京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up98
昨日:103
総数:604898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日は「学習の足あと発表会」です

画像1
 明日、11月30日(水)学習の足あと発表会が行われます。

 これまで各学年・クラスで練習を重ねてきました。おうちでも言葉や動きの練習、リコーダーや楽器の演奏など、頑張っていますという保護者の方の声を聞いていました。校長室にいると、体育館から子どもたちの声や演奏が聞こえてきます。日を追うごとに上達し、子どもたちの頑張りを感じています。

 日ごろの学習の成果を発表する場です。お忙しいとは思いますが、保護者の皆様にもご参観いただけると幸いです。なお、コロナ禍での開催のため、保護者の皆様は入れ替え制となりますので、よろしくお願いいたします(健康観察票をご持参ください)。子どもたちも全員では鑑賞しませんので、入れ替え等でご迷惑をおかけすることもあると思いますがご理解ください。

 今回の学習の足あと発表会は、新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖のため、6年生が延期となり、6年生の保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。メール配信させていただきましたが、12月20日(火)6時間目に6年生のみ延期となりましたのでよろしくお願いいたします。

室町自主防災会による「防災訓練」

 11月27日(日)9:30より、室町小学校の運動場と体育館で、室町地域の防災訓練が行われました。
 室町学区の町内より運動場に集合した後、各ブースに分かれて消火器の使い方やがれきからの救出、蘇生法や災害の理解など、講習を受けたり実際に練習したりしました。
 もし、災害がおこった時には、訓練で学んだように地域の皆さんで助け合えることを願っています。

画像1
画像2
画像3

植栽イベント! 春が楽しみです。

 11月19日(土)の午前中に、植栽イベントが行われました。(学校運営協議会企画推進委員会の環境委員会とPTAとの共催)

 子どもと地域や保護者の皆さんが一緒に土を作り花の植え替えをしました。卒業式や入学式の頃、花盛りになるようなお花を選びました。
 その後、校庭に生えていた植物を使ってリースや思い思いの額を作成しました。世界に一つだけの絵ができましたね。

 ご準備いただいた皆様、当日力を貸していただいた皆様、ありがとうございました。一段と素敵な校庭になりました。

画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり・わいわいカーニバルが行われました!

画像1
画像2
 11月13日(日)に、地域団体による「ふれあいまつり」PTAによる「ワイワイカーニバル」が、3年ぶりに行われました。
 あいにくの雨だったため、テーブル席を体育館に移して、PTAのアトラクションを和室等に移動させて行いました。児童玄関では地域団体による射的、多目的室1ではお茶席などもあり、子どもたちは、お友だちやおうちの人と一緒に楽しそうに参加していました。

 久しぶりに行われた大きな地域行事ということもあり、雨の中でしたがたくさんの方が来場されました。地域の活気が戻ってきたようでうれしくなりました。

 地域の皆様、PTAの皆様、お疲れさまでした。楽しいひと時をありがとうございました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp