京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:121
総数:602858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
絵の具で色々な塗り方を試しながら,模様を作ることを楽しみました。

今日は道具を使わずに,模様を描いています。

次の学習では,道具を使って模様を描いていく予定です。

子どもたちからは,「楽しかったー!!」という声がたくさん聞こえてきました。


4年生 縄跳び

4年生は体育で縄跳びをしています。

休校中に家で縄跳びをしている人もいて,

みんなの出来にびっくりしました!

両足とびが何回できるか,みんなで挑戦したり

あやとびや二重跳びのコツを教えたりしています。

これからどんどんレベルアップしていこう!
画像1

体力をつけよう!!

画像1画像2
体育科の学習で「なわとび」をやっています。

久しぶりに運動したのか,短い時間ながら疲れた人も多かったみたいです。

なわとびは体力向上にとても有効です。

技カードを見ながら,技の上達を目指すとともに,体力の向上も目指していきたいと思います。

みんなの自主学習を見よう!!

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

自主学習の内容が,どんどんよくなっています。

テストをやってくる人も増えています。

4分の時間でみんなの自主学習を見てみました。

「〜さんの自主学習はすごいわー。」「なるほど〜。」という声が聞こえてきたり,

「漢字の勉強のやり方を教えてもらった。」とほうこくに来たり。

いいやり方があれば,まねしてみましょう。

そして,自分で自分を成長させる自主学習を目指しましょう!!

一斉登校!!

画像1画像2
☆☆保護者の皆様へ☆☆

本日から一斉登校です。

学校に以前の活気が戻ってきました!(写真右:本日6月12日撮影の廊下)

4年担任一同,とても嬉しく思います!!

休校中の学校は寂しかったなと,改めて感じています。(写真左:4月20日撮影の廊下)

さあ,これから4年生みんな「輪」のように手を取り合い,協力しながら頑張っていきたいと思います!!
*学年目標は「輪」です。



算数科「折れ線グラフ」

画像1
☆保護者の皆様へ☆☆

算数科では「折れ線グラフ」を学習しています。

目もりのつけ方に気を付けながら,点の打ち方をまちがえないように,グラフをかいています。

新聞やニュースなど,様々なところで目にする折れ線グラフ。

もし折れ線グラフを目にすることがあれば,お子様に伝えてみてください。

いつでも どこでも そろえる!!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

明日からいっせい登校です。

みんながそろいますね。

登校したら,まずはくつをそろえてくつ箱に!

そして,いつでもどこでも,くつはそろえておきましょう。

*写真は保健室。(身体計測のとき)

くつがそろえば,心もそろう!!

ぐんぐん育て!!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

今日はあいにくの天気。みんなにとっては残念な天気かもしれませんね。

でも,植物にとっては恵みの雨。

ぐんぐん育て!4年生とともに!!
画像2

暑くても,がんばるぞ!!

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

暑くなりました。特に5・6時間目は,暑さで集中力が切れがちです。

そんな中,がんばっていますね,4年生!!

学年目標「輪」は,「成長するために車輪を動かして前向きに進んでいく」でした。

集中してがんばっています!!すごいぞ,4年生!!

写真は国語科「白いぼうし」の学習の様子です。
画像1画像2画像3

給食 おいしかった!

画像1
久しぶりの給食に,みんなうれしそうです。

今日のチャウダーは4年生に大人気で,「もっとほしいです!」の声が

たくさんありました。

ウイルス感染予防のため,手をいつも以上に丁寧に洗うことや

静かに食べることに気を付けました。

しーんとした中の給食でしたが,子どもたちの心の中の美味しいが伝わってきました。

これからも衛生面に気を付け,給食を味わっていきましょう!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 人権に関する授業参観 2年生・3年生・5年生
11/5 人権に関する授業参観 大空学級・1年生・4年生・6年生

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp