京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:64
総数:604726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

三色ゼリー♪

画像1
今日の給食で,三色ゼリーがでました。
「どんな味かな?」「楽しみや」ととても楽しそうでした。

実際に食べてみると,「冷たい!!」と味よりも,冷たさに驚いていました。

おいしそうに食べていました。

学習のあしあと発表会がありました。

画像1画像2
学習のあしあと発表会がありました。生活科での学習を活かして,1年生になってできるようになったことをグループにわかれて発表しました。
子どもたちのふり返りには,「きんちょうしました。」「はくしゅをしてもらえて,うれしかったです。」「つぎは,もっと大きなこえでがんばりたいです。」など,この学習を通して,たくさんのことを学べたようです。また,ご家庭でもどうだったか様子をきいていただけたら幸いです。

図画工作科 うつしたかたちから

画像1画像2
図画工作科で「うつした かたちから」という学習をしました。いろいろな材料をつかって,写したものの形や色から思いついたことを表現していきました。子どもたちは,身近な材料から,様々な形を見つけていきました。「こんな形があるのか」「今度は違う色でやろうかな」など,楽しく作品をつくっていました。
材料をたくさん用意していただき,ありがとうございました。

3年生が本を読みに来てくれました♪

画像1画像2
3年生が国語の学習で,本の読み聞かせに来てくれました。
1年生は「どんな本を読んでくれるのかな?」とワクワクしながら待っていました。
読み聞かせが始まると,素敵な読み聞かせに,笑みがでてきました。

「もっと聞きたかった」「おもしろかった」というような感想や,「声の大きさをマネしたいな」というような,自分もしてみたいなというような感想もでてきました。

1年生にとって,とてもいい経験になりました。


にょきにょき とびだせ

画像1画像2
 図画工作科で,「にょきにょきとびだせ」の学習を行いました。子どもたちは,傘袋などの袋にストローで空気を入れて,「にょきにょき」と伸びる様子から,何に見えるかを
考えて,牛乳パックなどにかざりつけをしていきました。袋が伸びる様子に「うわぁ〜」と驚いていました。
 牛乳パックなどの準備をしていただき,ありがとうございました。

あきまつり♪

画像1画像2
生活科での「あきといっしょ」の学習で,御所や公園で見つけたどんぐりや落ち葉などを使って,どんぐりコロコロめいろや,マラカスなどのおもちゃや楽器を作りました。
今回はそれを使って,幼稚園の園児さんを招待して「あきまつり」を行いました。

始まる前は,やる気がいっぱい,緊張もしていた1年生も,慣れてくると,緊張もなくなり,園児さんにやさしい声かけをしたり,大きな声でお店に呼びかけたりと,がんばりました。

たくさん材料を準備していただき,ありがとうございました。

ハッピーキャロット♪

画像1
今日の給食のハッシュドビーフに入っているニンジンには,少し工夫がされています。それは,星形に切り抜かれたニンジンが混ざっています。

その星形のニンジンが当たると,「ハッピーキャロット」ということで,ちょっとしたプレゼントがもらえます。

子どもたちは,ハッピーキャロットがある日には,自分が当たるかとドキドキしています。

いもほりがありました。

画像1画像2
生活科で育ててた,さつまいもをほりました。

ツルが伸びている姿に,「うわぁ〜長いな!!」と改めて驚いていました。

「うんとこしょ,どっこいしょ!!」というかけ声をいいながらほったり,「先生!なかなかでてこない」と,苦戦していたりと,楽しくサツマイモをほりました。

軍手を準備していただきありがとうございました。

秋を見つけに行きました!!

画像1画像2
地域の公園に引き続き,京都御苑に秋を見つけに行きました。

たくさんのドングリや落ち葉,松ぼっくりに子どもたちは,「うわぁ〜!!」と,とても楽しそうに活動していました。

学校だけでなく,いろいろな所でも秋を見つけてくれたらと思います。

あきをさがそう!!

画像1画像2
生活科の学習で校区内の公園に秋を見つけにいきました。

公園につくと,さっそく,
「先生!!〇〇があった!!」と,たくさんの発見をしていました。

特に,落ち葉やどんぐり,虫の声など,夏に来た時とは違うものをたくさん見つけました。

子どもたちの中には,「もっと見つけたい!!」という思いがあるようなので,次はもっと秋が見つかるようなところに行きたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp