京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:121
総数:602868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内研究〜大空学級〜

画像1
画像2
画像3
 先日,校内研究授業が大空学級でありました。「自分で考え,相手意識をもって表現しようとする子〜主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業設計を通して〜」といった研究主題をもって,大空学級の子たち一人一人を大切にした授業公開となりました。
 事後研究協議会では,各学年部会で視点に沿った協議がなされ,改めて「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」,そして,子たちの思考の深まりにつながる「問い」について全体で考えることができました。
 今後も,室町小学校の子たちのよりよい育成につながる校内研究を進めていきたいと思います。

なかよし遊び

画像1画像2画像3
第1回なかよし遊びを中間休みに行いました。

先日の1年生を迎える会の後に,初めて縦割りグループを知りました。そして今日は初めてのなかよし遊びです。
初めて遊ぶメンバーということで,6年生のリーダーの人の中には「遊びを仕切るのドキドキする!」という人もいました。

校庭いっぱい使って元気よく,追いかけっこをするグループやだるまさんがころんだをするグループ,教室でできる遊びをするグループなどリーダーを中心に活動を進めていました。
昨年度は,中止になることが多かったので,今年はたくさん活動ができ,他学年と交流ができるといいですね。

室町校の生物

画像1
画像2
画像3
日中の気温もググッと高くなり,室町校の周りの生物にも変化が見られます。

ツツジは鮮やかなピンクの花が咲き誇り,イチジクはかわいらしい実をつけ始めました。

そして,藤棚にも青々とした緑の葉が茂りました。よく見てみると,藤の花が!実は,前年度までおられた先生が,藤の花が咲くようにとせっせとお世話をしてくださっていました。

今年もいろいろな植物が季節を告げてくれています。トンボやチョウなどの動物たちも室町校の植物目当てにやってきています。

3・4年生の理科では,こうした季節の生物を1年間を通して観察していきます。ぜひ目を凝らして室町校の生物を見つけてみてください。

マットを敷きました

画像1
画像2
画像3
遊具使用時の安全性を高めるため,総合遊具の下にマットを敷きました。

みんながけがなく安全に遊んでくれたうれしいです。

中間休みのようす 運動場

画像1
画像2
画像3
中間休みのようすです。

みんなは運動場でおもいっきり遊んでいました。

いい天気できもちいいね!!

入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)10:30から入学式を行いました。校長先生からお祝いの言葉があり,34名の1年生はしっかりお話を聴いていました。とってもりっぱな姿でした。月曜日からが楽しみです。元気に登校してくださいね。待ってますよ!!

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)の着任式では新しい教職員をお迎えしました。早く室町小学校のことをたくさん知ってほしいという思いで,6年生がお迎えの言葉を言ってくれました。引き続いて,始業式を行い,全教職員を紹介しました。

お詫びと訂正

本日お配りした学校だより4月号の裏面に載せさせていただいた「令和4年度 主な年間行事予定」に誤りがありました。

正:5月17日(火)花背山の家野外活動説明会5年(16:00〜)
誤:5月17日(金)←×

正:12月23日(金)終業式(2学期)
誤:12月24日←×(金)

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

1ねんせいの みなさんへ

画像1
いよいよ にゅうがくしきですね。

しょうがっこうは

とってもたのしいところだよ。

みんなで なかよくしようね。

みんなで いっしょに

べんきょうや あそびをたのしもうね!

あした がっこうでまってますね!!

令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
春風の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
保護者・地域の皆様には,日頃から本校教育に何かとご支援,ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp