京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:118
総数:604508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【人権朝会】 世界に一人のあなたと私

画像1
 昨日、12月5日(月)に「世界に一人のあなたと私」と題して、子どもたちに話をしました。

 自分の好きなことがみんなと違っていても、それはあなたにとって大切な「自分」だから自分で「いいね」って言ってあげてください。
 みなさんは一人一人違う人、誰一人同じ人はいないんだけど、ちょっと人と違う人と出会うと、不安になります。男のくせに、女のくせに、大人なのに、子どもなんだから、髪の毛や目の色が違うから、手や足が不自由だから、自分たちと考えが違うから。不安を感じて、自分を守るために相手を攻撃したり否定したりしてしまうことがあります。けれどその違いも相手にとっては大切な、大事にしたい「自分」なのです。わからないからと言って、すぐに否定するのではなく、いろいろな見方や考え方をしてみるといいですね。
 世界にはたくさんの人がいて、それぞれが大切なものをもっていますが、人が何を大切にしているのかは目には見えないものです。一人一人ものの見方や感じ方は違います。
 違う意見に耳を傾けること。知らないことを知ろうとすることが大切です。

 みんなが「あなたに出会えてよかった」と言えるかけがえのない存在なのです。


 お話をした後、教室を回っていると1年生の女の子が「私の作ったものがみんなと違うんだけど、それでもいいんだって思えて安心した・・・。」
 



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp