京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:121
総数:602857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わっかでへんしん!

図画工作科で「わっかでへんしん」という学習を行いました。
紙でわっかを作り,思い思いの飾りをつけて…。
みんないろいろなものに変身することができました!


画像1
画像2
画像3

参観授業がありました☆

6月14日(火)の6時間目は,2年生の参観授業です。

算数科「たし算とひき算のひっ算」の学習の中で,繰り上がりのあるたし算のひっ算のやり方について学習しました。

集中して学習に取り組む姿が見られ,嬉しく思いました。

2年生のみんな,頑張りましたね☆
画像1画像2

音楽でつながろう

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。
「かっこう」や「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで一生懸命練習しています。
一人でテンポを変えて演奏したり,みんなで合わせて演奏したり…。

だんだん指がスムーズに動くようなってきました。
これから,どんどん新しい曲に挑戦していきましょう!

野菜の観察

生活科の学習で,以前畑に植えたオクラやピーマン,きゅうりなどの観察をしました。
算数科の「長さ」の学習で使っている竹ものさしを片手に,一週間たった野菜の高さや葉っぱの大きさを夢中で測っている様子が見られました。
一週間前からは考えられない程成長した野菜たちに,子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。
じっくり観察することで,いつもは気にしない葉っぱの中の線(葉脈)が気になる子どもたちも多くいて,「図鑑などで調べてみよう」との声が上がっていました。

画像1画像2

にぎにぎねん土

画像1画像2画像3
図画工作科で「にぎにぎねん土」という学習をしました。
油粘土を,握ったり,のばしたりしながら,いろんな形を作っていきました。
形をいろいろ変える中で,「こんな形に見える!」という発見をしたり,自分が作りたい形にするにはどうしたらいいか,を頑張って考えている姿が見られました。

作ったものは,みんなで観賞会も行いました。
友達の素敵なところにたくさん気づくことができていました!

しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作科で「しんぶんしとなかよし」という単元を学習しました。
新聞紙をくしゃくしゃにしたり,丸めたり,つないだり…。
思いつくがままに,新聞紙でいろいろと作りだしていました。
より良い作品にするために,友達と協力したり,話し合ったりと工夫を凝らしている様子が見られました。
ぜひ,ご家庭でもお話を聞いてみてください。

トマトの苗の観察

画像1
生活科の学習で,トマトの苗を観察しました。
金曜日に植えたばかりの苗が,成長していることに驚いている声がたくさん聞こえました。
自分の苗に,そうっと触ったり,においをかいだり,じっくりと観察をしていました。
葉っぱや茎など,今まで気にしていなかったことにも気づき,たくさんの発見があったようです。
これからも毎日お世話をして,大切に育てていきましょう。

画像2

1年生をむかえる会

3・4時間目に1年生をむかえる会がありました。

2年生は音楽科で学習した「子犬のビンゴ」の替え歌をしました。

「入学おめでとう」と手拍子をしながら繰り返して歌うところでは,

1年生も一緒に手拍子をしながら,楽しく発表することができました。

お家でも今日の様子について話をしてみて下さい。


画像1
画像2

授業参観がありました☆

5月18日(水)は2年生の参観授業でした。

国語科「うれしいことば」の学習です。

生活の中で言われてうれしかった言葉を思い出し,その言葉を使って作文をしていく学習です。

授業では,発表したり,書いたり,GIGA端末を使ったりと活発な子どもたちの姿が見られました。

GIGA端末を使っている場面では,保護者の方から「え?!文字を入力できるようになってるの!!」「パソコン操作がすごい!」というつぶやきも☆

6月の参観授業も楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

学校のひみつを紹介しました〜2〜

普段行くことのできない教室にも行くことができました。

1年生だけでなく,2年生も興味津々でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp