京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:68
総数:602889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「家庭学習コンテンツの紹介」です

教科書会社がそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。家庭学習の参考にしていただければと思います。

国語科(こくごか) … 光村図書出版

社会科(しゃかいか) … 東京書籍

算数科(さんすうか) … 啓林館

理科(りか) … 大日本図書

生活科(せいかつか) … 光村図書出版

音楽科(おんがくか) … 教育芸術社

図画工作科(ずがこうさくか) … 日本文教出版

家庭科(かていか) … 東京書籍

体育科(たいいくか) … 子供の運動あそび応援サイト

道徳(どうとく) … 日本文教出版

感嘆符 相談日のスケジュール掲載

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,昨日もお伝えをしておりましたが,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。(なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。)
6月からの学校再開に向けて,希望する子どもを対象に,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けました。
相談日のスケジュールを掲載しています。相談日スケジュール

「健康観察票」PDFデータ

「特例預かり」や「相談日」等で,学校に登校する際には,「健康観察票」の持参をお願いしているところです。
見当たらない場合等,もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。

靴箱の様子

靴箱の様子を撮影しました。学校に来た際に,「自分の靴」をどこに入れるのか,覚えていますか。間違えてしまうと「どきっ」としますね。確認をしながら入れられると良いですね。靴箱の様子(1・2年生へ)覚えているかな?

自学自習のすすめ(京都市教育委員会より)を参考に取り組んでいきましょう

臨時休業期間も延長となり,ご家庭での学習時間が多くなります。
自学自習をすすめる際に,参考になる1冊があります。
それは「自学自習のすすめ」です。自学自習のすすめ(京都市教育委員会より)
義務教育9年間を見据えた取組のポイント・アドバイスが書かれています。
ぜひ,子どもたちと一緒にご覧いただき,「自学自習」の取り組み方の気づき・習得や子どもたち一人一人の学びの積み重ねにつながればと思います。

感嘆符 【5月分】KBS-京都の子どもたち

【5月分】KBS-京都の子どもたち
5月18日(月)からの家庭学習の際に,ご覧ください。【5月分】KBS-京都の子どもたち

早口言葉にチャレンジ!!

マスクをしながらは,難しいかもしれませんが,顔の体操も兼ねて,「早口言葉」を言ってみてはどうでしょうか。

「早口言葉」には,次のようなものがありますよ。

生麦生米生卵(なまむぎなまごめなまたまご)

国語熟語述語主語(こくごじゅくごじゅつごしゅご)

早口言葉を知る,早口言葉について調べるという自学自習もできそうですね。


これは何?

室町小学校の運動場には,あるスポーツのゴールがたっています。

何のスポーツかわかりますか?

それは,サッカーです。

サッカーをはじめ,野球や卓球,タグラグビーなど

スポーツに興味のある人は,

「試合をするときの人数」や「ボールの大きさや形」などを調べ,

絵や図,文でまとめることも自学自習の一つになるかもしれませんね。


画像1
画像2

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申しあげます。

文書はこちらです⇒新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

小中一貫教育構想図及び軸となる取組・活動(上京・烏丸中ブロック2中4小)掲載しています

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp