京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:68
総数:602909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の子どもたちの様子 〜給食も黙食で〜

画像1
 2学期が始まり,自分ができる感染症に対する予防策を再度学級でおさらいをしました。子どもたちは,マスクを着用していますし,換気も行っています。

 給食時間は,手を石けんで洗った後,2学期よりアルコール消毒を実施しています。
 給食時間をのぞいてみました。本当は,楽しく会食をしたいですが,今はがまんの時です。どのクラスも,同じ方向をむいて「黙食」をしっかり行っていました。素晴らしいですね。

本日の子どもたちの様子

 今日から,2学期が始まりました。
 朝から,元気に挨拶する子もあれば,テンションがあがらない子もあり・・・。
 
 9時からTeamsを使って始業式を行いました。それぞれのクラスから,式に参加しました。
 私からは,「夢・笑顔・命」について,オリンピックと絡めながらお話ししました。2学期の目標がもってほしいと思いました。
 そして,新型コロナウイルス感染症の予防の徹底,病気になったとき,どんな言葉かけがいいかなど,考えてもらいました。

 今日は,その後,目標を立てたり,大掃除をしたり,自由研究を紹介しあったり,がっつり勉強したりしました。子どもたちの様子は,しゃべりすぎてテンションが高い子もいれば,もう座っていられません!っていう子もいました。

 状況的に不安な中,子どもたちを送り出していただきありがとうございました。
 明日から,給食も始まります。感染症対策を講じながら,学習していきたいと思います。ご家庭での健康管理,お世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

2学期に向けて

画像1
 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。また,夏休み中も子どもたちの安心・安全のための取組にご協力いただき誠にありがとうございます。
 新聞やテレビ等においても報道されている通り,現在,新型コロナウイルス感染者が全国的に急増しており,京都府において感染防止に係る「緊急事態宣言」が発出されました。(9月12日(日)までです。延長の可能性もあります。)
 そのような中,明日8月25日(水)より,2学期の学習活動を開始いたします。学校といたしましても,引き続き感染防止対策,児童・教職員の健康観察の徹底を図りたいと思います。
 □マスクの着用
 □換気の徹底(常時天窓を開け,休み時間の換気の徹底)
 □手洗いの指導
 □給食時の黙食
 □感染リスクの高い教育活動の停止
 □活動時の距離の確保
 □校外活動,授業参観,部活動の中止      など

 保護者の皆様に,再度,以下の点についてお願いを申し上げます。

児童の健康状態の把握
(1)引き続き,毎日お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を添付の「健康観察票」に御記入ください。また,ご家族でも,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただきますようお願いいたします。

(2)登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください。登校前の健康観察で発熱等の風邪症状や体調不良がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため必ず登校を控えて自宅で休養させてください。また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,お子様の登校は控えていただくようご協力をお願いいたします。

(3)お子様や同居家族が,新型コロナウイルス感染症と診断されたり,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査等を受検されることになった場合は,必ず,速やかに学校に連絡をしていただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

 本市立学校・幼稚園の児童生徒等が新型コロナウイルスに感染したケースでは,その多くが「家庭内感染」を経路とするものであると教育委員会から報告されており,各家庭において感染拡大防止にお取り組みいただくことが大変重要となっております。
 学校でも,感染症対策を徹底してまいりますが,引き続き,ご家庭でも感染症対策の実践の徹底をお願いいたします。

                   室町小学校 校長 稲葉章江

環境整備 職員作業でスッキリ!

 夏季休業になってから,職員作業を行いました。
 
 学校がある間は,なかなか作業ができないのですが,夏季休業になってから,職員で力を合わせて作業を行いました。
 草引き,運動場のラインなどの整備,トイレのスリッパの消毒,教材の整理,教室のワックスがけなど,きれいになりスッキリしました。
 
 教職員でできることは,みんなで力を合わせて頑張っています。2学期には,気持ちよく子どもたちをむかえることができると思います。
 もちろん,自己研鑽も忘れません。
 
 夏休みだからこそ,出来ることを見つけて挑戦したいですね。

 私は,読みためている本を読もうと思っています。今,2冊目です。

 何冊読めるかな,楽しみです!
画像1
画像2

ラジオ体操

 今年の夏休みも,室町体育振興会によるラジオ体操が,7月26日(月)から8月6日(金)まで,午前7時30分より室町小学校の運動場で行われています。(土日はありません。)たくさんの子どもたちや地域の方が参加しています。

 今年度より,カードへの出席印は6年生にお願いしています。また,少年野球の子どもが体育振興会の方に交じって,前で体操を披露してくれています。学校運営協議会の「企画推進委員会 文化・学習委員会」での提案を受けて,地域の中で子どもたちができることを積極的にさせたいという思いに答えていただいた形です。
 同じく「企画推進委員会 環境委員会」では,夏季休業中の土日や学校閉鎖日の水やりを地域の方も一緒にしていただけることになりました。

 学校や子どもたちのために,地域の方々にご協力いただき,本当に感謝申し上げます。

 日頃より,子どもたちの登校時の見守り等でも,たくさんの地域の方,保護者の方にお世話になっています。子どもたちは,一人で生きているのではなく,周りのいろいろな方に支えられています。そして,子どもたちも私たちを支えてくれています。

 支え合いの中で生きる私たち。オリンピックでも毎日感じています。

画像1
画像2

夏休み★

 1学期が無事終了し,オリンピック開幕と同時に夏休みが始まりました。1学期終業式には,コロナ禍でも昨年度よりたくさんの行事を行うことができ,みんなが春より成長したこと,自分もがんばったけど,周りの人のおかげでやり遂げることができたことを喜び合いました。

 夏休み,子どもたちにお願いはただ1つ。

  命を大切にすること。
 
  自分の命は自分で守ること。

  助けが必要な時は,周りに助けを求めること。

 2学期に,笑顔で会えることを楽しみにしています。

 
 今年も,学校園に大きな大きな「ひまわり」が咲いています。
 セミも大音量で,鳴いています。(セミの命は,1週間より長いらしい。)
 校長室に聞こえてきた子どものつぶやき★

   「なつですねえ〜」^^

                 
画像1

子どもたちの命を守る

 7月2日(金)に普通救命救急研修を体育館で実施しました。京都市消防局の方に来ていただき,心臓マッサージの仕方,AEDの使い方,気道の異物除去などについて,実際に機械や人形を使用して訓練をしました。水泳学習に合わせて年1回は実施し,手順等を確認しています。頭ではわかっていてもなかなか落ち着いて行動することができません。しかし,教職員で訓練を行うことで,いざという時に,力を合わせて子どもたちの命を守ることができると信じています。年1回でも積み重ねが大きな力となります。
画像1
画像2

ありがとうございました〜花背山の家宿泊学習

画像1
 6月25日(金)・26日(土)と1泊2日で行った花背山の家の野外活動が終了しました。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施することができなかったため,2年ぶりの活動となりました。そのため,5・6年合同での実施となり,学校としても初めての試みで,どうなることかと思っていましたが,無事終了することができて安堵しています。
 保護者の皆様には,持ち物等の準備,子どもたちの体調管理など,実施するまでのいろいろな場面でのご協力に感謝申し上げます。花背山の家でも,所員の方々の支援があったからこそ,子どもたちの安全を守ることができたと思っています。
 子どもたちには,周りの人たちに支えられ,見守られていることを感謝しつつ,自分たちは「してもらう」ばかりでなく,自分たちで「今,なにをすべきか」考えて行動できる人になってほしいと思います。時には,自分のしたいことを後回しにして行動しなければならないことがあること,それが,みんなの幸せとなり人とのつながりを感じることができる貴重な経験になることに気付いてほしいです。今回の宿泊学習でも,少しでもそれを感じることができたのであれば,子どもたちにとって素晴らしい学習となったのではないでしょうか。

現在の天気は「雨」! みんな元気です。

 夕方までの活動は,全部実施することができました。

 今,全員検温をして,お風呂に入ったところです。

 雨が降ってきてしまいましたが,止むそうです。

 残念ながら,星は見えないかな。

 もうすぐ,夕ご飯です。

 今のところ,みんな元気に過ごしています。

 

 
画像1

紫陽花と子どもたち

画像1
 ここのところ,梅雨だというのに,暑い晴れた日が続いたり,蒸し暑い日が続いたりして体調管理が難しい毎日です。
 子どもたちは,そんな中でも,学習に意欲的に取り組み,休み時間は思い思いの場所で過ごしています。虫が好きな子は,休み時間に観察池や学校園の辺りで虫を探しています。一方,環境委員会で花の植え替えをした時に出てきたダンゴムシやミミズを見て,悲鳴を上げている子もいます。
 先日,校長室前に大きな夏みかんがおいてありました。だれか大人がおいたのかなと思っていたところ,4年生の児童が「プール前に落ちていたし,もってきておいといた。」と教えてくれました。「そうなんや。しばらく置いとくね。」と返事をして,置いておくと,しばらくしたら写真のようになっていました。誰がしたのかな? とても微笑ましくて写真に収めました。
 また,3年生は自分たちでやろうと決めた靴の端をそろえて靴箱に入れることを実行しています。5年生も,昨年度靴の端をそろえて入れる習慣を今でも行っている子が多くいます。素晴らしいですね。いろいろなことを吸収し,育っている子どもたちの姿を見ると,「育てたように子は育つ」(相田みつを)という言葉を思い出し,うれしくなると同時に,責任の重さも感じています。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp