最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:148 総数:604955 |
学習の様子〜理科〜実験用てこを使って、てこの仕組みについて実験しました。 右うでと左うでに重りをつけて、釣り合う場所を詳しく調べました。 6年生理科 てこのはたらきてこを実感するために、長い棒と支えを使って重い荷物を軽い力で持ち上げることができました。 支点・力点・作用点の位置をどこに置くかで、手ごたえが違うことに気づきました。 書写の学習書いた文字は「夢」です。 毎日が夢への第一歩。大切に過ごしていきましょう! 科学センター学習part6自分たちで協力しながらエタノール作りに挑戦しました。 たくさんの驚きと学びがあった学習になりましたね。 科学センター学習part5自分の考えや考察も一緒に書き込むことができました。 科学センター学習part4難しい話に悩みながらも、大きさや数に注目して考えることができました。 科学センター学習part3温度の変化の様子から、謎の液体について予想しながら実験することができました。 科学センター学習part2複数の物と比較しながら調べることで、違いがよく分かりましたね。 科学センター学習part1「液体Xのヒミツ」というテーマで様々な実験を行いました。 液体を熱したり、冷やしたりしながら様子の変化を詳しく調べました。 6年生理科 土地のつくりと変化2発掘する楽しさを味わってもらいたいと、小枝や小石の中にレインボーガーネットを入れたものから、自分の気に入ったものを取り出します。 「どれにしようー!」と何個か見つけた中から、お気に入りのものを選ぶことができました。 |
|