京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:602929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

命をいただく おいしい!!

 自分でさばいて,焼いて,焼きたての魚を食べる!!

 なんておいしいの!!

 感動の声がたくさん上がっていました。
画像1
画像2
画像3

命をいただく 魚さばき2

画像1
画像2
画像3
 初めての体験の子も多く,友だちの様子を見ながらで頑張っています。

命をいただく 魚さばき

画像1画像2
 おがま池で捕まえた「いわな」を第1炊事場でさばきました。

 ぬるぬるして,なかなかつかみにくかったです。

 内臓を取り除くときには,「うえ〜!」「・・・。」という

 感じでしたが,覚悟を決めて,さばきました。

 

捕まえられるかな 魚つかみ

画像1画像2
 6年生は,昼食後,まず魚つかみを行いました。

 なんといっても,池のお水が冷たくて,足がしびれるようでした。

 でも,何度か交代で入っているうちに,慣れてきて

 魚つかみにも集中できました。

 楽しかったけど,なんだかかわいそうな気もしました。

エネルギーをたくわえろ!!

画像1画像2
水車小屋周辺で昼食です☆

みんなパクパクとお弁当を頬張っていました☆

入所式 その2

画像1画像2
入所式を終え,昼食の準備です☆

お腹すいたー,という声があちこちから聞こえてきます☆

入所式の様子☆

画像1画像2画像3
入所式がありました。

入所式では,元室町小学校の校長先生だった,吉見先生の話をしっかりと聞いていました。

室町小学校の旗を掲揚し,気持ちも高まりました☆

無事到着しました☆ その2

画像1画像2
バス移動の疲れも見せず,笑顔であふれ,元気いっぱいです☆

この後は入所式です☆

無事到着しました☆

画像1画像2
10:30ごろ,無事到着☆

検温チェックをすませ,入所式に備えています。

気温は涼しく,でも少し暑さも感じる良いお天気に恵まれました。

この後雨が降りませんように!

やってやるぞ,花背山の家野外活動!!

画像1画像2画像3
いよいよ山の家野外活動が始まります。

昨年度,残念ながら行けなかった花背山の家。

小学校生活最後のこの1年!最高学年として,5年生を引っ張りながら頑張ります☆

みんなで協力しながら,

やってやるぞ,花背山の家野外活動!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp