京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up110
昨日:87
総数:603164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書をたのしむ

画像1
画像2
画像3
 今週よりあじさい読書週間が始まりました。時間になると,子たちは各々に自分の選んだ本を手に取り,スーっと読書の世界に入っている様子です。この読書週間での活動を通して,子たちの本への興味・関心が高められ,頭や心の豊かな成長につながっていってほしいと願います。

わたしの6月は…

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科の学習では,「わたしの6月の絵」という学習活動に取り組みました。6月をイメージして色や形を考え,いろいろ試しながら組み合わせて工夫しながら一人一人の6月を一枚の画用紙に表現していきました。絵の具の筆だけでなく,でこぼこ・ふわふわした材料を使いながら様々な形を生み出し,重ねたり組み合わせたりして,楽しんでいる様子がうかがえました。

蚕を愛する子たち

画像1
画像2
画像3
 昨日の社会見学でいただいてきた蚕たちを,今日子たち一人一人に1〜2頭ずつ飼育・観察用に配りました。はじめは触れることも難しかった子も,見ていると愛らしくなってきて,最後には手にのせながらかわいがるまでになっていました。いよいよ蚕が繭を作り始めています。これからの展開が楽しみですね。

社会見学〜蚕のひみつをさぐりに(3)〜

画像1
画像2
画像3
 お話を伺ったあと,実際の蚕を目で見て肌で感じながら,その特徴に触れる時間をいただきいました。今回,ここで豊かに成長した蚕をいただき,これから子たちは,学校やおうちで一人一人自分の「マイ蚕」として,育成したり観察したりしていきます。糸を出し,繭を作り始めている蚕も中にはいました。
 今回の社会見学で見られた子たちのステキな姿はたくさんありました。
●いろいろなことに興味・関心をもち,学びに意欲的に向かう姿
●学校の友達だけでなく,すれ違う様々な人たちに自分から進んで挨拶をしている姿
●思いやりの心をもって人とつながろうとする姿
●自分で考えて行動している姿
 この,西陣織で作られた「京都市立室町小学校」のワッペンを身に着けている子たちの姿はまぶしい限りでした。

社会見学〜蚕のひみつをさぐりに(2)〜

画像1
画像2
画像3
 現地に到着してまずは大きな講義室に入り,お話をじっくり聞く時間がありました。蚕についての研究を進めておられる先生から,蚕についてのひみつについて,たくさんお話をいただきました。これまで自分で調べてきたことと照らし合わせながら「知ってる!」とつぶやいたり「〇〇かな?」と予想したり,また,今回は初めて知ることが本当に多く,驚きの表情や声があふれている様子でした。

社会見学〜蚕のひみつをさぐりに(1)〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,総合的な学習の時間の学習の一環で,京都工芸繊維大学嵯峨キャンパスに伺い,蚕についてのお話を伺ったり,実際に蚕に触れながらこれから自分たちで育てる蚕のひみつをさぐる学習に取り組みました。
 3年生になって初めての校外学習。今回は地下鉄と市バスを乗り継ぎながら現地までの道のりをうきうきした気持ちで迎いました。市バスに乗って移動しているとき,他に乗車される方々に気を配りつつ,自ら進んで席を譲ろうとする子たちの姿を何度も見ることができました。
 当たり前に校外学習ができるのではなく,たくさんの人とのつながりや関わり,思いがあるからこそ,今こうやって学習に取り組めていることを,深く感じていてほしいと思います。

本とお話しながら

画像1
画像2
 今日は,図書館で読書活動にじっくり取り組みました。たくさんある本と向き合いながら,自分の興味・関心のあることや,「これは何だろう」といったふとした疑問から読みたい本を見つけ出し,黙々と読書に取り組む姿が見られました。子たちは,一人一人心の中で本と対話しながら,読書の世界を楽しんでいる様子でした。どんな対話をしていたのか,聞いてみたいものです。

思考のあしあとを残しながら

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の時間,子たちがじっくり学習に取り組んでいる様子をこっそり見て回っていると,いろいろなノートに出会うことができます。
「自分はどのように考えて答えを導きだそうとしているのか」
「もしかしたらこんなことが大切なのではないだろうか」
「本当にあっているのか違う方法で確かめてみよう」
など,自分の考えた足あとを工夫しながらノートに整理している姿が増えてきました。
自分と違った友だちのノートを見ながら,またいいところを「まねび」(まねる→まねぶ→学ぶ)ながら,自分にとってよりよい学びを見出していってほしいと思います。

げんきいっぱい!3年生!

画像1
画像2
 今日の中間休みの運動場では,1組は「みんなでおにごっこ」,2組は「みんなでドッジボール」と,暑さにも負けず全力で遊ぶ子たちの姿でいっぱいでした。体も心も頭もフル回転な3年生!いっしょに参加している私たちも楽しい気もちでいっぱいでした。

室町小学校にある西陣織作品に触れて

画像1
画像2
画像3
 昨日の総合的な学習の時間の学習を通して,西陣織のすばらしさの秘密を知りることができ,また,西陣織に大切な絹を作り出す「蚕」に対する興味・関心も高められられている様子がうかがえます。
 今日は,校長室にお邪魔させていただき,昔から学校で大切に受け継がれている西陣織作品を鑑賞しました。自分たちの身近にも西陣織があることに気付くことで,これから「西陣織のすばらしさのひみつ」について探っていきたいという思いも高められたのではないかと思います。
 今日の学習から,昨日のお話や今日の鑑賞から得られた情報を整理しながら,これから,自分がより深く探っていきたいテーマについて考え始めています。それぞれの興味・関心を学びのきっかけとして大切にし,探究していく姿を大切にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp