京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:121
総数:602852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観日 ありがとうございました。

画像1
 梅雨入りしたとのニュースがあり,子どもたちは毎日晴れ間を見ては,「運動場,遊べますか?」と尋ねて聞きます。外遊びしたい思いとルールを守ろうとする思いが子どもたちの行動に表れていて,素晴らしいなと思っています。安全第一に梅雨の間もできる限り運動場は使えるようにしていきたいと思います。

 今年度,2回目の参観授業が行われました。まず,子どもたちの様子をご覧いただけたことに安堵しています。子どもたちもいつも以上に張り切っていました。同時に1年生は引渡し訓練を実施しました。今年度は,より実践的に計画し運動場で行うことにしました。
 GIGA端末を使用した学習はまだまだ有効な使い道を試行錯誤しながら行っているところです。使用していく中で見えてくる課題もあります。一つ一つ解決しながらより有効な活用方法を探っていき,昨年よりも日常的に活用することができるようにしていきたいと思います。

 お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

図書ボランティアの活動が始まりました!(企画推進委員会の取組)

画像1画像2
 昨年度に室町小学校学校運営協議会の企画推進委員会事業として,図書ボランティア団体「ひまわり」を立ち上げ,1月より活動を始める予定でしたが,コロナ禍で実施することができませんでした。今年度やっと5月24日(火)より活動を始めることになりました。本校では,読書を通して自ら学ぶ力と豊かな心を育むことを目標に図書館教育に取り組んでいます。 

 火曜日と木曜日の8時40分から10分間,1〜2クラスずつ読み聞かせを計画しています。また,同じ曜日の朝休みに図書館を開館し,本の貸し出しを行うことになりました。

 子どもたちが本に触れる機会を確保し,本に親しめるように,また,図書ボランティアの保護者や地域の方たちと触れ合う一つの場となるよう活動を進めていきたいと思います。

部活動開講式

画像1画像2
 本日 部活動の開講式を行いました。
 昨年度は,コロナ禍で計画していた活動が充分にできないまま,閉講式を行うこともできず終了してしまいました。
 今年度,この時期に開講式を行うことができてほっとしています。今年度は,コロナ禍での部活動の在り方も考えて,参加学年4〜6年,活動種目を陸上,バスケットボール,卓球,音楽部とし,活動曜日も火曜日としました。(昨年度と違う形でのスタートとなったために,残念に思う子どもたちがいたかもしれません。申し訳ございません。)

 部活動開講に際して,子どもたちに3つのことをお話ししました。
 ・人に感謝すること
 ・ルールを守ること
 ・努力すること

 週に1回でも継続することで,子どもたちの力になっていきます。子どもたちが努力しながら今より楽しくスポーツや音楽に親しめるようサポートしていきます。
 ただ,コロナ禍で活動が中止となることもあります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

地域に支えられて

 先日5月7日(土)に御霊神社のこどもみこし巡行(御霊神社氏子青年会)がありました。とても暑い日になりましたが,子どもたちはそれぞれの役割を与えられ,顔を真っ赤にしながら神輿を引いていました。太鼓の披露もあり,みこし巡行を盛り上げてくれていました。参加数が多く申し込みをしても参加できなかった子どもたちもいたと聞いていますが,それだけ心待ちにしていたことと思いました。

 また,4月27日(水)には,(学校運営協議会)企画推進委員会の図書ボランティアさんの集まりがあり,今年度から実施する地域の図書ボランティアさんによる読み聞かせや図書貸し出しの打ち合わせが行われました。

 コロナ禍ではありますが,少しずつ前に進み始めています。

 子どもたちは,学校も含め地域の中で育っています。学校では教職員が責任をもって子どもたちを育てていきます。地域では,保護者やご近所の方々に支えられて子どもたちは育っていきます。それぞれの役割を果たしながら,子どもたちを育てていけたら,より子どもたちが安心して暮らせる地域になると思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

きまりについて考えよう 〜憲法月間〜

 5月3日は,憲法記念日です。
 日本国憲法は,私たちの権利や自由を守ってくれる大切なものです。憲法は,国民のだれもが大切で,一人ひとりに価値があり「人間の尊厳」を大切にするとうたっています。
 その憲法の「前文」には,日本国憲法の大切なポイント「日本はこういう国を目指す!!」という思いが書かれています。

 「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」

 人はみんな,見かけや考え方が違います。いろいろな人がいて,世の中が成り立っています。他の人たちの権利を侵さないようにしっかり考えて自分の権利と自由を追求する。そのちょっとした思いやりややさしさは,世界共通だと信じたいです。

 今日の人権朝会では,「憲法」と「きまり」についてお話ししました。
 日本の国の約束やきまりの中でも一番もとになっているのが憲法です。学校にもおうちにも約束やきまりがあります。なぜ,きまりがあるのでしょうか。みなさんで考えてみてください。

画像1

そろそろ・・・。

 学校が始まってから2週間が経ちました。

 子どもたちは,新しい環境で少しの不安を抱えながらも,学習に意欲的に取り組んでいます。前にも書きましたが,日本は四季があり,それに合わせて行事や取組があるので,仕切り直しができる環境にあります。子どもたちも今までの頑張り以上に,新しい学年で頑張っていこうという気持ちをもっていることを日常に感じます。
 その分,そろそろ疲れが見えてくる頃でもあります。土日は,お出かけもしたいところですが,お家でゆったり過ごすことも大切かもしれません。新型コロナウイルス感染症も予断を許さない状況です。疲れをしっかりとって心も体もリラックスしてください。

 子どもたちの成長と共に,昨年11月に植栽イベントで整備した職員室前の花壇が緑と花であふれています。その時に植えたブルーベリーの木も大きくなり葉と花をつけました。実はいつなるのか,楽しみです。

 敷き直した遊具の下のマットですが,子どもたちが集まっています。なにやら見てみると,アリの巣がマットの下にあるようで,マットの上にアリが出てきていました。子どもたちは不思議そうに見ていました。

 いろいろなところに気づきがあります。

画像1
画像2
画像3

子どもたちの笑顔が輝く学校に!

画像1
 春になりました。見上げると校長室前の桜が咲き,花吹雪となって散り始めています。今年も春がやってきて新しい出会いの季節になりました。

 ご入学・ご進級,おめでとうございます。新学期を迎えることになり,今日はとてもわくわくする日となりました。子どもたちも同じ気持ちならうれしく思います。今年度は全校児童240名でのスタートです。

 室町小学校の子どもたちや環境の強み
 「素直」
 「真面目に仲間と協力して取り組む力がある」
 「ポテンシャルが高い」
  「家庭・地域が協力的」

 ここはこれからも大切にしながら,教育活動を進めていきます。また,リーダー性を高めていくことと規範意識を高めていくことは,昨年度に引き続き,私たちの取組も振り返りながら,子どもたちが主体的に動ける学習や取組を意図的に取り入れて,さらに強化していきます。また,子どもたちが安心して自分の考えや意見を言うことができるように,一人一人を大切にし,伸びようとする力を後押しして担任はもとよりすべての教職員でお子達を育てていきます。
 保護者・地域の皆様にも,学校と共に子どもたちを育てていただけると嬉しく思います。

 子どもたちが「期待して登校し,満足して下校する」,そんな学校にしていきたいと思います。

        京都市立室町小学校 校長 稲葉章江

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp