京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:38
総数:603032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

季節の言葉 からの…

6年生のみなさん,
突然ですが…

5月19日,今の季節はなんでしょう?

春? 最近暑くなってきたからもう夏?? 初夏???


こよみのうえでは,5月6日ころが「立夏」で,夏が始まる日といわれています。

そして5月21日ころは「小満」と呼ばれ,陽気がさかんとなり,草木が成長して満ちてくるという意味があります。

みんなと会えない間に,こよみのうえでは季節が進んでいます。

積極的に外には出れませんが,少し外に出た時には自然の様子を体全体でで感じてみてほしいなと思います。

学校の植物たちの様子も変わってきています。

桜の木は葉を青々と生い茂らせ,あじさいはつぼみを作っています。

22日(金)は6年生の相談日です。

学校の様子の変化も感じてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

季節の言葉

〜6年生のみなさんへ〜

6年生の国語で『季節のことば』という学習があります。

「春のいぶき」の課題では,

「二十四節気の言葉からすてきだなと感じたものはどれですか。」

という質問がありました。

「立春」「雨水」「啓蟄」「春分」「清明」「穀雨」

みなさんはどの言葉がすてきだと感じましたか。

先生は4月5日ころを表す「清明」という言葉がすてきだなと感じました。
太陽の光を温かく明るく感じることができ,桜がさいているのを見ると春を感じることができるからです。また,もうすぐ始業式という時期で,新しい出会いにわくわくするからです。

提出してくれた人の中には,

・「立春」(2月4日ころ)は,まだ春を感じられないけれど,木々が芽吹き始めたり,日がのびたりと自然界では変化が訪れる合図となる日と知ることができた。

・「啓蟄」(3月6日ころ)は,冬眠していた虫が出てくると春を感じることができる。虫を嫌いだという人がいるけど,虫は春が来るのを待っていると思った。

などなど,人によってすてきだなと感じる言葉は違いました。

どの言葉を選んでも,すてきだと感じたわけに心が温かくなりました。

漢字クイズ!!

国語の課題の中に「漢字の形と音・意味」の学習がありました。

すでに提出された課題を見ていると,

漢字辞典で調べて,たくさんの漢字を集めている人がいて先生たちで感心しています。

さて,ここで問題です!

次の部分をもつ漢字を何個見つけられるかな??

また学校に来たら教えてくださいね。
画像1画像2画像3

「わたしの1週間 時間割表」

〜6年生のみなさんへ〜

先週お知らせした

「わたしの1週間 時間割表」

完成しましたか?

まだ手をつけていないという人は,今から今週の予定を立ててみましょう!

学習計画として予定を立てることはもちろんですが,決まった時間に決まったことをしていた学校生活を,体に思い出させるためのものでもあります。

毎日お昼寝していませんか?

毎日夜更かししていませんか?

学校再開に向けて,計画的に,体と頭と心の準備をしていきましょう!

みなさんに会える日を楽しみにしています!

今日の月は?

画像1
今日も月の観察をしました!

が,今日もこの空模様…

残念ながら今日も月を見ることができませんでした。

先生たちは14日(木)しか観察ができませんでした。

みなさんは2日間観察することができましたか?

できなかった人は,天気の都合で今回は仕方がないので空欄にしておいてください。

学校に来てから学習をしていきましょう。

音楽科に関する「音源データ」です

6年生の音楽科に関する「音源データ」が掲載されています。

ぜひ,聴いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/

今日の月は??

今日の朝は月を探してみましたか??

先生は探してみました!!!

が,雲が多くて月は見えず…

残念でした。

昨日も写真を載せましたが,昨日と今日の空の様子です。

観察するときは,同じ場所,同じ時刻に行いましょうね。

週末天気は悪そうですが,毎日自分の目で空を確認してみてくださいね。
画像1
画像2

課題を届けました

〜6年生のみなさんへ〜

休校が31日まで延長になってしまったので,新しい課題をおうちに届けました。

今回の課題も,6年生の学習の予習となる課題です。
学校が始まるとどんな学習をするのか確かめながら,教科書を読んで進めていってください。
もう少し自分で学習をする時間が続きますが,がんばりましょう!

今回の届けた封筒の中に,「わたしの1週間 時間割表」が入っています。
これは,学校再開に向けて,生活習慣や学習時間を整えていくためのものです。
この期間は,自分で見通しをもって学習を進める力をつけるチャンス!
まずは,時間割表を作ってみましょう!
チャイムの代わりにタイマーを使って時間を区切ってがんばるのもよいと思います。
いろいろ工夫して,自分のスタイルを作ってみてください。

みんなで学習できる日を楽しみにしています!


〜保護者のみなさまへ〜
長期に及ぶ休校の中,学習面等ご協力いただきありがとうございます。

「生活習慣が乱れてきている」「運動不足で困っている」というお話も聞かせていただきました。また,予習的な課題があり,子どもたちが困っているということもあるかと思います。

来週から週に1度の相談日を設けております。
課題の確認や相談,次の課題の配布などを行う予定です。課題のわからなかったところの相談も受け付けますので,お子たちへお声がけいただきますようにお願いします。
おたより等をご覧いただき,ご不明な点がありましたらご連絡ください。


観察のしかた

先生たちで観察したときの様子です。

今日は朝の8時半から9時頃に見ました。

教科書の通りにやってみました!
どの方角に月と太陽が出ているかも調べてくださいね。

参考にしてください。

明日もきれいに月が見えますように。
画像1
画像2
画像3

月の観察しましたか?

今日はとてもよいお天気でしたね。

月の観察はしましたか?

先生たちは朝から月の観察しましたよ!

今日の朝の月はこんな感じでした。

明日からしっかり観察してみてくださいね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp