最新更新日:2024/04/26 | |
本日:42
昨日:121 総数:602858 |
自主学習のポイント 〜漢字学習編その2〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
自主学習のポイント 〜漢字学習編その2〜です。 2つ目のポイントは, 「練習した漢字を使って創作文を書く」です。 漢字は文の中で使えてこそ,確実に定着したと言えます。 「意識3回書き」で練習した漢字を使って,すぐ文を書いてみましょう。 活用することを意識した練習をすることで,漢字の定着へと近づくのではないでしょうか。 *写真は「意識3回書き」と「創作文」のマイノートイメージです。 自主学習のポイント 〜漢字学習編〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
セミの鳴き声が響き渡り,夏らしくなってきました。 気温もこれからどんどん上昇していくようです。くれぐれも熱中症などにお気をつけください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて,夏休みの宿題に自主学習(マイノート)が出題されています。 そこで,今回は「漢字学習」のポイントを紹介したいと思います。 ここで紹介するポイントは2つ。 ポイント1.漢字は「3回」しか書かない。 あえて,1つの漢字を3回までにしてみてください。 1つの漢字を10回20回と書くことを決して否定しているわけではありません。 10回20回と練習をすると大変たくさんの紙面を使い,いろいろな漢字を書くことができません。 そこで,「3回」を意識した練習にも取り組んでみてください。 その際, 1.1回目はお手本となる漢字をよーく見て書く。 ここは複雑だな,ここは難しいな,ここははらっているんだな, などと漢字をよく見ながら「ゆっくり」と書きます。 2.2回目は,1回目で考えた点を意識しながらお手本を見て書きます。 ここは複雑だったな,ここは難しかったな,ここははらっていたな, という具合です。 3.3回目は,お手本を見ずに正しく書けるか確認します。 もし正しく書けなければ,もう一回書きます。 このように,意識を漢字にしっかりと向けて,少ない回数でたくさんの種類の漢字を練習してみてください。 ポイント2は次号で☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夏休みはエンジョイ&クオリティアップ期間☆ 家庭学習を大切に☆ 夏休みに入りました☆
子どもたちも心待ちにしていた夏休みになりました。
コロナ禍の影響がどうなるかわからない現状ではありますが,充実した時間となることを願っています。 さて,7時半よりラジオ体操が行われています。 朝から体を動かすと清々しい気持ちになりますね☆ ラジオ体操終了後は,カードにスタンプを押してもらいました。 ぜひ早起きをして,参加してみてはいかがでしょうか☆ 外国語活動「すきな遊びは?」
「What do you like?」
「I like〜.」 子どもたちの英語が教室中に響き渡りました。 外国語活動では,晴れのときと雨のときの好きな遊びを聞いて回る学習を行いました。 この学習では,ALTのジョシュア先生とも一緒に勉強しました。 ネイティブな英語に触れながら,楽しく学習することができました☆ 社会科「わたしたちのくらしと水」 〜こんなにたくさん?!〜
社会科「わたしたちのくらしと水」の学習です。
この学習では琵琶湖の水がどのようにきれいになり,わたしたちのもとへと届けられているのかを学習しました。 そして,これからの水道水の使い方について考えていくため,一人あたり,どのくらい1日で水道水を使っているのか,提示しました。 1人あたりの使用量は, 232Lです! ・・・と数字を提示しても,ピンとこないかもしれません。 そこで,保護者の皆様にもご協力頂いた,2Lペットボトルで提示してみると… (ネタバレしないために多目的室で授業をしました☆ついたてで隠しながら) 「うわーー!!」「えー?多い!!」という驚きの声が!!(下の写真をご覧ください) 保護者の皆様にもたくさんの2Lペットボトルを持ってきて頂いたおかげで,学習に対する興味が高まり,よりよい授業へとつながりました。 本当にありがとうございました☆ これからも,様々な場面でご協力願うことがあるかと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 1年生がお礼の言葉を伝えてくれました!今年は新型コロナの影響で,みんなで集まって「1年生をむかえる会」が できませんでした。それでも祝いたいという計画委員会の思いから 各クラスでお祝いムービーを撮り,1年生に見てもらうことにしました。 各クラスで撮ったムービーを,1年生が見てくれて 今日の朝休みに,お礼の言葉を伝えてくれました。 緊張しながらもはっきりと伝えている姿は頼もしく,立派な1年生でした。 4年生の中には,「かわいかった。」「もっとしゃべりたかった。」と いう声もありました。新型コロナの影響で,他学年の友だちとの関わりが少ない中, できる範囲で,関われる方法はないか,考え実践できたらと思います。 暑い!!それでも育つ,4年生!!
本日(21日)ツルレイシの観察をしました。
とにかく,暑い!!!! 雨による気温の低下が嘘のような高温。子どもたちは水分補給のため,水筒を持って,ツルレイシの観察をしました。 ツルレイシは,まるであたたかい陽の光をそのまま染めつけたように,きれいな黄色い花が咲いていました。 そして,ツルレイシは,ずいぶんとその背丈が伸びていました。 まっすぐ伸びるというよりは,あちらこちらにと。 4年生の子どもたちも, ツルレイシが空に伸びるように 夢 希望 努力 幸せ 右へ左に迷いながらも ぐんぐん育つぞ,4年生!! そんなことを感じた,ツルレイシの観察時間でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 保護者の皆様へ☆☆ ホームページが100件到達しまた。次は200件! これからも室町小学校のホームページをご覧になってください☆ 図画工作科「彫って 刷って」
図画工作科では,「彫って 刷って」という版画の学習をしています。
4年生では,初めて彫刻刀を使った版画を行います。 子どもたちからは,ドキドキわくわくがすごく伝わってきました☆ 今回は「一版多色刷り」という版画を行っています。 一版多色刷りでは,線を彫っていくので,彫刻刀を初めて使う4年生の子どもたちにも取り組みやすくなっています。 線を彫ってできた面に,色を塗り,(写真:右)画用紙を置き,バレンでこすって色を画用紙に着けていきます。(写真:左・中) 作品の完成が楽しみです。 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習で「とじこめた空気と水」の学習を行っています。
今日は学習のまとめを教室で行った後,体育館へ行って空気でコルクを飛ばす活動に取り組みました。 「手応えがあるなー」と,とじこめた空気を押したときに使った言葉も出てきていました。 楽しく活動していました。 体育館に入る時でも,くつをそろえて入っていました☆(写真:右) 4年生のみなさん!いつでもとこでもそろえましょう☆ 聞き取りメモの工夫
今日は4年2組が先生たちに都道府県のエピソードを聞きました。
中には,初めてお話する先生もいたようで,子ども達の中には緊張している子もいました。 一生懸命聞いた内容を今度みんなで共有し,都道府県の地図を完成させていきます。 この活動を通してメモの取り方を学び,また都道府県を身近に感じてほしいと思っています。 |
|