最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:64 総数:604726 |
三色ゼリー♪
今日の給食で,三色ゼリーがでました。
「どんな味かな?」「楽しみや」ととても楽しそうでした。 実際に食べてみると,「冷たい!!」と味よりも,冷たさに驚いていました。 おいしそうに食べていました。 学習のあしあと発表会がありました。
学習のあしあと発表会がありました。生活科での学習を活かして,1年生になってできるようになったことをグループにわかれて発表しました。
子どもたちのふり返りには,「きんちょうしました。」「はくしゅをしてもらえて,うれしかったです。」「つぎは,もっと大きなこえでがんばりたいです。」など,この学習を通して,たくさんのことを学べたようです。また,ご家庭でもどうだったか様子をきいていただけたら幸いです。 図画工作科 うつしたかたちから
図画工作科で「うつした かたちから」という学習をしました。いろいろな材料をつかって,写したものの形や色から思いついたことを表現していきました。子どもたちは,身近な材料から,様々な形を見つけていきました。「こんな形があるのか」「今度は違う色でやろうかな」など,楽しく作品をつくっていました。
材料をたくさん用意していただき,ありがとうございました。 3年生が本を読みに来てくれました♪
3年生が国語の学習で,本の読み聞かせに来てくれました。
1年生は「どんな本を読んでくれるのかな?」とワクワクしながら待っていました。 読み聞かせが始まると,素敵な読み聞かせに,笑みがでてきました。 「もっと聞きたかった」「おもしろかった」というような感想や,「声の大きさをマネしたいな」というような,自分もしてみたいなというような感想もでてきました。 1年生にとって,とてもいい経験になりました。 にょきにょき とびだせ
図画工作科で,「にょきにょきとびだせ」の学習を行いました。子どもたちは,傘袋などの袋にストローで空気を入れて,「にょきにょき」と伸びる様子から,何に見えるかを
考えて,牛乳パックなどにかざりつけをしていきました。袋が伸びる様子に「うわぁ〜」と驚いていました。 牛乳パックなどの準備をしていただき,ありがとうございました。 あきまつり♪
生活科での「あきといっしょ」の学習で,御所や公園で見つけたどんぐりや落ち葉などを使って,どんぐりコロコロめいろや,マラカスなどのおもちゃや楽器を作りました。
今回はそれを使って,幼稚園の園児さんを招待して「あきまつり」を行いました。 始まる前は,やる気がいっぱい,緊張もしていた1年生も,慣れてくると,緊張もなくなり,園児さんにやさしい声かけをしたり,大きな声でお店に呼びかけたりと,がんばりました。 たくさん材料を準備していただき,ありがとうございました。 ハッピーキャロット♪
今日の給食のハッシュドビーフに入っているニンジンには,少し工夫がされています。それは,星形に切り抜かれたニンジンが混ざっています。
その星形のニンジンが当たると,「ハッピーキャロット」ということで,ちょっとしたプレゼントがもらえます。 子どもたちは,ハッピーキャロットがある日には,自分が当たるかとドキドキしています。 いもほりがありました。
生活科で育ててた,さつまいもをほりました。
ツルが伸びている姿に,「うわぁ〜長いな!!」と改めて驚いていました。 「うんとこしょ,どっこいしょ!!」というかけ声をいいながらほったり,「先生!なかなかでてこない」と,苦戦していたりと,楽しくサツマイモをほりました。 軍手を準備していただきありがとうございました。 秋を見つけに行きました!!
地域の公園に引き続き,京都御苑に秋を見つけに行きました。
たくさんのドングリや落ち葉,松ぼっくりに子どもたちは,「うわぁ〜!!」と,とても楽しそうに活動していました。 学校だけでなく,いろいろな所でも秋を見つけてくれたらと思います。 あきをさがそう!!
生活科の学習で校区内の公園に秋を見つけにいきました。
公園につくと,さっそく, 「先生!!〇〇があった!!」と,たくさんの発見をしていました。 特に,落ち葉やどんぐり,虫の声など,夏に来た時とは違うものをたくさん見つけました。 子どもたちの中には,「もっと見つけたい!!」という思いがあるようなので,次はもっと秋が見つかるようなところに行きたいと思います。 |
|