京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:68
総数:602913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」その2

〜3年生のみなさんへ〜

それぞれのページの地図を大きくしてのせています。

(上)大きなターミナル(京都駅)の近くの様子
(中)神社やお寺が集まっているところ
(下)文化施設(ぶんかしせつ)が集まっているところ
画像1
画像2
画像3

社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」

〜3年生のみなさんへ〜

社会科の課題(かだい)の中に,「わたしたちの京都」を見て考える問題があります。

「わたしたちの京都」は,社会科の授業(じゅぎょう)で使う副読本(ふくどくほん)ですが,まだ渡していません。課題(かだい)に出てきているページをホームページにあげますので,見てください。


保護者の方へ

課題に取り組む中で不備があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご家庭で取り組みにくいところや,分かりにくいところは,相談日や,個別の面談で対応させていただきます。よろしくお願いします。

(上)教科書12ページ
(中)教科書13ページ
(下)教科書14ページ
画像1
画像2
画像3

「モンシロチョウ」ニュース・・・なんと!30の〇〇〇が!

画像1画像2画像3
〜3年生のみなさんへ〜

前回の「モンシロチョウ」ニュースでは,へんしんしたモンシロチョウのすがたをしょうかいしましたが,あのじょうたいを,「さなぎ」といいます。(調べられていたかな?)

今日,教室の虫かごの中にいる幼虫(ようちゅう)たちが食べるキャベツの葉を入れかえようとのぞいてみると・・・さなぎ!さなぎ!さなぎ!

なんとその数「30」です!!
ほとんどの幼虫(ようちゅう)が,さなぎになっていました。

さて,しゃしんを見てみると,さなぎによって色が少しちがうのが分かりますか。
黄緑色のさなぎ,茶色のさなぎ,色が少しかわっていっているさなぎ・・・
実は,幼虫(ようちゅう)がさなぎになる前のまわりの様子によって,さなぎの色がちがってくるそうです。

キャベツの葉の上のさなぎは,緑色になってます。

気がつきましたか。そう,さなぎの色は,まわりの色とにた色になっていますね。

ところが,虫かごについているさなぎは,とうめいではなくて,茶色です。ということは,「まわりの色とにた色になる」というのは,まちがいでしょうか。

実は,この虫かご,黒板の茶色い木わくのすぐ近くに置いていました。そちらの色にえいきょうされたとも考えられます。

ここで,さらにもう一つ考えてみましょう。
なぜ,モンシロチョウは,まわりの色ににた色のさなぎになるのでしょうか。




やってみました〜「小さな自分」のお気に入り〜

〜3年生のみなさんへ〜

みなさん,元気ですか?

新しいしゅく題やおたよりがとどいたことと思います。
少しむずかしいものもあるので,分からないときは,相だん日をりようしたり,学校に電話をしてたずねたりしてくださいね。

図画工作科の学習で「『小さな自分』のお気に入り」というワークシートが入っています。先生も「小さな自分」を作ってやってみました。


(1)まず,自分を紙にかいて切り取ります。ほごしゃの人と相だんして,自分のしゃしんをつかってもいいですよ。(しゃしん上)
 
(2)「小さな自分」ができたら,「小さな自分」になって家の中などをたんけんしてみましょう。

(3)おもしろそうな場所を見つけたら,ワークシートに書いてみましょう。

(4)見つけた場所を,さらに楽しい場所になるように工夫してみましょう。
 
(5)どんなふうに場所をつくったかをワークシートに書きましょう。

(6)学習のふりかえりをワークシートに書きましょう。

 「小さな先生」は,カーテンをまどにはさんでハンモックのようにしました。まどべでおひるねしたくなりました。(しゃしん中)

 モールでブランコを作って,木のえだにひっかけて立ちこぎもしてみました。ちょうど風がふいて気持ちよかったです。(しゃしん下)

 「小さなみんな」のお気に入りの場所はどんなところかな。

画像1
画像2
画像3

音楽科に関する「音源データ」

3年生の音楽科に関する「音源データ」が掲載されています。

ぜひ,聴いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/

「モンシロチョウ」ニュース・・・へんしん!?

画像1
〜3年生のみなさんへ〜

前回の「モンシロチョウ」ニュースで「変化(へんか)のよかん」とお知らせしていましたが,今朝の虫かごには,幼虫(ようちゅう)のかわりに,こんなものが!

これは,なんだろう??

理科の教科書を開いて,今すぐ調べてみましょう!

「モンシロチョウ」ニュース!

〜3年生のみなさんへ〜

左のしゃしんを見てください。
きのう,さつえいした幼虫(ようちゅう)です。大きさは2cmをこえています。
元気に動いてキャベツもたっぷり食べていました。右に見える黒いつぶつぶは,幼虫(ようちゅう)のフンですよ!

中央(ちゅうおう)と右のしゃしんは,今日の幼虫(ようちゅう)です。
なんだか少しまるくなっているような・・・。じっとかんさつしていても動きません。
ねむっているのかな・・・?
「変化(へんか)」の予感(よかん)がします!
画像1画像2画像3

漢字ノートの使い方

〜3年生のみなさんへ〜

 休校中にみんなががんばって取り組んでくれた宿題が,どんどん学校にとどいています。
 顔を見てお話はできないけれど,みんなが書いてくれた字から,みんながどんな風に家で学習しているかをそうぞうしています。この休校期間,みんなの提出してくれた宿題が,みんなからのお手紙です。先生も丸をつけたり,コメントを書いたりしてお返事しますね。

 漢字の宿題のノートの使い方が,分かりにくいかもしれないのでたしかめます。

 スヌーピーの表紙のノートは,「書けるだけ書く」れん習用ですので,「今日の文しょう1」分の1ページだけが宿題に出されています。

 「3つえらんでじゅく語れん習をしましょう」は,「かんじドリル」ノート(写真左)にします。じゅく語の読み方を書くのもわすれずに。
 ノートにはっている見本(写真右)をもう一度かくにんしてくださいね。

ノートに書くのはそれだけです。後は,プリントでチェックをしたり,漢字ドリルにちょくせつ書きこむ宿題です。

 休校が終わるころには,「おぼえていない漢字はない!」と言えることを目ひょうに,漢字学習もがんばってくださいね。
画像1画像2

元気に育っています!

画像1
〜3年生のみなさんへ〜
れん休が終わりました。いつものように,「思いっきり楽しむ」とはいかなかったかもしれませんが,元気にすごしていてくれたらうれしいです。

モンシロチョウのよう虫も,元気に育っています!れん休前は,まだ6mmぐらいの細くいよう虫だったのが,こんなに大きくなっていました。色はきれいな黄緑色になっています。
どこまで大きく成長(せいちょう)するのかな。色はどんなふうにかわっていくのかな。これからが楽しみですね!

何のたねかな?

〜3年生のみなさんへ〜

休校がえん長になり,みんなといっしょに勉強できる日がまた先になってしまいました。とてもざんねんですが,「今できること」をしっかりがんばっておいてくださいね!

3つのたねのしゃしんをしょうかいします。何のたねでしょう?
教科書の16〜18ページをヒントに調べてみてください。

レベル1(左のたね)
 これは,きゅう食でもよく見たことがあるような・・・。

レベル2(真ん中のたね)
 とっても小さいです。オクラのたねと形がにているけれど・・・。

レベル3(右のたね)
 これは,むずかしいかな?教科書にのっているたねとは,しゅるいがちがうたねです。育つと太陽のような花がさきますよ。

たねはたねでも,色や形,大きさがいろいろでおもしろいですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp