京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up92
昨日:87
総数:603146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

GIGA端末を使って…

画像1
画像2
画像3
今日はGIGA端末のカメラ機能を使い方を学習しました。

早速,生活科の学習で,学校の中にあるみんなに知らせたいものを

写真に撮りました。

うまく撮れたかな?

いろいろなかたち2

画像1
画像2
画像3
「きりん」と「トラック」が出来上がりました!

いろいろな形を組み合わせて,協力して上手に作れました。

いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,おうちから持ってきた箱や空き缶を使って,

先生から出されたお題の「きりん」「トラック」を作りました。

グループでどの箱を使うといいか考えて,支える人,乗せる人と役割分担をして

チャレンジ中です!

うまくできるかな??

てつぼう

自分ができる技に挑戦!

ぶたの丸焼き,まえまわり,逆上がりなど,いろいろな技を

練習しました。
画像1
画像2

おはじきで…

画像1
画像2
算数の学習では,おはじきとばしをして,

10個のうち,いくつ円の中に入ったか記録をとりました。

入ったのがいくつで,入らなかったのがいくつだったか,

合わせて10になる組み合わせをたくさん見つけました。

どんな種かな??

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,いろいろな花の種を観察しました。

あさがお以外にも,学校のプランターで,

ほうせんか,風船かずら,マリーゴールド,ひまわり,コスモス

を育てていこうと思います。

花によって,種の形が全然違うことに興味をもって観察しました。

GIGA端末の使い方

画像1
画像2
画像3
今日は1人でGIGA端末の操作にチャレンジしました。

前回6年生に教えてもらったことを思い出しながら,

電源を入れたり,パスワードを入力したりしました。

10はいくつといくつ?

画像1
画像2
算数科の学習で,10個のおはじきを右手と左手にいくつ持っているかを

当てるゲームをしました。

おうちでも,ぜひやってみてください。

また来週ね!

画像1
画像2
今日の放課後の様子です。

みんな自分のあさがおのところに行って,

週末を乗り切れるように水やりをしていました。

週末の暑くなりそうなので,ペットボトルに満タンの水をセットして帰りました。

とんっ!ぴたっ! とんっ!すぅー!

画像1
画像2
書写の学習で,水書用紙に挑戦しました。

水で習字のように字を書ける紙をつかうと,

えんぴつよりも止めるところやはらうところが

分かりやすかったようです。

えんぴつでも,とめやはらいに気をつけて書けるようにしましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp