最新更新日:2024/04/26 | |
本日:61
昨日:38 総数:603028 |
着衣水泳プールでは,足がつくので,すぐに立つことができますが,海や川ではそうではないので,顔を出して浮く練習をしました。顔を出して浮く練習をした後,ペットボトルなどがあると浮きやすいのでそれもやってみました。 服を着て,水に入るのは動きにくいことがわかり,浮く練習もできた着衣水泳でした。 防災の話地震が起きた時,台風が起きた時,火事の時にどうするかの話をうかがいました。「ハザードマップ」を見て,自分の家がどこにあり,どんな危険があるかを確かめました。また,避難所に行くのがよいのか,家にいるのがよいのかなどの話もありました。 最後に,備えが大切で災害が起こった時に,リュックに入れておいたらよいものを教えていただきました。 今まで,きらめき学習の時間に調べてきたことが,身近に起こったときは,どうすればいいのかを考える良い機会になったと思います。 松ケ崎浄水場へ(2)3回,塩素を入れることやごみを固めていって砂の層でこしていくことなどを知りました。砂の層を洗浄するところも見せていただきました。 砂の層にもたくさんの汚れが残っていることがわかりました。 往復歩くのは,たいへんでしたが,学習したことを実際に見られたことは,よかったです。 浄水場(1)雨がやんで,4年生は,わくわくしながら浄水場へ向かいました。浄水場まで,徒歩で行きました。55分歩きました。 浄水場の近くの高野川は,水量が増えていました。浄水場で,琵琶湖からついた水の様子をはじめに見ました。 食の学習栄養教諭の吉田先生の授業でした。「食の学習」は,朝ご飯の大切さについて確認し,3つの栄養素のバランスの大切さについて学習しました。 「早寝,早起き,朝ご飯」の大切さについて楽しく学習できました。 水泳学習昨年度は,プールに入れていなかったので,子ども達は朝から楽しみにしていました。 3時間目になって,感染対策をして,プールに入りました。「水慣れ」「ふしうき」「けのび」「ばたあし」そして「面かぶりクロール」の練習をしました。 できるだけ,しゃべらずにがんばって泳ぐ練習をしていました。楽しんで入れたプール学習でした。 とじこめた空気や水学習の終わりに,水でっぽうでまとあてをしました。水でっぽうにして,水をとばすのが楽しいようで,「わいわい」言いながらまとあてをしていました。 「とじこめた空気と水」の学習は,実験をしながら確認ができるので,楽しい学習でした。 つなぐんぐん新聞紙を丸くして筒にして,セロテープで止めます。出来た新聞紙の筒を組み合わせて,グループで形を作ります。動物や塔,家などを作ろうとしています。来週,仕上げていきますが,どんな感じに作り上げるか,楽しみです。 理科の学習今日は,空気の入った筒をおすとどうなるかの実験をしました。筒の中にチューリップの形をしたスポンジを入れました。そして,上から押すと何とチューリップが小さくなりました。押すのをやめると,チューリップが元の大きさに戻りました。子ども達は,興味をもって楽しく学習をしていました。 その後,黒板に的をかいて,的に向かって空気でっぽうをしました。うまく的にあたると喜んでいました。 読書週間それぞれが,選んでおいた本を静かに読んでいます。4年生は,本を読むのが好きな子がたくさんいます。 楽しんで読書をしています。 |
|