京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:87
総数:603058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

広がれわたし発表会 第2弾!

今日は2組が発表を行いました。

「朝の用意が一人で早くできるようになった」

「大きな声で自分からあいさつできるようになった」

といった生活に関わる発表もあり、

実演したり、あいさつをしている動画を準備したり、

わかりやすく発表することができました。
画像1
画像2

運動遊び

保健委員会が企画してくれた「運動遊び」がありました。

ミニハードルをこえたり、縄の上を歩いたり、くねくねに走ったり。

体を動かすことが好きな2年生。

「もう1回やりたい!」という声がたくさん上がっていました。
画像1
画像2
画像3

作品バッグ作り

1年間の作品を整理する作品バッグを作っています。

2年生でがんばったことや楽しかったことをバッグに描きました。

作品バッグからも一人ひとりの2年生での思い出が伝わってきます。

来週末に作品を整理してご家庭に持ち帰ります。

また1年間の作品をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

実演では…

画像1
画像2
画像3
けん玉や九九の高速暗唱などの実演では、

成功すると「おぉー!!」という歓声が聞こえ、

思わず拍手する様子も見られました。

もうすぐ3年生。

聞く人の聞く姿勢も成長していますね。

広がれわたし発表会

生活科の「広がれわたし」の学習でまとめてきた、

自分の成長について発表会をしました。

小学校に入学してから、たくさんのことができるようになりました。

その中から1つを選んで、実演などを交えながら発表しました。

他にも動画や写真を見せたり、ペープサートを使って発表したり、

自分の成長が伝わるような工夫ができました。
画像1
画像2

2年 6年生を送る会・バルーンリリース

今日は、6年生を送る会でした。

2年生は、この1年間で見てきた6年生の素敵な姿について発表しました。

1人1人が発表し、6年生に感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを伝えることができました。


また、5時間目には6年生の卒業をお祝いしてバルーンリリースをしました。

みんなでバルーンを一斉に空にリリースする様子はとてもきれいでした。

風船が空に舞い上がるように、6年生のみんなには自分の夢や目標に向かって羽ばたいていってもらいたいです。

画像1
画像2
画像3

ALT

今日はALTの先生と一緒にアルファベットの学習をしました。

「N」と「M」、「B」と「V」の発音の違いを教えてもらって、

アルファベットの歌を歌って、楽しく学習できました。
画像1

図工展が始まりました

今日から図工展が始まりました。

他の学年の作品のいいところを

たくさん見つけることができました。

高学年の作品を見て、

「すごい!」「自分も作りたい!」など、

また次の学年への楽しみももてたようです。
画像1
画像2

6年生に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生に「卒業おめでとう」と

「今までありがとう」の気持ちを込めて、

お祝い飾りを作りました。

来週の6年生を送る会でお披露目します。

2年 なげあそび

運動場が雨で使えなかったので、今日は体育館で「なげあそび」をしました。

玉入れの玉を使って上から投げるオーバースローの投げ方で投げました。

コーンの上にあるボールを狙って何度も玉を投げました。

投げながら力の入れ方や狙い方のコツをつかみ、だんだん当たるようになってきました。

また、雨が降った時には「なげあそび」をしたいと思います。

振りかぶって遠くに投げられるように頑張っていきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp