京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:64
総数:604749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生山の家その56〜解散式

最後までしっかりと話を聞く姿を見せてくれた解散式。

たくさんの思い出と成長が詰まった三日間を感じさせてくれました。

月曜日からまた元気に活躍してくれるのを待っています。

最後のあいさつもバッチリきまりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生山の家その55〜最終日振り返り2

画像1
画像2
思いがあふれてしおりの行数では足りない人がたくさんいました。
本当に実りのある3日間でした。

5年生山の家その54〜最終日振り返り

画像1
画像2
ついに山の家の活動も最後のプログラムです
3日間の振り返りを記入しています

5年生山の家その53〜カレー作り4

画像1
画像2
カレーをおいしくいただいたあとは
これまたみんなで協力して後片付けです。
来た時よりも美しく、
昔から大切にされてきた言葉ですが、
次に使う人のことを考える、大切な習慣に
してほしいです。

5年生山の家その52〜カレー作り3

画像1
画像2
おなべでお米を炊いて、野菜を自分たちで切って、
お鍋を火にかけて、煮立って野菜が柔らかくなるのを待って
カレールーを入れて、ようやくカレーがテーブルに並びました。
ごはんが食卓に並ぶのって当たり前じゃなくて、
作ってくれる人がいる、そんな当たり前に大切なことを学びました。

5年生山の家その51〜カレー作り2

かまど係、おかず係、ごはん係など
役割に分かれて調理を進めています。
包丁、火、普段の生活では自分で使わないものも
説明を聞いて、学習カードを読み、
なんとか自分たちで頑張っていました。
画像1
画像2

5年生山の家その50〜カレー作り

いよいよ山の家で最も協力が必要な活動の一つ、
野外炊事、カレー作りです。
山の家の職員さんと担任の先生の説明を聞いて
それぞれの役割に分かれて、調理スタートです。
画像1
画像2

5年生山の家その49〜フライングディスクゴルフ

昨晩大雨が降り本日の活動はどうなるのかと思いましたが、
本日は曇り空で過ごしやすい気候の中、
午前中はフライングディスクゴルフを楽しみました。
3日間とも発熱等体調不良者や大きなけが人も出ず
健康に過ごせたのが何よりです。
この後は2回目の野外炊事カレー作りです。
画像1
画像2

5年生山の家その48〜3日目朝食パックドッグ2

画像1画像2画像3
かまどに置いて火をつけて、
出来上がってパンにケチャップをつけ
いただきまーす
みんなで作って、みんなで食べる朝ご飯は
格別に美味しいです。

5年生山の家その47〜3日目朝食パックドッグ1

今回の山の家で初めて野外炊事です。
牛乳パックを使ったパックドッグですが、
なかなか苦労しながらパンにキャベツとウインナーを
はさんで作っています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp