いました。伝え合う経験重ねていってほしいですね。
画像1

大空畑

 夏にポップコーンを収穫し、空っぽになった大空畑に冬の野菜を植えました。今回は、ネギと大根です。ネギは苗で植えました。大根は、穴に3つずつ赤い小さな種を数えて蒔くことができました!早く芽が出て、大きくなりますように!
画像1
画像2

1年生初めての鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
 音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを演奏しました。黒い鍵盤を押して、車やバスのクラクションの音や救急車の音を出してみました。音楽に合わせて、プップー!ピーポーピーポーと楽しく鳴らすことができました。

自由参観(3時間目)

画像1
自由参観の3時間目は道徳です。

みんなのもの、という学習をしました。

「学級ボールが落ちていたら」というシチュエーションで、役割を演じながら、「みんなのものは大切にする」、という態度につながるように学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp