最新更新日:2024/04/26 | |
本日:29
昨日:68 総数:602913 |
社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」その2
〜3年生のみなさんへ〜
それぞれのページの地図を大きくしてのせています。 (上)大きなターミナル(京都駅)の近くの様子 (中)神社やお寺が集まっているところ (下)文化施設(ぶんかしせつ)が集まっているところ 社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」
〜3年生のみなさんへ〜
社会科の課題(かだい)の中に,「わたしたちの京都」を見て考える問題があります。 「わたしたちの京都」は,社会科の授業(じゅぎょう)で使う副読本(ふくどくほん)ですが,まだ渡していません。課題(かだい)に出てきているページをホームページにあげますので,見てください。 保護者の方へ 課題に取り組む中で不備があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ご家庭で取り組みにくいところや,分かりにくいところは,相談日や,個別の面談で対応させていただきます。よろしくお願いします。 (上)教科書12ページ (中)教科書13ページ (下)教科書14ページ 「モンシロチョウ」ニュース・・・なんと!30の〇〇〇が!
〜3年生のみなさんへ〜
前回の「モンシロチョウ」ニュースでは,へんしんしたモンシロチョウのすがたをしょうかいしましたが,あのじょうたいを,「さなぎ」といいます。(調べられていたかな?) 今日,教室の虫かごの中にいる幼虫(ようちゅう)たちが食べるキャベツの葉を入れかえようとのぞいてみると・・・さなぎ!さなぎ!さなぎ! なんとその数「30」です!! ほとんどの幼虫(ようちゅう)が,さなぎになっていました。 さて,しゃしんを見てみると,さなぎによって色が少しちがうのが分かりますか。 黄緑色のさなぎ,茶色のさなぎ,色が少しかわっていっているさなぎ・・・ 実は,幼虫(ようちゅう)がさなぎになる前のまわりの様子によって,さなぎの色がちがってくるそうです。 キャベツの葉の上のさなぎは,緑色になってます。 気がつきましたか。そう,さなぎの色は,まわりの色とにた色になっていますね。 ところが,虫かごについているさなぎは,とうめいではなくて,茶色です。ということは,「まわりの色とにた色になる」というのは,まちがいでしょうか。 実は,この虫かご,黒板の茶色い木わくのすぐ近くに置いていました。そちらの色にえいきょうされたとも考えられます。 ここで,さらにもう一つ考えてみましょう。 なぜ,モンシロチョウは,まわりの色ににた色のさなぎになるのでしょうか。 やってみました〜「小さな自分」のお気に入り〜
〜3年生のみなさんへ〜
みなさん,元気ですか? 新しいしゅく題やおたよりがとどいたことと思います。 少しむずかしいものもあるので,分からないときは,相だん日をりようしたり,学校に電話をしてたずねたりしてくださいね。 図画工作科の学習で「『小さな自分』のお気に入り」というワークシートが入っています。先生も「小さな自分」を作ってやってみました。 (1)まず,自分を紙にかいて切り取ります。ほごしゃの人と相だんして,自分のしゃしんをつかってもいいですよ。(しゃしん上) (2)「小さな自分」ができたら,「小さな自分」になって家の中などをたんけんしてみましょう。 (3)おもしろそうな場所を見つけたら,ワークシートに書いてみましょう。 (4)見つけた場所を,さらに楽しい場所になるように工夫してみましょう。 (5)どんなふうに場所をつくったかをワークシートに書きましょう。 (6)学習のふりかえりをワークシートに書きましょう。 「小さな先生」は,カーテンをまどにはさんでハンモックのようにしました。まどべでおひるねしたくなりました。(しゃしん中) モールでブランコを作って,木のえだにひっかけて立ちこぎもしてみました。ちょうど風がふいて気持ちよかったです。(しゃしん下) 「小さなみんな」のお気に入りの場所はどんなところかな。 音楽科に関する「音源データ」「モンシロチョウ」ニュース・・・へんしん!?
〜3年生のみなさんへ〜
前回の「モンシロチョウ」ニュースで「変化(へんか)のよかん」とお知らせしていましたが,今朝の虫かごには,幼虫(ようちゅう)のかわりに,こんなものが! これは,なんだろう?? 理科の教科書を開いて,今すぐ調べてみましょう! 「モンシロチョウ」ニュース!
〜3年生のみなさんへ〜
左のしゃしんを見てください。 きのう,さつえいした幼虫(ようちゅう)です。大きさは2cmをこえています。 元気に動いてキャベツもたっぷり食べていました。右に見える黒いつぶつぶは,幼虫(ようちゅう)のフンですよ! 中央(ちゅうおう)と右のしゃしんは,今日の幼虫(ようちゅう)です。 なんだか少しまるくなっているような・・・。じっとかんさつしていても動きません。 ねむっているのかな・・・? 「変化(へんか)」の予感(よかん)がします! 漢字ノートの使い方
〜3年生のみなさんへ〜
休校中にみんなががんばって取り組んでくれた宿題が,どんどん学校にとどいています。 顔を見てお話はできないけれど,みんなが書いてくれた字から,みんながどんな風に家で学習しているかをそうぞうしています。この休校期間,みんなの提出してくれた宿題が,みんなからのお手紙です。先生も丸をつけたり,コメントを書いたりしてお返事しますね。 漢字の宿題のノートの使い方が,分かりにくいかもしれないのでたしかめます。 スヌーピーの表紙のノートは,「書けるだけ書く」れん習用ですので,「今日の文しょう1」分の1ページだけが宿題に出されています。 「3つえらんでじゅく語れん習をしましょう」は,「かんじドリル」ノート(写真左)にします。じゅく語の読み方を書くのもわすれずに。 ノートにはっている見本(写真右)をもう一度かくにんしてくださいね。 ノートに書くのはそれだけです。後は,プリントでチェックをしたり,漢字ドリルにちょくせつ書きこむ宿題です。 休校が終わるころには,「おぼえていない漢字はない!」と言えることを目ひょうに,漢字学習もがんばってくださいね。 元気に育っています!
〜3年生のみなさんへ〜
れん休が終わりました。いつものように,「思いっきり楽しむ」とはいかなかったかもしれませんが,元気にすごしていてくれたらうれしいです。 モンシロチョウのよう虫も,元気に育っています!れん休前は,まだ6mmぐらいの細くいよう虫だったのが,こんなに大きくなっていました。色はきれいな黄緑色になっています。 どこまで大きく成長(せいちょう)するのかな。色はどんなふうにかわっていくのかな。これからが楽しみですね! 何のたねかな?
〜3年生のみなさんへ〜
休校がえん長になり,みんなといっしょに勉強できる日がまた先になってしまいました。とてもざんねんですが,「今できること」をしっかりがんばっておいてくださいね! 3つのたねのしゃしんをしょうかいします。何のたねでしょう? 教科書の16〜18ページをヒントに調べてみてください。 レベル1(左のたね) これは,きゅう食でもよく見たことがあるような・・・。 レベル2(真ん中のたね) とっても小さいです。オクラのたねと形がにているけれど・・・。 レベル3(右のたね) これは,むずかしいかな?教科書にのっているたねとは,しゅるいがちがうたねです。育つと太陽のような花がさきますよ。 たねはたねでも,色や形,大きさがいろいろでおもしろいですね。 |
|