最新更新日:2024/05/02 | |
本日:29
昨日:30 総数:603422 |
ナップザック完成2
家庭科で制作したナップザックが完成しました。いろいろな用途で活用できます。自分たちで作ったナップザックが,どんなところで使われるのか楽しみです。
まずは,山の家の宿泊学習で使う子もいるのかな? 自分が作ったナップザックを大切に使いましょう。 ナップザック完成1
家庭科で進めてきた「ナップザック製作」ですが,ミシンの扱いも上手にスムーズに仕上げることができました。
わからないところは,友だちと教え合うということができたということもあり,ミシンが苦手な子も安心して活動に取り組むことができました。 ロイロノート活用
4月から積極的に,GIGA端末を活用してきたこともあり,6年生では,スムーズに端末へのログイン,ロイロノートの活用がスムーズに行えるようになりました。
国語科の「話し言葉 書き言葉」の学習では,それぞれの良さが何か,共通するところが何かを見つけるために,思考ツールを使い考えました。 文字入力のスピードも格段にレベルアップしています。 リズムづくりパート2
音楽の学習では,音符の意味を学習し,自分たちでリズムをつくれるように成長しました。自分がつくったリズムを紹介し,全体でリズム打ちをするなどの活動を行いました。
優しいリズムをつくる人もいれば,「え!このリズム凄く難しい!!」と思わせるようなリズムもありました。 それぞれの思いが込められたリズムづくりの学習でした。 デビュー2
迎える会では,委員会の紹介も行いました。
委員長が,代表者として,〇〇委員会は,どんな活動をするのか,どんな目標で頑張っていくのかを紹介しました。 学校のために頑張る高学年。室町小学校がすてきな学校になるように,友だちと協力して頑張ってほしいと思います。 6年生としてデビュー その1
先日行われた「1年生を迎える会」で,6年生は,「職員室への入り方」を紹介したり,学校に関するクイズを出したりしました。
1年生にどんなことを知ってもらいたいか,グループで考え,本番に向けて準備を進めました。 迎える会当日は,緊張する姿が見られながらも,堂々とした姿で発表することができました。これが,6年生として初めて全校の前で何かを発表するという場でしが,これから全校のために活動することがたくさん出てきます。 どんな活躍をしてくれるのか,楽しみです。 オーケストラってどんな楽器を使って演奏しているの??
音楽科の学習では,緊急事態宣言発令中ということもあり,鑑賞の学習を中心に行っています。音楽科の教科書に載っている「木星」という楽曲を題材に,オーケストラの構成を学習しています。
「あ!この曲,あのドラマで使われていた曲だ!」 「聞いたことある!」 と,子どもたちにとっても馴染みのある曲ということもあり,楽器による曲想の変化をしっかりと聴くことができています。 どんな楽器が「木星」では使われているのかなど,これからの学習で学んでいく予定です。 国語科 「聞いて 考えを深めよう」
「聞いて考えを深めよう」の学習では,あるテーマをもとに,意見を述べ合ったり,聞いたりして,自分の考えをまとめるという学習をしました。
普段の学習ならば,ノートに自分の考えをまとめ,意見交流をするという場を設定するのですが,今回は,GIGA端末の活用,そして,ロイロノートを使用し,意見交流をする場を設けました。今年度から新たな試みとして実施していますが,子どもたちは,ICTを活用した授業を楽しみにしています。 子どもたちが,学習することを楽しいと思えるような学習を多く行っていけたらと思います。 1年生を迎える会に向けて
今週の金曜日に「1年生を迎える会」があります。
6年生では,学年集まり,「1年生を迎える会」でどんな出し物をするかを話し合いました。自分たちで司会を行い,各グループの考えをまとめ,意見交流をした上で出し物の内容を決めました。 当日,どのような内容で発表したかは,後日お知らせします。 自分たちで自分たちがすることを決めていける学年に成長してほしいです。 ★見ないところでありがとう
教室にはたくさんの物が置いてあり,生活する中で乱れたり倒れたりすることもあります。
ですが,ふと目を向けると気づいた誰かが整理してくれています。見えないところで,進んで人のために動くことができる人はとても素敵です。 「自分には関係ない」ではなく「次の人のために」という思いをもって行動できる人が増えてほしいです。いつもありがとう!! |
|