京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:64
総数:604724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生国語科の学習

6年生は国語科の学習で宮沢賢治さんの『やまなし』の
学習を行っていました。初めて読んだ感想から、気になることや
考えたことを発表し、友だちの考えにも付け足したり、「〜と違って」
などしっかり考えを伝え合う姿がさすが最高学年でした。
画像1

4年生〜国語科

画像1画像2
4年生の国語科の学習ではパンフレットの書き方の
工夫を探る学習を行いました。GIGA端末を使ってグループで
共有したり、大きなテレビに映して発表したりしました。
みんな自分の見つけた工夫についてしっかり発表できました。

ジョイントプログラム

本日5、6年生はジョイントプログラムを実施しました。
テスト、と気負ってしまうかもしれませんが、
今自分ができること、苦手なことを見つけるチャンスです。
それぞれしっかりこれからに生かしてほしいと思います。
画像1画像2

自由研究発表会〜5年生

自由研究の発表では「工夫したところ、がんばったところ、
ここを見てほしいところ」なども併せて発表しています。
みんなきっと何か頑張ったことが必ずあるのですが、それを
上手に表現するのも大事な学習です。どんどん人前で発表する
機会に慣れてほしいですね。
画像1画像2

係決め〜3年生

学期初めのこの時期よく見る光景がもう一つ。
2学期の係をどうしよう、という場面です。
自分たちのクラスをもっと楽しくするために、
もっと過ごしやすくするために、もっと居心地よくするために、
一生懸命話し合う姿がすばらしいです。
画像1

自由研究発表会〜6年生

画像1
この時期多くの学年で自由研究の発表会をしています。
教室を回っていると、力作を一生懸命発表する姿が
見られます。6年生にもなると、本当に「研究」だなあ、
と感じる作品も多くあります。来週の自由参観でぜひ見てください。
画像2

1年生生活科シャボン玉

体育館の前から楽しそうな声が、と思い
見に行くと、1年生が本当に楽しそうにシャボン玉あそびを
していました。「校長先生見て見て」といろいろな
シャボン玉を嬉しそうに見せてくれました。
必死に楽しんで、たくさん不思議を発見してほしいです。
画像1画像2

図書館にて

夏休みたくさん読書に取り組んだ児童も多いと思います。
1年生はさっそく夏休み前に借りた本を返して、
新しく本を借りていました。
読書好き、本好きの子どもがたくさん増えるとうれしいですね。
様々なジャンルの本に触れて、お気に入りの1冊を見つけてほしいと
思います。
画像1

お見送り

2学期初日、子どもたちもわくわくもいっぱいありながら
登校したと思いますが、中には緊張しながら登校した児童も
いたことでしょう。1日頑張って過ごした児童を見送りに
多くの教職員が児童玄関までお見送りに出てきていました。
子どもたちを見守る温かい視線がうれしかったです。
大人も子どもも笑顔あふれる室町小学校をみんなでつくって
いきたいですね。
画像1

2学期初日から元気いっぱい

大人はまだまだ暑さに苦しむ中、
子どもたちは本当に元気です。
初日から中間休み元気いっぱい外で遊んでいます。
熱中症にだけは細心の注意をを払い、できる限り
元気いっぱい遊んでほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp