京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:148
総数:604952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

着衣水泳がありました

画像1
画像2
今日は、着衣水泳を行いました。

服を着て泳ぐと、水着の時と比べて泳ぎにくいことを実感することができました。

また、浮く練習もしました。

もしもの時に、自分の身は自分で守れるよう

今日の学習を大切に覚えておいてほしいなと思います。

家庭科 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
とても集中して取り組んでいます。

毎回、玉結び・玉止めをするので、

どんどん上達してきましたね!

明日は、半返し縫いに挑戦です!

家庭科 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
今日は、足つきのボタンのつけ方と本返し縫いを学習しました。

外国語 What do you have on Monday?

画像1
画像2
画像3
外国語では、班でオリジナル時間割を作りました。

そして、それを紹介する練習をしました。

オリジナルの時間割を何にしたのか楽しみですね。

家庭科 ボタンをつけました

画像1
画像2
2つ穴ボタンができるようになると、

4つ穴ボタンにも挑戦しました。

「できた!」と嬉しそうな顔が見られました!

家庭科 ボタンをつけました

画像1
画像2
今日は、ボタンのつけ方を学習しました。

理科 「台風と災害」

画像1
画像2
画像3
タブレットを活用して、

春の台風と比較したり、進路を予想したりしていました。

理科 「台風と災害」

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、

台風について学習しています。

国語「夏の夜」

画像1
画像2
画像3
自分なりの夏をみつけ、

詩歌に表すことができました。

国語「夏の夜」

画像1
画像2
画像3
夏からイメージするものを、

ノートにウェビング図法でたくさん書いていきました。

多い人で30個以上思いついていた人がいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp