京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:68
総数:602898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期がスタートしました!

8月25日(水)に2学期がスタートし,大空学級の子どもたちが元気いっぱいに登校しました。2学期初日の生活単元学習の時間には,早速「大空ノート」を丁寧に書いたり,自分の係の仕事を頑張ったりする姿が見られました。2学期も感染症対策を徹底して,安全第一に学校生活を送っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図画工作科

図画工作科では,「季節を感じて」の学習で,「アジサイ」の絵を描いています。まず,水彩絵の具の水色で薄く塗った画用紙に,ビー玉に「ポスターカラー」を付け,画用紙の上で転がして「雨」を表現しました。次に,クレパスで「アジサイ」の葉を描いたり,色紙をちぎって「アジサイ」の花びらを張り付けたりして,だんだん完成していきます。子どもたち一人ひとりが気持ちを込めて,とても素敵な作品が出来上がってきました!!(^^)!
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

大空学級では,体育科の学習「新体力テスト」を行いました。子どもたちは,各学年で行う種目に応じて,「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の種目を意欲的に取り組みました。今後の体育科でも,基礎基本の体力向上を目指して学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

上京支部「みんなげんき会?」を終えて

「上京区支部みんなげんき会?」
(リモート)を終えての,
子どもたちの感想です!


・レインボーマン(ゴールドマン)になって頑張れた!

・もっと緊張せずに次は頑張りたい!

・精一杯練習した成果がでた!

・はじめの言葉で,みんなで「せーの,オー!」と,
 言えたのが嬉しかった!

・シルエットクイズが楽しかった!

・シルエットクイズの答えを言う時と,
 バトンを渡す時,頑張れた!


本当によく頑張りましたね!
素晴らしかったです!感動しました!!(^^)!

画像1
画像2
画像3

上京支部「みんなげんき会?」

大空学級では,6月11日(金)の3時間目に「上京支部 みんなげんき会?」をリモートで行いました。今回は,室町小学校の子どもたちが,企画を考えて司会進行役となって行いました。子どもたちは,上手に司会をしたり,ロイロノーを活用して作った,「シルエットクイズ」を発表したりして,大変楽しく過ごすことができました。今後の学習でも,相手を意識しながら,自分の思いを伝える活動をどんどん取り入れていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

線を書く学習

画像1
画像2
 大空学級では,「線を引く」を行いました。ホワイトボードに上手に真っ直ぐな線を何度も書くことができています。少しずつ文字を書く練習も進めていきたいと思います。

国語科の学習

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「ゆうだち」のお話を読み進めています。「うさぎさん」と「たぬきさん」が夕立の雨宿りをきっかけに,けんかの仲直りをしていく様子を読み取っています。本来,参観日の予定でした,6月3日(木)の学習では,子どもたちは「うさぎさん」と「たぬきさん」の想いをセリフにして,とても上手に発表しました。

50m走のタイムを測りました!

 今週,大空学級は,「新体力テスト」週間です。今日は,50m走のタイムを測りました。「一歩をもっと大きく出せたらいいなあ。」「腕をもっと振ってみよう!」とみんなで意見を出し合って,どうすれば速く走ることができるか,考えました。日差しが強く,暑い中,水分補給をしながら全力で走り切りました。
画像1
画像2
画像3

みんな元気かい?に向けて!

画像1
画像2
画像3
大空学級では,上京支部育成学級交流会の【みんな元気かい?「6月11日(金)3時間目 リモート」】に向けて,シルエットクイズの準備をしました。
今回は,タブレットを使いながら,「ロイロノート」に問題を作成しました。
子どもたちは,とても上手にタブレットを使うことができて大変感心しました。

国語科の学習

国語科では,「ゆうだち」のお話を読み進める学習をしています。子どもたちは,主人公の「たぬきさん」と「うさぎさん」の心情に寄り添いながら,意欲的に意見を発表し合っています。これからも,お友だちの考えをしっかり聞きながら,みんなで楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp