京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:111
総数:604335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観がありました

画像1画像2画像3
4月27日(水)は1・3・5年生の参観授業でした。

*5月18日(水)も3年生の参観があります。

3年生の学習は国語科「きつつきの商売」です。

「きつつきの商売」のオリジナルの新しい場面を考える学習です。

話の山場も考えながらロイロノートにまとめていきました。

はじめての代表委員会

 3年生になると,学級から代表委員を選出します。上級生といっしょにより良い学校づくりを目指していろいろなことについて検討し,そして学級の友達に伝達したり,学級でまた考えたりするなど,学級会で検討していくことを運営していきます。初めての代表委員会。緊張しながらも話をよく聞いている姿がうかがえました。
 これからは,学級のことでなく,学校全体のことについて深く考え,いろんな意見を積極的に発信してほしいと思います。
画像1
画像2

音読のくふうについて考えよう

 国語科では,「きつつきの商売」の学習に取り組んでいます。今は,自分の好きな場面の音読の工夫について友達と一緒に考えながら音読の練習を進めています。
・「コーン」は,ひびくかんじで,元気に明るく
・「ドウドウドウ。ザワザワザワワ」は,怖く,暗く
・「とくとく」とくとくよりも「とくべつメニュー」は強く,大きく
 子どもたちは,友達とあーだこーだと話しながら工夫を考え,読む場所を分担して,オリジナルの音読を創り出そうとしています。
 自分の音読の様子を動画にとってみると,思っている感じと違っていることに気付き,何度も繰り返し取り組んでいる姿が見られました。
 子どもたちが協力しながら音読を楽しんでいる様子を見て,見ているこちらも楽しくなってきました。

画像1
画像2
画像3

絵のぐ+水+ふで=世界にひとつの世界

画像1
画像2
画像3
 今週の「はじめて」は図工の学習でした。絵のぐの混色や水の量,また,ふでの運びなど,様々な工夫を凝らしながらオリジナルの世界を創造していきました。
 試して,感じながら,表したいことをじっくり考えている様子がとても印象的でした。また,それぞれ思いをもって思い思いに表現して楽しんでいる様子でした。
 これから教室は,子どもたちのたくさんの作品が展示される「美術館」へと変貌します。来週の授業参観では,ぜひ鑑賞をお楽しみください。

いろんな先生といっしょに

画像1
画像2
画像3
 学習がどんどん進んでいます。3年生では理科や社会など新しい学習が始まります。3年生の理科の学習は,理科のスペシャリストである先生が毎授業でたくさんのことを教えてくれます。今日は,端末をもって学校の中の様々な自然に気づき,自分が素敵だな,不思議だなと思った生きものについて写真をとっていきました。色や形,大きさなどの特徴を見つけながら,子どもたちも興味深々な様子でした。
 また,今日は3年生になって初めての図書館での学習に取り組みました。こちらも図書館のスペシャリストである先生のお話を聞きながら,室町小学校にある本の数んぼ多さに驚いたり,たくさんある本が意味をもって分類されていることに気付いたりしながら,これから出会うたくさんの本たちにわくわくしている様子でした。
 様々な本との出会いが,子どもたちの心の中をより豊かにしてくれることを期待しています。

楽しい体育の学習

 今日は,3年生になって初めての体育の学習でした。1組,2組,合同で「体ほぐしの運動」に取り組みました。各クラス,整列して話を聞く姿は輝いており,お互いのクラスが良い刺激を受けながら,より良い学習の姿となっていました。
 まず初めに,体育の学習を通して大切にしていきたい3つのめあてについてみんなで確かめました。
 ●自分の体の様子に気付く
 ●体の調子をととのえる
 ●友達と楽しく仲良くする
 「体ほぐしの運動」では,体をほぐすことだけが目的ではなく,心も気持ちよく,そして,仲間とつながる楽しさを実感できることが大切です。今日の「仲間と協力して取り組む子どもたちの姿」を見ていると,心がホッとほぐれていきました。本当に楽しい学習となりました。

画像1
画像2
画像3

学年目標「Go for IT〜目標に向かって〜」

 新しい学年がスタートしました。3年生になって気持ちも新たに取り組んでいる様子がうかがえます。教科学習も本格的に始まり,主体的に学習に取り組む子どもたちの姿は,まぶしい限りです。話を聞く姿勢,自分の考えを伝える姿勢,大切なことをノートに書き残す姿勢。今日もたくさんの3年生の「すてき」を発見しました。
 このように学びに向かう姿を互いに応援し合える学級集団を目指していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習がスタートしました

画像1画像2
3年生の学級開きの様子です。

新しい担任の先生と新しいクラスの友達と過ごす初めの日です。
どんな先生なのかな?とワクワクした表情で,お話を聞いていた姿が印象的でした。

先生の好きなもの,わかりましたか?
3年生も自分の好きなものを,ぜひ伝えてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp