京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:68
総数:602929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭学習のポイント〜時間その2〜

☆☆保護者の皆様へ☆☆

長い休校の中,家庭学習のサポート,本当にありがとうございます。

今回は昨日掲載しました,家庭学習の「時間」について,その2です。
*5/7 掲載「4年生 宿題等の取組について」をご参照ください。

家庭学習に取り組むにあたり,一つのやり方として,「時間」を意識してみてほしいと思います。

時間を意識することで,集中力を高めることが主なねらいです。
集中できる時間を見極め,学習の質を高めていくことを心がけてみてほしいと思います。

手順としては,

1.時間を設定する
お子様と相談しながら集中できる時間の設定をしてください。
まずは達成できそうな時間を設定し,成功体験を積むことがおすすめです。

2.設定時間についてふり返る
お子様と一緒に設定した時間で集中できたか,できなかったかふり返ってみてください。

3.設定時間の修正をする
お子様にとって設定した時間が適切でなかった場合,修正をしてみてください。
5分や3分など細かい修正でもいいと思います。

修正する視点は,
・まだまだ集中できそうだった→時間を増やしてみる
・集中が切れた→時間を減らしてみる。

集中できなかった際には,どうして集中できないか,その要因も考えてみてください。

例えば
・机の上にゲームなど気になるものが置いてないか
・テレビがついていたか
・学習課題が苦手な分野だったか  などなどです。

時間をお子様と一緒に意識し,それを続けていってみてください。お子様が自身の作業時間を把握できるようになってくると,学習の質が高まります。(6年生までの長い目でみていくと)

(時計でなく,タイマーをそばにおいて取り組むことがおすすめです。)

もしよかったら取り組んでみてください。

算数クイズ

画像1
4年生のみなさんへ

3年生のときに,算数で「重さ」を習いましたね!

覚えていますか? 

動物の重さってどれくらいだと思いますか?

ライオンは200kgで子ども8人分くらい。

馬は500kgで子ども20人分くらい。

ではキリンとゾウは?

下の中から選んでみましょう。

1.約100人分  2.約280人分  3.約40人分


4.約350人分


この中にキリンとゾウの答えがあります。

3年生の教科書のどこかに答えがのっています。

ぜひ探してみてください!


4年生 プロペラカーを作ってみよう!

画像1
4年生のみなさん お元気ですか?

お家で宿題をしたり遊びをしたりと楽しく過ごしていることと思います。

6日までの宿題は終わりましたか?

なかなか集中できない人は,自分で「何時までやる!」と決めて

取り組みましょう!30分で一度休けいをとるといいですよ。

自分でとってもきれいに書けた字があったら,その字に花丸をつけてもいいです。

みんなの宿題を楽しみにしています!


さて,宿題を一生けんめいやったら,

気分てんかんに工作をするのも,面白いですよ!

みんなが3年生のときに使った理科の教科書に

おもちゃの作り方がのっています。

(48〜49ページ 118〜119ページ)

時間があったら,ぜひやってみてください。



4年生 宿題等の取組について

4年生の保護者の皆様へ

昨年より少し短いGWでしたが,どのように過ごされたでしょうか。

お忙しい中,お子達の宿題等見ていただき,大変感謝しております。

お家での状況を聞くと,なかなか課題が進まなかったり,(特に漢字)

ゲームやインターネットの遊びに時間を費やしてしまったりと

いうお声もいただきました。

そのような中で,色々と工夫してお子達と接していただき

本当にありがとうございます。


すでに取り組んでいらっしゃる方も多いと思いますが

宿題の取組についての進め方を載せておきます。

ぜひ参考にしてみてください。

1学習計画を立てる。
 何時から何時までと時間を決めて取組むこと
 30分程度で一度区切ると良いです。

2見直しをさせる。
 自分の中でこの字はとても丁寧に書けた!
 ぬけてるところはないな!
 というように自分できれいに書けた字には花丸をつけるのもいいかも
 しれません。

3子どもが宿題をやっているとき,そばについて褒めてあげる。
 (時間と心に余裕があれば)
 色々と気になる点もあるかと思いますが,まずは最後までできたことや
 丁寧な字で書けたところを褒めてあげることが,やる気に繋がります。


またお電話で,お子達の様子等お聞かせ願えたらと思います。
何かございましたら,お気軽にご連絡ください。



東京オリンピック・パラリンピック クイズ!

4年生のみなさんへ

さて,本日新しい宿題を配りました。

中身を確認していただき,プリントに挑戦してくださいね。

国語や算数は教科書を見ながらやると,分かりやすいですよ。

運動取組カードはできる範囲でいいので,時間があったら体をほぐす運動などやってみましょう。





さて今年行われる予定だった東京オリンピック・パラリンピックは


来年に延期になってしまいましたね。


楽しみにしていましたが,今はがまんの時。


来年無事に開かれることを願って,日本の活やくに期待しましょう!


ではここでクイズです!


今はなくなってしまいましたが,昔オリンピックで行われていた
きょうぎは 何でしょう?


1車いすバスケットボール 2つなひき  3とびこみ  


4スポーツクライミング











正解は‥2のつなひきです!!!

当時はとても もり上がった きょうぎの 1つでした。

ちなみに,車いすバスケットボールは,パラリンピックの種目ですね。

スポーツクライミングは,次の東京オリンピックで新たに加えられる種目です。

みんなはどのきょうぎに 注目しますか?


また,学校が始まったら教えてくださいね!


自習学習のポイント(リターンズ)

☆保護者の皆様へ☆☆

学校のホームページやメールなどでお伝えした通り,休校延長が決まりました。
そのため本日(5月1日)課題やお知らせの入った封筒をポストインさせて頂きました。

*今回は対面の家庭訪問ではなく,ポストインのみとさせて頂いています。ご了承ください。

今回の課題は,予習を中心とした内容になっています。
(1.自分ですすめる「学びの一歩」2.自作予習ワークシート)

また,自主学習は出題していません。

今回は自主学習の課題は出していないものの,この後の休校期間も自主学習を行うと学習の効果が高まります。

効果的な学習の進め方は,

・予習のプリントやワークシートに取り組む。

・取り組んだ予習プリントやワークシートから,わかなかったところや,間違えたところをチェックする。

・チェックした問題を自主学習で取り組む。

上記の学習の流れが身につくと,学習の定着がより効果的になっていきます。

この流れは以前お伝えしました「確認学習」の一つです。

*4/21掲載の「自主学習のポイント〜『やらねば!』自主学習のやり方〜」をご参照ください。

自主学習の方法は多岐にわたります。ぜひこの期間に,お子様に取り組んでみてほしい思います。


子どもの日は〇〇に感謝する日?!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

もうすぐゴールデンウイークに入ります。

長い連休の中に,「子どもの日」があります。

先生は子どものとき,この「子どもの日」がなんだか楽しみでした。
おもちゃを買ってもらったり,ご飯を食べに行ったり。
おぼろげながら,そんな「子どもが主役になる日」という印象(いんしょう)があります。

では,「子どもの日」はいったい何の意味がある日なのでしょうか。

子どもの日は「子どもの人格を大切にし,子どもの幸福にする」(一部言葉をやさしくしています)という意味があります。


また,子どもが保護者に「ありがとうをいう日」なのです。


どうして「感謝する」という意味があるのかは調べてみてほしいな,と思います。


子どもたちみんなのすこ健やかな成長のために,周りの人にあらためて感謝をする日。

ありがとうをいう日。

特に今年は,そんな一日になればいいなと思います。


そして先生も。
大人となった今でも,あらためて先生の親や周囲の人に感謝をしよう,そんなことを感じています。

海外の学校生活について知ろう!

4年生のみなさんへ
学校が休校になってからもうすぐ2か月が経とうとしています。
お家でどのように過ごしているのでしょうか。
このホームページを見て,少しでも参考になったら嬉しく思います。

ところでみなさん,海外の子ども達はどのような学校生活を過ごしているか知っていますか?みなさんにかんたんに紹介します。

ケニアの学校
土曜日にも学校があります。子どもたちはスワヒリ語の勉強もします。
そうじとせんたくの時間があるんですって!

スペインの学校
スペイン語だけでなくフランス語も勉強しています。
約2時間のとても長い昼休みがあるのにはびっくり!

フィンランドの学校
フィンランド語や環境教育の授業があります。
6月から8月にかけての長い夏休みがあるそうです!

どうでしょうか。同じ地球に住んでいても,国によって生活はさまざまなんですね。
ちがう国の文化にふれてみることって,とても面白いですね。

お家で時間があれば,3年生で習った英語をだれかに伝えてみるといいかもしれません。
英語で話したことが,伝わるってとってもうれしいですよ。


画像1

休校,それでも願う健やかな成長!

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

左の写真は4月22日に撮影した学校の様子です。

右の写真は4月30日に撮影した学校の様子です。

2枚の写真を比べてみて,何がちがうでしょうか。

なになに?写真の色がちがう?!その通り!!
撮影した日の天気がちがうと,写真の映りもちがいますね。

他に気づきましたか?

そうです,こいのぼりです。

・・・・・・・・

「こいのぼり」は,健やかな(すこやか)な成長を願って始まった日本の風習の一つです。
*風習とは,人々が長年にわたって伝えてきた生活や行事のことです。

写真に写るこのこいのぼりは,昨年度大空学級のみんなが作成したものです。
とてもすばらしいこいのぼりですね☆

・・・・・・・・

休校のため,みんなと学校生活が送れません。

それでもそれでも,みんなの健やかな成長を願っています!!

動画閲覧のお知らせ

☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆

先にあげました動画,「実は由良川は?!」ですが,現在パソコンでしかご覧になることができません。

スマートフォンでも動画をご覧になれるようにしていきたいと思います。しばらくお待ちください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp