京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:38
総数:603021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いつでも どこでも そろえる!!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

明日からいっせい登校です。

みんながそろいますね。

登校したら,まずはくつをそろえてくつ箱に!

そして,いつでもどこでも,くつはそろえておきましょう。

*写真は保健室。(身体計測のとき)

くつがそろえば,心もそろう!!

ぐんぐん育て!!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

今日はあいにくの天気。みんなにとっては残念な天気かもしれませんね。

でも,植物にとっては恵みの雨。

ぐんぐん育て!4年生とともに!!
画像2

暑くても,がんばるぞ!!

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

暑くなりました。特に5・6時間目は,暑さで集中力が切れがちです。

そんな中,がんばっていますね,4年生!!

学年目標「輪」は,「成長するために車輪を動かして前向きに進んでいく」でした。

集中してがんばっています!!すごいぞ,4年生!!

写真は国語科「白いぼうし」の学習の様子です。
画像1画像2画像3

給食 おいしかった!

画像1
久しぶりの給食に,みんなうれしそうです。

今日のチャウダーは4年生に大人気で,「もっとほしいです!」の声が

たくさんありました。

ウイルス感染予防のため,手をいつも以上に丁寧に洗うことや

静かに食べることに気を付けました。

しーんとした中の給食でしたが,子どもたちの心の中の美味しいが伝わってきました。

これからも衛生面に気を付け,給食を味わっていきましょう!



4年生の習字 「花」

画像1
今日は久しぶりに6時間目まで授業がありました。

少しずつ学校に慣れてきて,昼休みはほとんどの人が

外に遊びに行っており,はしゃぐ姿が微笑ましかったです。

授業では,習字で「花」を書きました。

穂先の向きに気を付けて,ていねいに書きました。

たくさん練習して,最高の出来のものを選びました!

また全員分がそろったら学校にかざりたいと思います。

爽快な紫陽花の横

画像1
☆☆保護者の皆様へ☆☆

学校に咲く紫陽花が,季節の移り変わりを感じさせます。

学校が再開されました。

例年なら,ピンクの桜の花の下,新たな学年がスタートします。

けれども,今年は爽快なブルーの紫陽花の横を通って,子どもたちが元気に登校しています。

AグループとBグループに分かれていますが,子どもたちはとても頑張って勉強に励んでいます。

一生懸命,学びに向かっています。

とはいうものの,子どもたちはこの休校期間に様々なストレスを感じ,悩みを抱えているかもしれません。

どうぞ,ご家庭でのお子様のご様子に目を配ってくばり,気にかけてみてください。

学校でも,しっかりと子どもたちの様子に目を配り,最大限の配慮を心がけていきたいと思います。
画像2

4年生 詩をつくろう

画像1
今日は4年生の国語科の学習で詩をつくりました。

テーマは「今の自分の気持ち」

久しぶりに学校が始まり,みんなはどんな気もちなのでしょうか。

ドキドキ ウキウキ ぴかぴか ショボーン ふわふわ びしっ はらはら

など様々な言葉を使って,表しました。

内容を見て見ると コロナウイルスに対する思いや これからの生活

友だちとの関わりなど,色々な感情がまじりあってることが

分かりました。 詩づくりを機にさらに詩の面白さを知ってほしいです。


詩の授業 〜詩のわざをかくとくせよ!〜

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

詩の授業をしました。くどうなおこさんの詩「ライオン」です。

ライオンといえば,「強そうなイメージ」や「おそろしいイメージ」をもっている人も多くいました。

上の写真をみてください。覚えていますか?(   )の部分をみんなで考えましたね。

授業では,強そうなライオンやおそろしいライオン,元気よくしまうまを食べるライオン,そんなイメージの言葉が(  )の中に入ると,みんなは考えていました。

でもでも,実は「しみじみ」という言葉が入りました。

なんだか詩のイメージが変わったと言った人も。


この授業で,詩には「中心語」というわざがあることを学習しました。

詩は一つの言葉や文で,驚きや悲しみ,感動など様々な感情を表現できます。
その役わりをはたすのが,「中心語」でしたね。

例えばこの詩の(   )に,(ごめんね)や(ありがとう)という言葉を入れても,詩のイメージは変わりませんか?

このように,言葉一つにこだわって詩を作ってみましょう。
次の国語は詩を作ります。テーマは「学校再開」です。

今の気持ちを,詩にのこしていきましょう。
画像2

4年生掲示板〜成長の軌跡(きせき)〜

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

階段にある掲示板(けいじばん)に注目してください。

先日話をした学級目標と,自主学習のノートを掲示(けいじ)しています。

自主学習では,まねしてほしいやり方や内容のマイノートを7人分掲示しています。

ぜひ立ち止まって参考(さんこう)にしてみてくださいね。

次は漢字ドリルノートを掲示します。美しい字を書きましょう。

みなさんの成長の軌跡(きせき)を掲示していきます!!

軌跡(きせき)とは,たどってきた跡(あと)という意味です。

さあ,みんな!!がんばろう!!

画像2

今日の4年生の様子

4年生のみなさん・保護者の方へ

昨日(6月1日)は体育館でオリエンテーションをしました。

久しぶりの体育館で,子ども達はいつもよりも緊張した面持ちで体育館に入ってきました。

オリエンテーションでは,明日からの学校生活についてや,手の洗い方を確認しました。中にはお話をうなずきながら聞く人もいて,とても感心しました。


その後,4年生の担任から学年目標のお話をしました。

4年生の学年目標は「輪」です。

車輪を前へ前へ進めて成長していこうという思い

みんなで心を繋げて1つの「輪」のように協力していこうとする思い

そんな思いをお話しました。みなさんに伝わったでしょうか?

明日から,今まで通りとはいかない学校生活ですが,十分にウイルスの対策をして

車輪で前に進むように,前向きに過ごしていきたいですね!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp