京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:111
総数:604335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めての参観日

画像1画像2
みんなで声をそろえて「あいうえお」を楽しく読むことができました。

小さい声で読んでみたり,大きな声で読んでみたりと色々な読み方ができました。

元気な声が2階や3階のお兄さん,お姉さんにも届いたかな。


初めての身体計測

今日は初めての身体計測でした。

「身長伸びてるかな〜?」

という声も聞かれましたが,

順番を待つ時間はとても静かに待つことができました。

これから,体も心もどんどん成長してほしいですね。
画像1

こんなものも!

画像1
画像2
めがねや蝶ネクタイ,ブレスレットにしている人もいました!

ひもからいろいろなものを思いつく発想力がステキですね!

何ができたかな??

画像1
画像2
画像3
くるくる巻いてバラを作ったり,

ひもで花の絵を描いたり,

算数で学習している数字を作っている人もいました。

ひもひも ねんど

図画工作科の「ひもひも ねんど」の学習で,

ねんどを長くのばしていろいろなひもを作ってみました。

細いひもをたくさん作ったり,

長いひもにしてみたり,

同じねんどから,いろいろなひもが作れました。

さぁ,このひもは何に変身するのでしょうか???
画像1
画像2

数をかぞえよう!

算数科では数と数字を学習しています。

数図ブロックを使って,数をたしかめ,

数字を書く練習をしました。

1から5はもうばっちりですね!
画像1
画像2

ちょきちょきかざり

図画工作科の学習ではさみを使って,

つながる○○を作りました。

折り紙を折って,はさみでちょきちょき…

つながるうさぎや,つながる友達など,

作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

初めての外遊び

1年生も今日から5時間授業です。

今日は6年生が教室のそうじをしてくれている間に,

初めての外遊びをしました。

広い運動場で思いっきり走り回ったり,

池の周りを散歩したり,

鉄棒に挑戦したり,

短い時間でしたが,よいお天気の中楽しむことができました。
画像1
画像2

図書館へ行こう!

図書館の使い方を学習しました。

学習した後は,自分の好きな本を2冊借りました。

たくさんの本の中から,今週の2冊を選ぶことができました。

これから,お気に入りの本をたくさん見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

数をくらべてみよう

算数科の学習で数図ブロックを使って,

数をくらべました。

「どちらが多いかな?」

ばらばらに置いた数図ブロックも

きれいに並べて比べるとどちらが多いかよくわかりますね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp