京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:121
総数:602860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大空畑

 大空畑に,種をまきました!今年度は,「ポップコーン」と,「ヒマワリ」を植えました。「大きくなりますように」と,願いを込めて,大事に育てています。梅雨の時期に入り,水やりが要らない日も多いですが,毎朝,様子を見て水をあげにいけるといいですね。
画像1画像2

図書館司書さんの読み聞かせ

画像1
 毎週月曜日は,図書の授業を設けて,図書館へ行き,新しい本を借りています。今週は,図書館司書の先生に,「へいわってどんなこと?」という本を読み聞かせしていただきました。少し難しい内容でしたが,静かに聞いていたので,何となく理解できたかなと思います。子どもたちは,図書ボランティアさんや,図書館司書さんの読み聞かせを楽しみにしています。

参観授業がありました☆

画像1画像2
6月14日(火)は,大空学級の参観授業でした。

音楽科「えんそうしよう」の学習では,楽器を弾いたり,音に合わせて体を動かしたりしました。

元気いっぱい活動に取り組むことができました☆

私は誰でしょう?

 大空学級の校内公開授業がありました。全校の教職員の方々が見に来られて,緊張した様子の子どもたちでしたが,勇気を出して,たくさんインタビューをすることができました。タブレット端末で写真や,メモをする機能も慣れた様子で使いこなす姿も見られました。普段,あまり関わりの少ない教職員の方々にもたくさんお世話になっているので,もっと話しかけて,仲よくなっていけたらいいですね。
画像1画像2

身体計測をしました!

 6月の身体計測を行いました。身体計測の前には,養護の先生から,歯のお話があり,ライオンの歯とシマウマの歯の違いについて興味津々に話を聞く姿がありました。給食の後の歯磨きも,自分で上手に磨けるかな?
 身長計と体重計に静かにのって,4月より大きくなった自分の身体を確認することができました。
画像1

思い出いっぱい宝が池公園

画像1画像2
 図画工作科の学習で,校外活動へ行った宝が池公園での思い出を絵に描きました!大きな紙に,クレパスや絵の具を使って力いっぱい絵を描くことができました!池で見た,たくさんの生き物が思い出に残っている子や,子どもの楽園で遊具で遊んだことが思い出に残った子,それぞれ様々な思い出を絵に残すことができて,満足気でした。

春の校外活動

画像1画像2
 春の校外活動で「宝ヶ池公園」へ行きました。たくさんの生き物や草花に出会い,自然に触れ合うことができました。子どもの楽園では,暑いくらいの晴天で,汗だくになりながら,元気いっぱい楽しい遊具を使って遊ぶことができました。

みんなよろしく大会

画像1画像2
 上京支部10校の育成学級が集まる交流会「みんなよろしく大会」が,今年度もリモートで行われました。新しく入学し,仲間になった1年生に他校からメダルのプレゼントを贈ったり,学級紹介の動画を見たり,「いす座りゲーム」で仲を深めたりすることができました。大空の子どもたちは,進行役として,各学校の学級の名前を元気よく呼びかけることができましたよ!

ドッジビー

画像1画像2
 体育科の学習で,ドッジビーを使って「当て鬼ごっこ」をしました。最初は,コーンに向かって当てて,コントロールの練習をしました。上手にまっすぐ飛ばすのは,難しく,「当てるところをよく見たらいいよ!」「脇をしめるとよく飛んだよ!」と自分なりのコツを見つけながら,練習しました。鬼ごっこでは,当てられたり,当て返したり,ボールと違って当たっても痛くないので,みんなで「当て鬼ごっこ」を楽しむことができました。

およげ!こいのぼり!

 大空学級で作ったこいのぼりが,ついに完成しました!できあがったこいのぼりをみんなで持って下につかないように,運動場でも泳がせてから,「こいのぼり」の歌を歌いながら,あげることができました。風になびく姿を見て,子どもたちは,みんな誇らしそうな顔をしていました。他の学級の子どもたちも,「あ,泳いでる!」と意識して見てくれています。5月いっぱいは,晴れの日に泳がせようと思います。ぜひ,お立ち寄りの際は,覗いてみてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp