京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:64
総数:604699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上手になってきたよ

画像1
画像2
音楽科の学習では鍵盤ハーモニカの練習をしました。

ドからソまでの音を学習し、

上手に音が出せるようになってきました。

今日はみんなで「なかよし」という曲を演奏しました。

演奏が終わると、

「上手にふけたー!」「ばっちりできたよー!」

とたくさんの声が聞こえました。

鍵盤ハーモニカをを持ち帰っていますので、

ぜひおうちでも聞いてみてください。

校外学習に向けて

14日の校外学習に向けて、

2年生の同じグループの人と作戦会議をしました。

当日はクイズラリーをしながら、

動物園を回ります。

全部を回れるように、どんな順で回るか確かめました。

仲よく楽しい校外学習になるといいですね。


画像1
画像2

図書委員会の読み聞かせ

朝読書に図書委員の人が読み聞かせをしてくれました。

「ダダダダダリーマン」という面白い絵本でした。

おうちでも感想を聞いてみてください。
画像1
画像2

運動会〜チェッコリ玉入れ〜

画像1
画像2
踊って、投げて、また踊る、楽しくかわいい玉入れでした。

運動会〜1.2年生合同リレー〜

1年生にとって、初めての運動会でした。

お天気に恵まれ、みんな元気にがんばりきることができました。

合同リレーでは、上手にバトンパスができましたね。
画像1
画像2
画像3

いくつ分かな?

画像1
画像2
画像3
算数科の「おおきさくらべ」の学習で,入れ物のかさを比べました。

どのように比べたらよいか,

コップ「いくつ分」になるかを調べてみました。

どんな色にしようかな?

図画工作科の「おはなしから うまれたよ」の学習で、

お話の様子を想像しながら、今日は画用紙づくりをしました。

絵の具とたっぷりの水を使って、色をにじませていきました。

水と絵の具が乾くと、どんな画用紙になるか楽しみです。

画像1

ドレミとなかよくなろう

画像1
画像2
けんばんハーモニカで「ド」「レ」「ミ」の練習をしました。

先生のお話を聞いて、上手にふけていました。

「もっと練習したいー!」という声も聞かれ、

楽しく練習することができました。

週末には、ホースの洗浄をよろしくお願いします。

大事に育てようね

画像1
画像2
みんなのダンゴムシを並べて育てていきます。

土にもぐってなかなかでてこない「もぐるくん」

葉っぱをたくさん食べる「たべるくん」

など、すてきな名前がたくさん並んでいます。

観察をしながら、みんなで大事に育てていきます。

お名前は…

画像1
画像2
ダンゴムシに名前をつけて、

おうちに表札を貼りました。

名前をつけると、愛着が増します。

昼休みには、ダンゴムシとお散歩に行く人も…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp