京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:62
総数:604671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月4日(金)の給食

画像1
 今日は,「かれーあんかけごはん」と「春巻」の献立でした。低学年の児童にとって,給食の春巻は初めてです。当番の児童が,給食室でサンプルケースをのぞくなり,「おいしそう!早く食べたい。」といいながら運んでいきました。
 「最高♪」「今まで食べた中で一番おいしい。」などと大喜びで食べていました。
 給食を返却に来た時には,給食調理員さんに「とってもおいしかったです。ありがとうございます。」と声をかけてくれていました。

今日の給食は春巻です!

画像1
画像2
画像3
 給食室で給食調理員さんが1つ1つていねいに具をつつんで,春巻をつくってくださいました。心をこめて調理してくださいました。給食の味をお家でも作れるように,レシピを紹介します。

おうちで作ろう 〜給食のメニュー〜

=春巻=

材料(1人分): (単位g)
まぐろ油漬け・・・・16
たけのこ(缶)・・・5
しいたけ ・・・・・0.5
はるさめ・・・・・・3.5
片栗粉・・・・・・・1
料理酒・・・・・・・1.3
オイスターソース・・1.5
塩・・・・・・・・・0.2
淡口しょうゆ・・・・0.6
春巻の皮・・・・・・1枚
小麦粉・・・・・・・0.5
油(揚げ用)・・・・・6

作り方:
1. しいたけ・たけのこは短めのせん切りにする。
2. まぐろの油漬けは軽く油をきり,ほぐす。
3. はるさめは沸騰したたっぷりの湯にほぐしながら3分ほどつけた後,水洗いし,水きりして切る。
4. 料理酒・オイスターソース・塩・しょうゆを合わせて調味液を作る。
5. 1・2・3・片栗粉を混ぜ合わせ,4で調味する。
6. 5を春巻の皮でつつみ,巻終わりを水どきの小麦粉をつけて閉じる。
7. 170度の油で揚げる。
(水 小麦粉の水どき用 0.8cc)


給食週間が始まりました!

 1月24日(月)から28日(金)までの5日間は本校での給食感謝の週間です。この機会に,給食を通して自分の食生活を見直してみたり,給食に関わっている人々や食べ物に対する感謝の気持ちがもてるようにしたいです。
 給食委員会で「エプロンをじょうずにたたんで,大事につかおう」というポスターをつくって,全クラスに配りました。誰もが大事使えるよう意識してほしいものです。

画像1
画像2

給食メニュー紹介

画像1
―11月17日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇ヒレカツ
〇野菜のソテー
〇みそ汁

「給食感謝」の行事献立です。給食室で一枚ずつ衣をつけた手作りのヒレカツです。サクッサクッに揚がっています。ヒレカツにかけるソースも手作りです。トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・さとう・洋がらしを煮て作りました。ヒレカツにかけて食べるのはもちろんおいしいですが,野菜のソテーにからめてもとてもおいしいですよ。
 ヒレカツの衣のあげだまもなくなるくらい子どもたちは喜んで食べてくれます。「年に1回じゃなくて,また食べたい!」という要望が聞こえてきました。

「給食感謝」の行事献立

 給食調理員さんは,豚ヒレ肉に1枚1枚ていねいに衣をつけてくださいました。給食で調理されるヒレカツのよさは,既製品のカツとは違い,衣もうすくついて油の吸収率もおさえられるのです。そして,何よりも手作りということで,子どもたちのために心を込めて作ってくださっているのですね。毎日,給食をつくってくださっている給食調理員さんに感謝して食べましょう。
画像1画像2画像3

給食メニュー紹介

画像1
―11月12日(金)―
〇玄米ごはん
〇牛乳
〇筑前煮
〇かきたま汁

 食欲の秋です。子どもたちの食欲も増し,毎日の給食をしっかり食べています。今日のおかずは,秋の味覚のごぼうやれんこんを使った「筑前煮」と「かきたま汁」の組み合わせでした。とても好評でした。
子どもから「給食のかきたま汁はだしがおいしい。レシピを教えてほしい。」という声がありましたので,レシピを紹介します。ぜひ,ご家庭でもお試しください。

―かきたま汁―
<材料(1人分)>
鶏卵       25g
とうふ      25g
(冷)ほうれん草 20g
塩       0.5g
淡口しょうゆ    5g
片くり粉      1g
けずる節    0.8g
だし昆布    0.8g

<調理法>
(1)だし昆布とけずり節でだしをとる。
(2)(冷)ほうれん草は解凍し,流水で水洗いした後,2センチ位に    切ってゆで,冷水に放してじゅうぶんに水切りする。
(3)とうふはさいの目切りにする。
(4)定量のだし汁を塩・しょうゆで調味し,(3)を入れて火を通す。
(5)水どきの片くり粉を加えて,割りほぐした卵を流し込み,最後にほうれん草を加えて仕上げる。

    (だし汁 1人当り 125cc)
    (水 片くり粉のみずどき用 1人当り 5cc)

*学校給食は(冷)ほうれん草を使っていますが,生のほうれん草を使うとさらに彩よく仕上がります。

給食メニュー紹介

画像1画像2画像3
―10月4日(月)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇豚肉と野菜のにつけ
〇かきたま汁

 「給食のかきたま汁は,なぜおいしいの?」と尋ねてくる子がいます。「給食では,だし昆布とけずり節でだし汁をとっていることと,卵を溶き入れる絶妙なタイミングを見計らって調理してくださる給食調理員さんの腕だよ。」と答えました。

―10月6日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇平天の煮つけ
〇揚げ里いものあんかけ

 平天の煮つけは子どもたちが大好きな献立のひとつです。自分の食器に平天が4つあった,5つあったと喜んでいました。揚げ里芋のあんかけは,だしの旨味がきいたそぼろあんとからんでとてもおいしく食べられたようです。
 
―10月8日(金)―
〇減量ごはん
〇牛乳
〇かやくうどん
〇ほうれん草のごま煮
〇黒大豆

 今日も暑い日で,運動会に向けての全校練習のあとで体がばバテ気味の子どもたちでしたが,かやくうどんは大好評でした。麺類はつるっ,つるっと食べやすかったようです。かやくうどんは量が多いので,4年生以上の学年は食缶を2つに分けて配缶しましたが,「うどんなら,もう少し食べられる。」という声がありました。



給食メニュー紹介

画像1画像2画像3
―9月27日(月)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇あげたま煮
〇ひじき豆
〇じゃこ

 「ふわっ,ふわっの卵がおいしいよ。」「ごはんにのせて,食べたいな。」と子どもたち。「今日は丼の献立じゃないから,ごはんにかけないでね。ごはんとあげたま煮をそれぞれを味わって食べましょう。」と声をかけると,少し残念そうな顔をした子どももいましたが,完食できました。
 
―9月29日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇ツナそぼろ丼(具)
〇トマトだご汁
 
 今日はセルフ丼の献立です。ツナそぼろ丼の具を自分でごはんにのせて食べます。しっかり味つけされた具をまぜると,ごはんがよくすすみます。
 トマトだご汁は九州地方の郷土料理です。「だご」とはだんごのことで,小麦粉と片栗粉に塩・水・トマトを入れて練った生地でだんごを作りました。トマトが入っていることで,だんごがほんのりピンク色をしています。
「だんごがもちもち,つるっとしていて,おいしかった。」「だご汁はトマトのさっぱりした味で,丼ともよく合っていた。」という感想をもらいました。
 
―10月1日(金)―
〇ごはん
〇牛乳
〇和風ドライカレー
〇カットコーン
〇スープ
 
 和風ドライカレーの具はごはんに混ぜて食べます。カレーのスパイスがよく効いて,今日もごはんがよく進みます。ドライカレーにはごぼうやこんにゃくを使っていて,噛み応えのある献立です。
 カットコーンは,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。コーンのプチプチとした実の食感がよく,あま味がつよく感じられました。

給食メニュー紹介

画像1画像2
―9月22日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇さけの塩こうじ焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇みそ汁

 「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじに漬け込んで,スチームコンベクションオーブンで焼きました。さけの淡いピンク色の身に茶色の焦げ目がつき,香ばしく焼けました。
 子どもたちは「さけの身がやわらかかった。」「少し骨があったけど,ちゃんととって食べられたよ。」「かわもおいしく食べたよ。」と感想を聞かせてくれました。
 
―9月24日(金)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇平天とこんにゃくの煮つけ
〇もやしの煮びたし
〇おはぎ

 今日の給食には,季節の和菓子である「おはぎ」があります。おはぎは秋の彼岸の時期に食べられてきた和菓子です。給食に登場することについて子どもたちに「お家でも,お彼岸におはぎを食べますか?」と聞いてみました。すると,「食べない。」という子どもが多かったです。1年生では「生まれて初めて食べるよ。」という子どもも6〜7人いました。昔から伝わる伝統の食べ物について,給食をとおして子どもたちに伝えていく大切さを改めて感じました。

献立紹介

画像1画像2画像3
―9月13日(月)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇油淋鶏(ヨウリンジー)
〇はるさめスープ

 給食当番の子どもがサンプルケースを覗いて,「わーい,唐揚げだ。」と喜んでいます。油淋鶏は,中国料理のひとつで,揚げた鶏肉に刻んだ白ねぎと甘酢しょうゆのたれをからめて仕上げています。たれに米酢を使っているので,さっぱりと食べられます。子どもたちに大好評でした。

―9月15日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇チキンカレー
〇野菜のソテー

 子どもたちの大好きなカレーの献立の日です。今日は鶏肉(むね)を使った,チキンカレーです。3時間目終わりぐらいになると給食室から,スパイシーないい香りが漂ってきました。1年生の子どもたちに,「給食のカレーは,給食調理員さんがルーを手作りしてくださっているのですよ!」と話をすると,「えーっ,知らんかった。」
「本当?」と驚いていました。給食のカレーが美味しい秘密をわかってくれたようでした。

―9月16日(木)―
〇ごはん
〇牛乳
〇牛肉のしぐれ煮
〇里いもの煮つけ
〇すまし汁

 今日は和(なごみ)献立で,月見の行事献立でもあります。秋の実りに感謝して,給食では「里いもの煮つけ」
を作ります。今日の里いもの煮つけはスチームコンベクションオーブンを使って作りました。子どもたちは里いものやわらかい食感や,やさしいだしの旨味などをよく味わってくれていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp