京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:148
総数:604952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員会活動の様子

画像1
画像2
委員会では、10月の取り組みについて話し合い活動していました。

安全委員会では、階段の安全な歩き方について紙芝居を作成しました。

運動委員会では、体づくりのためのダンスを考えて楽しく踊っていました。

2学期も学校のために進んで活動していきましょう!

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
お話しの絵の下書きが着々と仕上がってきました。

迫力のある絵にするために、主人公の位置、重なり、大きさ、奥行きなどに気を付けながら描き進めています。

どのような作品になるのか楽しみですね!

算数のノート紹介

画像1
画像2
画像3
連日、運動会の練習が続いていますが、授業の時は気持ちを切り替えて学習しています。

子どもたちのノートを見ると、言葉での説明(おさらい・解き方・ポイントなど)や図、キーワードを使いながらまとめる姿が多く見られます。

苦手な算数にも自信がついてきたかな??

休み時間にも

画像1
画像2
休み時間になると、動画を見ながら自主練する姿が見られます。

小学校生活最後の運動会に向けての本気度が伝わってきます。

明日も頑張りましょう!

学習の様子〜算数〜

画像1
画像2
算数では、立体の体積について学習しています。

今日は「底面積×高さ」の公式を使って円柱の体積を求めました。

自分の言葉で説明を書いたり、発表したりすることができました。

運動会に向けてpart1

画像1
画像2
運動会に向けて、フラッグの練習をしています。

今年のテーマは「仲間 〜思い出のone piece〜」です。

連日、やる気100%で練習しています。

来週も頑張りましょう!

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
図工では、「お話しの絵」の学習を進めています。

今年は「エヴィーのひみつと消えた動物たち」という本を絵に表します。

今週は、自分の絵の主人公を決めて構図を考えました。

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では、並行して「月の観察」の学習をしています。

今日は、来週の観察に向けて方位磁針と拳を使いながら確認しました。



心をこめて作成中

画像1
画像2
画像3
米寿のお祝いのメッセージカードを作りました。

1人1人心を込めて書き進めています。

素敵な贈り物ができそうですね♪

クラブ活動

画像1
画像2
2学期になり初めてのクラブ活動がありました。

体を動かしたり、ワクワクする実験をしたりと楽しみながら活動する様子が見られました。

次回の活動も楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp