最新更新日:2024/05/21 | |
本日:29
昨日:148 総数:604977 |
本とお話しながら思考のあしあとを残しながら「自分はどのように考えて答えを導きだそうとしているのか」 「もしかしたらこんなことが大切なのではないだろうか」 「本当にあっているのか違う方法で確かめてみよう」 など,自分の考えた足あとを工夫しながらノートに整理している姿が増えてきました。 自分と違った友だちのノートを見ながら,またいいところを「まねび」(まねる→まねぶ→学ぶ)ながら,自分にとってよりよい学びを見出していってほしいと思います。 げんきいっぱい!3年生!室町小学校にある西陣織作品に触れて今日は,校長室にお邪魔させていただき,昔から学校で大切に受け継がれている西陣織作品を鑑賞しました。自分たちの身近にも西陣織があることに気付くことで,これから「西陣織のすばらしさのひみつ」について探っていきたいという思いも高められたのではないかと思います。 今日の学習から,昨日のお話や今日の鑑賞から得られた情報を整理しながら,これから,自分がより深く探っていきたいテーマについて考え始めています。それぞれの興味・関心を学びのきっかけとして大切にし,探究していく姿を大切にしていきたいと思います。 いっぱい知れた西陣織!暑さにも負けず今日は,1組は「リレー」,2組が「てつぼう運動」の学習に取り組みました。お互いの姿を意識し合っている様子もまたいい刺激となっている様子です。 気もちを言葉や音楽にのせて「友だちってやっぱりすてきなんだ」ということが,1年生に伝わっているといいですね。素敵な姿をありがとう。 切って かき出して くっつけて1年生を迎える会に向けて
「1年生を迎える会」がいよいよ金曜日に近づいてきました。今日は,1組2組合同で、本番をイメージしながら通し練習に取り組みました。
練習の初めは,なかなか相手に伝わる声の大きさや姿勢について意識できておらず,言葉つなぎでしかありませんでした。しかし,繰り返し練習に取り組む中で, ・3年生全員の気もちをのせて,代表で言葉で表現すること ・全体で気持ちも声もそろえて伝えること ・「友だち」という歌を通して,1年生に何を伝えたいのかをよく考えながら言葉を音楽にのせて送ること などを大切していくことで,言葉も姿勢も音楽も,温かい,気持ちのこもった形に近づいていきました。 1年生にとっての先輩として,これまでの自分たちの経験から感じた「友だちってやっぱりすてき」といった思いを,力いっぱい,心を込めながら伝えてほしいと思います。 授業参観がありました(3年2組) |
|