京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:121
総数:602857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生との交流part2

画像1
画像2
画像3
コーンを折り返す場面では,外回りの6年生は,内回りの1年生のスピードについて行くのに必死でした(笑)

ふり返りでは,1年生から「楽しかった!」「また遊びたい!」と言われ嬉しそうでした。

次の企画が楽しみですね!

1年生との交流part1

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生との仲を深めよう企画第一弾!

6年生が遊びを考え,交流をしました。

たてわりグループのペアで,リレーをし楽しむことができました。

1年生を迎える会で作った「バトン」が大活躍でしたね!

調理実習part2

画像1
画像2
画像3
どのグループも美味しく作ることができました。

家でも挑戦してみましょう!

調理実習part1

画像1
画像2
画像3
6年生になり初めての調理実習では「野菜炒め」を作りました。

グループで役割を分担して,てきぱきと調理することができました。

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では,心臓のはたらきについて調べました。

聴診器を使い,自分の脈拍を計測しました。

自分の体のしくみを知るのは面白いですね!

学習の様子〜外国語〜

画像1
画像2
画像3
外国語では,季節ごとのお祭りやイベントについて英語で紹介できるよう準備をしています。

日本には,海外の方に紹介できる行事がたくさんありますね!

じめじめの中にも心おどる♪

画像1
画像2
画像3
梅雨が始まりじめじめとした季節になりました。

教室には,そんな気分も吹き飛ばすような可愛い飾りがたくさんあります。

見ているだけで,心は晴れやかになりますね!

授業参観がありました☆

6月14日(火)は,授業参観でした。

国語科「たのしみは」の学習では,短歌を作ったり,作った短歌を交流したりしました。

自分自身の「たのしみ」を短歌にしました。

子どもたちが作った短歌には,なるほどー,と思う工夫もたくさん!!

素敵な短歌ができあがりました☆
画像1画像2

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
細かい作業に苦戦しながらも試行錯誤して作業しています。

丁寧に進めていきましょう!

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
図工では,「くるくるクランク」を進めています。

揺れるストローを眺めながら,どんな飾りをつけようか考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp