京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:62
総数:604679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生に招待してもらいました!

画像1
画像2
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊ぶ会に

招待してもらいました。

工夫がたくさんあるおもちゃがたくさんあり、

とても楽しい時間でした。

とびくらべ

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で、いろいろな幅の縄を超えたり、

リズムよくケンケンをしたりして、

跳ぶことを楽しみました。

遠くまで両足で跳ぶためには、

「助走をつけるといい!」

「ひざを曲げてから跳ぶといいよ!」

など、気づいたことをみんなの前で発表できました。

2年生からの招待状!

画像1
画像2
2年生から招待状が届きました。

1人1人に2年生から心のこもった招待状もらいました。

15日が楽しみです。

歯みがきって大事

画像1
歯科衛生士さんに歯磨きの大事さを教えていただきました。

人形劇で子どもたちも楽しく学ぶことができました。

かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数科の「かたちづくり」の学習で、

色板を使って、いろいろな形を作ってみました。

三角形の色板で、大きな三角形やおうち、ヨットなどに挑戦しました。

ありがとう!

画像1
画像2
画像3
大空学級のお友達が育てたポップコーンをいただきました。

作り方も教えてもらえました。

ぜひおうちで作ってみてくださいね。

おいしーい!!

画像1
画像2
「今まで食べた中で1番おいしい!」

という声まで聞こえてきました。

みんなで育てたお芋は、とってもいいお芋に育っていました。

お芋はほくほくで、みんなの顔はにこにこでした。

みんなで育てたおいものお味は…?

画像1
画像2
「いいにおーい!」

「おいしーい!」

という声があちこちで聞こえました。

おいもを食べよう!

生活科の学習で、先日収穫したさつまいもを

ふかしいもにして、みんなで食べました。


画像1

スラスラ言えるかな?

算数科の「たし算(2)」の学習で、

くり上がりのあるたし算の学習をしてきました。

今日は計算カードを使って、

友だち同士で問題の出し合いっこをしました。

間違わずにスラスラと答えられる人が増えてきました。

また、おうちでも練習してみてくださいね。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp