京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:148
総数:604952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員会活動part2

画像1
画像2
緊張する姿も見られましたが,協力しながら司会進行をしたり,積極的に意見を出したりすることができました。

委員会活動part1

画像1
画像2
画像3
今年度1回目の委員会活動がありました。

児童会目標をもとに,どのような学校にしていきたいのかを各委員会でしっかりと考えることができました。

自分たちで計画してpart2

画像1
画像2
画像3
これからも,「やるときはやる」「楽しむときは楽しむ」のメリハリをつけて過ごしていきましょう!

自分たちで計画してpart1

画像1
画像2
画像3
学級会に向け,約1か月前から企画をし話し合い活動をしてきました。

自分たちで遊びやルールを考え,楽しむことができました!



思いを絵葉書に

画像1
画像2
画像3
読んだ相手のことを想像し,丁寧にイラストを描き進めています。

どんな絵葉書になるのか楽しみです!

思いを絵葉書に

画像1
画像2
画像3
読書週間に先立って,読書絵葉書を作成しています。

1人1人,紹介したい相手と本を選び,思いをこめて書き進めています。

なかよし遊びpart1

画像1
画像2
画像3
1回目の「なかよし遊び」がありました。

「ドキドキする」と言いながらも,リーダーとして,優しく声をかけたり,ルールを説明したりする姿が見られました。

楽しく遊ぶことができたようです!


なかよし遊びpart2

画像1
画像2
画像3
同じグループのメンバーから「楽しかった!」「また遊びたい!」と言われて嬉しそうにしていました。

次の活動でもしっかりと引っ張っていってくださいね!

6年生理科 植物と日光の関わり

画像1画像2画像3
実験結果や教科書などの結果から分かったことを,それぞれのノートに考察し,考えを交流しました。

実験がうまくいかなかったところも,他のグループの結果と共有することで理解が深まったことだと思います。

植物と日光が深くかかわっていることを考えられた学習になりました。

できたジャガイモは,時期をみてジャガイモ掘りをする予定です。お楽しみに!

6年生理科 植物と日光の関わり2

画像1画像2
ジャガイモの葉を柔らかくし,デンプンがあるかどうかを確かめ,ヨウ素液を浸透しやすくするために葉をお湯で煮ました。

その後,葉をヨウ素液につけます。結果は,班によって多少の違いはあったものの,日光に当てた葉の方がしっかり色が変わって違いがわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp