最新更新日:2024/05/01 | |
本日:110
昨日:87 総数:603164 |
読書をたのしむわたしの6月は…蚕を愛する子たち社会見学〜蚕のひみつをさぐりに(3)〜今回の社会見学で見られた子たちのステキな姿はたくさんありました。 ●いろいろなことに興味・関心をもち,学びに意欲的に向かう姿 ●学校の友達だけでなく,すれ違う様々な人たちに自分から進んで挨拶をしている姿 ●思いやりの心をもって人とつながろうとする姿 ●自分で考えて行動している姿 この,西陣織で作られた「京都市立室町小学校」のワッペンを身に着けている子たちの姿はまぶしい限りでした。 社会見学〜蚕のひみつをさぐりに(2)〜社会見学〜蚕のひみつをさぐりに(1)〜3年生になって初めての校外学習。今回は地下鉄と市バスを乗り継ぎながら現地までの道のりをうきうきした気持ちで迎いました。市バスに乗って移動しているとき,他に乗車される方々に気を配りつつ,自ら進んで席を譲ろうとする子たちの姿を何度も見ることができました。 当たり前に校外学習ができるのではなく,たくさんの人とのつながりや関わり,思いがあるからこそ,今こうやって学習に取り組めていることを,深く感じていてほしいと思います。 本とお話しながら思考のあしあとを残しながら「自分はどのように考えて答えを導きだそうとしているのか」 「もしかしたらこんなことが大切なのではないだろうか」 「本当にあっているのか違う方法で確かめてみよう」 など,自分の考えた足あとを工夫しながらノートに整理している姿が増えてきました。 自分と違った友だちのノートを見ながら,またいいところを「まねび」(まねる→まねぶ→学ぶ)ながら,自分にとってよりよい学びを見出していってほしいと思います。 げんきいっぱい!3年生!室町小学校にある西陣織作品に触れて今日は,校長室にお邪魔させていただき,昔から学校で大切に受け継がれている西陣織作品を鑑賞しました。自分たちの身近にも西陣織があることに気付くことで,これから「西陣織のすばらしさのひみつ」について探っていきたいという思いも高められたのではないかと思います。 今日の学習から,昨日のお話や今日の鑑賞から得られた情報を整理しながら,これから,自分がより深く探っていきたいテーマについて考え始めています。それぞれの興味・関心を学びのきっかけとして大切にし,探究していく姿を大切にしていきたいと思います。 |
|