最新更新日:2024/05/21 | |
本日:111
昨日:103 総数:604911 |
花背山の家野外活動,行ってきます!!
いよいよ花背山の家野外活動の日となりました。
まずは出発式。 校長先生の話や5年生・6年生の代表の児童の話を聞いて意欲も高まります☆ 今日から1泊2日,頑張ります☆ 5年 理科 メダカの卵ってきれい!
理科の学習時間に,メダカの卵を顕微鏡で観察しました。
肉眼では目を凝らさないと見えないほどの大きさの卵が,顕微鏡では大きく見え,その美しさに驚いていました。 ここから誕生する生命の神秘や大切さも感じられるように学習を進めていきたいです。 5年 外国語〜When is your birthday?〜
外国語の学習で誕生日や欲しい誕生日プレゼントを尋ね合う学習をしました。
When is your birthday? What do you want for your birthday? の尋ね方にも慣れてきて,ペアを見つけてはどんどん会話を楽しんでいました。 ALTのジョシュア先生へのインタビューにも挑戦しました。 5年 アジサイを描こう
図画工作科の学習でアジサイのデッサンをしています。
これまでに,自分の顔や持ち物をデッサンし,「よく見て形や特徴をとらえて描く」ことに取り組んできました。 花の重なりや葉っぱの葉脈など,なかなか難しい題材ですが,丁寧に少しずつ描いていっています。仕上がりが楽しみです。 高い土地のくらし 〜学習したことを活かして〜
「高い土地のくらし」の学習の最後の時間です。
先日調べ学習で使った観光サイトをワークシートに作り替え,そこに嬬恋村の紹介文を書きました。 この紹介文のポイントは「高い土地のくらしについて学習したことを紹介文に入れること」です。 教科書やノートをふり返りながら,紹介文にまとめました。 子どもたちには保護者の皆様に,高い土地のくらし(嬬恋村)の学習について話してごらん,と伝えています。ぜひ,高い土地のくらしについて聞いてみてください。 写真左:学習を終えた感想をノートに書いています。 写真中:以前授業でまとめたノートをもとに,紹介文を書いています。 写真右:家から持ってきた資料も活用して紹介文につなげています。 社会科「高い土地のくらし」 〜高い土地を活かした工夫〜
社会科では「高い土地のくらし」という学習に取り組んでいます。
高い土地のくらしについて,群馬県嬬恋村を取り上げて学習を進めています。 「標高が高い」という特色を活かし,キャベツの生産が盛んな嬬恋村。 今日は,嬬恋村がキャベツ生産だけでなく,「標高が高い」という特色を活かしてどんな取り組みをしているか調べました。 一人一台のパソコンを使って観光サイトから,嬬恋村の取組について調べました☆ タイピング練習に取り組んでいます
朝学習の時間にタイピング練習をしています。
一人一台のGIGA端末を使って学習を進めていく中で,タイピングのスピードも必要になってきます。 みんな真剣です。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習でインタビューをしました。
人柄や考え方を知ることができる話を引き出すための質問を考えました。また,答えを予想しながら,どうインタビューをつないでいくかを考えて準備をしました。 写真は実際にインタビューをしているところです。「聞き手」「話し手」とは別に「報告者」が聞き出した情報をメモに取っています。 相槌をうったり,感想を入れたりしながら,つないでいくインタビューは難しかったようですが,相手の表情を見ながら話をつなぐことに挑戦していました。 5年 漢字辞典をどんどん使おう!
国語科「漢字の成り立ち」の学習で,漢字辞典を使って調べグループ分けをしました。漢字辞典の使い方は4年生で学習しましたが,繰り返し使っていくことで,その便利さをうまく使いこなすことができるようになると思います。家庭学習でも,どんどん使っていってほしいです。
5年 リレーの学習を始めました
リレーの学習の前半は,チームでミーティングをしたりバトンパスの練習をしたりしました。低い姿勢で,リードをしながらバトンを受け取る練習をしています。
後半はタイムアタック!今回のタイムを基本に目標タイムを決めて,次回からは,少しでもタイムを縮めるために工夫しながら練習します。 |
|