京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:121
総数:602884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習

3年生の水泳学習が今日で終わりました。

2年ぶりの水泳学習を楽しみにしていた子ども達。

4回とも天気の恵まれ,気持ちよく学習することができました。
画像1
画像2

月曜日に元気に来てね

持ち帰った蚕は月曜日に持ってきてください。

来週1週間は学校で育てていきます。

元気にみんなが帰ってきますように!
画像1

蚕がクラスにやってきた!

画像1
画像2
総合的な学習の時間の学習で,7月から蚕を飼育しまています。

初めて見たときは,

「わぁーーーーー!」「きゃーーーー!」

という声が上がりましたが,桑の葉をむしゃむしゃ食べる姿を見ているうちに,

だんだんかわいくなってきたようです。

今週は初めての週末。

1人5頭ずつ程,お家で飼育をお願いすることになりました。

子ども達が自分で飼育していきますが,ご家庭でご協力いただくことがあるかと思います。

お忙しい中かと思いますが,ご協力よろしくお願いします。


できたよ!!

体育科の学習では,「てつぼう運動」をしています。

3年生では,

「全員逆上がりができるようになろう!」

と声を掛け合って練習に励んでいます。

ここまでの学習で,できるようになった人も出てきました。

「先生!〇〇さんが逆上がりできたよ!!」と,

自分のことのように教えてくれる人もいて,

できるようになった本人はもちろん,周りの子たちも嬉しそうで,

その姿がすてきだなと思います。


画像1
画像2

すばらしい!!

「ななめのなっちゃん」をしっかり意識できています。

立派な横画が書けました!

自分の名前にも横画は必ず入っていますよね。

自分の名前も素敵な字で書けるようになりたいですね。
画像1
画像2

ななめのなっちゃん

画像1
書写の学習で,「横画の書き方」を学習しました。

そこで登場したのが,「ななめのなっちゃん」です。

「【始筆】と【終筆】になっちゃんがいる!」

と,気づいた子ども達。

穂先を斜めにして,筆をおくことを意識して横画を書きます。

「穂先が縦になってるたっちゃんは,あかんなぁー。」

と,子ども達のつぶやきが…

しっかり基本をわかっていますね。




社会科トレーニング「箇条書きの鬼」

画像1画像2画像3
3年生の社会科では,実際に現地に赴き(スーパーや工場など),見学・観察しながら調査する活動が中心になります。

しかし,今は緊急事態宣言のため,見学などできません。

それでも調べる力をつけていかないといけません。

そこで,写真からわかることを箇条書きで書いていく練習をしています。(朝学習を中心に10分程度)

名付けて「箇条書きの鬼」!!

たくさん書き抜いていく姿をイメージしてタイトルをつけています☆

上の写真では,調べたいものをも身近な物から決め,簡単なイラストを描き,箇条書きでわかることを鬼のようにたくさん書く,という練習をしています。

これらの練習は現在学習中の「京都市のようす」でも活用していきます☆

オンライン街たんけんにチャレンジ!

社会の学習で「街たんけん」に行く予定でしたが,緊急事態宣言中ということで,行けなくなってしまいました。

そこで,ストリートビューを使ってオンライン街たんけんに挑戦しました。

3年生初のGIGA端末でしたが,全員しっかりログインもできました。

「みんなで」はオンラインですが,ゴールデンウィークを使って,校区たんけんしてみてほしいなと思います。
画像1
画像2

「3」の場面をつくろう

国語科の「きつつきの商売」の学習では,単元の終末に「3」の場面を作って,友だちと発表し合いました。

学習したことを生かして,子ども達の想像はとても楽しく広がっていました。

この時間を楽しみにしていた子ども達。

友だちのお話も楽しんで聞いていました。
画像1
画像2

ナイスパス!!

体育科の学習で「リレー」をしています。

毎回チームのタイムをとっていて,前回の自分のチームのタイムを超えることが子ども達の目標になっています。

タイムを縮めるためには,バトンパスが大事!!

ということで,レースの前にはバトンパスの練習をしています。

声を掛け合って,練習をする中で,バトンパスがとても上手になってきました。

バトンを受ける人の待ち方,手の構え方ばっちりです!




画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp