京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:108
総数:602739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自主学習,何をしようか迷ったときは?!

☆☆保護者の皆様へ☆☆
☆☆4年生のみんなへ☆☆

自主学習,何をするか迷うことがあるのではないでしょうか。
そこで,今週のおすすめ?自主学習内容を!!

1.4年生の新出漢字の復習
*繰り返し書いて,定着を!

2.8日(金)の漢字テスト勉強
*準備はこつこつと進めていこう!

3.宿題プリントのまちがい直し
*まちがいはほったらかしにしてもできるようにはなりません!

4.社会科「由良川」について
*地図帳から場所を調べてみよう。鴨川と由良川を比べてみよう。

5.国語の詩「春のうた」を視写する
*視写とは「その通りに」書き写す活動です。
様々なねらいをもつことができますが,まずは「美しい字で写す」ことを心がけてみてください。

まよったときの参考になれば幸いです。ファイト,家庭学習!!

社会科「わたしたちの京都府」

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

今週も始まりました☆
みなさん,うがい・手洗い・家庭学習,しっかりと行っていますか?!

さて,今日は社会科の学習から。

左の写真は「鴨川」の様子です。(投稿者撮影)
みなさんも見たことがあるかもしれませんね☆

右の写真は「由良川」の様子です。(投稿者撮影)
「由良川」は京都市の川ではありません。京都府のある地域の川です。

それでは「由良川」はどこの地域にある川でしょう?
地図帳P43-P44から探してみましょう。ヒントは北部!!

また2つの川を比べてみて,ちがいを見つけてみましょう。
どんなちがいが見つけられるかな?

ぜひ自主学習のノート(マイノート)に書いてみよう!

休校期間中は,学習のクオリティアップ期間!!
家庭学習を大切にね!!

足りない漢字は?

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

うがい・手洗い・家庭学習,しっかりやっていますか?!

次の登校日まで,今日(24日)を入れずに残り12日となりました。

出題した課題は終わりそうですか?

計画的に進めていってくださいね☆


出題した課題の中に,漢字ドリルがあります。もう終わりましたか?

漢字ドリル5・6・7の新出漢字は〜

信・達・席・健・例・料・良・照・熱・府・児です。

あれ?と思った人いますか?そうです,足りない漢字が3つあります。

いったい何の漢字が足りないでしょう?

さぁ,漢字ドリルを開いてチェックしましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

折れ線グラフの問題の答えです☆

1.地面の温度が20度だった時刻は?  
答え.午前12時

2.午前6時の地面の温度は何度?   
答え.13度

3.地面の温度の上がり方がいちばん大きいのは,何時から何時までの間でしょう?
答え.午前8時から10時まで

みんな,わかったかな?

ちょっぴり緊張感のある自主学習に向けて

画像1
☆☆4年生の保護者の皆様へ☆☆

お子様の家庭学習の様子はいかがでしょうか。
休校が続くことで,お子様のやる気にも波があるのかもしれません。
緊張感をもって日々の家庭学習に取り組むことはなかなか難しいのではないでしょうか。

とはいうものの,家庭学習のサポート,本当にありがとうございます!


さて,今回は,お子様の家庭学習にちょっぴり緊張感を与えるポイントについてです。

4年生では,自主学カレンダーというもの(写真上)をマイノートに貼っていく予定です。(自主学カレンダーの内容は一部変更していきます。)

自主学カレンダーとは,1週間の予定を立てたり,自分の自主学習をふり返ったりするためにチェックしていく表です。

この自主学カレンダーの項目の中に,「お家のサイン」という項目があります。
お忙しいとは存じますが,休校明けの自主学習の中で,お家の方からのサインを手書きでお願いしようと考えています。

お家の方からサインをもらうことで,

・保護者の皆様も,お子様の家庭学習の内容を毎回見てもらい,学習状況を知って頂く。
・アドバイスや褒める声かけをして頂き(場合によってはコメントを書く☆:下の写真),お子様の自主学習のやる気や質を高める。

という大きく2点をねらいにしています。

そして,お家の方が自主学習の内容を毎回見る!となると,お子様にはちょっぴり緊張感が出てくるかもしれません!!

もちろん学校で担任が一言コメントを書きながら,アドバイスや賞賛していき,指導を積み重ねていきます。

少しでも家庭学習の質を高めていくために,ぜひ自主学習などの内容を確認してみてください☆
画像2

算数科「折れ線グラフ」その2

画像1
☆☆4年生のみんなへ☆☆

折れ線グラフではどんなことが「わかる」か考えてみましたか?

折れ線グラフでは,時間が進むことで,量が増えているか減っているか,「変化の仕方」がわかります。

「量の大小」がわかる棒グラフとは,グラフのやくわりがちがいますね。

それでは問題です!!写真の折れ線グラフを見て答えましょう。

1.地面の温度が20度だった時こくは?

2.午前6時の地面の温度は何度?

3.地面の温度の上がり方がいちばん大きいのは,何時から何時までの間でしょう?

さぁ,4年生のみんなやってみよう!!
わかったことをお家の人に話してみよう!!

算数科「折れ線グラフ」

画像1画像2
☆☆4年生のみんなへ☆☆

最初に行う算数科の学習は「折れ線グラフ」です。
*教科書では「角とその大きさ」ですが,順番を変えています。

グラフと言えば,みんなは3年生のときに「棒グラフ」を学習していますね。


では,棒グラフと折れ線グラフ,それぞれどんなことが「わかる」グラフなのでしょう。


左の写真は棒グラフです。棒グラフを見てみましょう。

棒グラフは,棒の高さで,量の大小がわかりますね。

では,右の写真を見てみましょう。

折れ線グラフは棒グラフと比べて,どんなことがわかるでしょうか。

さあ,考えよう!!

そして,考えたことをお家の人に話してみましょう。

正解は〜・・・・明日お伝えします☆

自主学習のポイント〜「やらねば!」自主学習のやり方 その2〜

「やらねば!」自主学習 その2についてです。
前回は1.確認学習についてでした。今回は2.準備学習についてです。

2.準備学習

準備学習とは,テストに向けて準備をする学習です。
スポーツにおいても試合に向けていかに準備をするかが重要になってきます。

テストでもいかに準備をするかが重要!!となります☆

当たり前のことですが,子どもたちは案外テスト準備に目が向かないこともあります。

学校の指導の中で準備学習の習慣もつけていきたいと思います。

そのために,テストの実施をあらかじめ予告していきたいと思います。

基本的には,金曜日にテストを実施していく予定です。
週予定を配布するのが金曜日。一週間後の金曜テストに向けて,こつこつと準備学習を進めていく。

そのような家庭学習の流れを作っていきたいと思います。

まずは5月8日(金)に出題していた漢字ドリルよりテストを作成し実施していきます。
漢字テストに向けて,準備学習に取り組んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きれいな花が咲いています。
休校明けに子どもたちの笑顔で彩る4年生の教室にしていきたい思います!
画像1

理科「季節と生物」

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

うがい・手洗い,そして早寝早起きをしていますか?
規則正しい生活は,免疫力(めんえきりょく)を高めていきます☆

体調管理をしっかりと行っていきましょう☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,今回は理科「季節の生物」についてです。

左の写真は4月7日(火)に撮影した学校の様子です。

右の写真は4月22日(水)に撮影した学校の様子です。


左の写真と右の写真を比べて,何がちがうかわかりますか?

なになに?室町マンと室子ちゃんがいない?その通ーり!!(笑)


では,理科に関することでちがいを見つけられたかな?


春の始まり(7日)から,しばらくたちました。(22日)

写真からも変化がわかると思いますが,生物(虫や植物など)の様子は,季節が移ろうことによって,どのように変化していくのでしょうか。

外出するときがあれば,生き物に目を向けてみてくださいね☆
家の周りを観察してみてもいいですね☆
(理科の教科書p19 「観察計画の立て方」を参考にしてみよう)

4年生のみんな!今はクオリティアップ期間!!家庭学習にしっかりと取り組もう☆

自主学習のポイント〜「やらねば!」自主学習のやり方〜

「やらねば!」自主学習についてです。
自主学習9つのポイントにはあげていませんでしたが,とても大切な指導ポイントの一つです。
 
子どもたちが調べたいことや,やりたいことを自由に自主学習ノート(マイノート)に取り組んでいく「やりたい!」自主学習は,とても重要です。

しかし,「やりたい!」という自主学習だけでなく,テストに向けてやらないと!や,間違えた問題をやらないと!という「やらねば!」という自主学習もやはり必要だと思います。

「やらねば!」自主学習は基礎的な学力を高めていくには効果的な自主学習だととらえています。キーワードは2つです。
 
 1.確認学習 2.準備学習  の2つです。

1.確認学習についてです。

確認学習とは,自分の間違う問題を見つける学習です。
休校中に配布したプリントや,漢字ドリルなどをしたとき,間違えてしまった問題があると思います。

間違えた問題をチェックしておき,それを自主学習で再度取り組むのです。

子どもたちは自主学習の中で,定着しているわかっている学習内容をひたすらに取り組むことがあります。これ自体は否定するものではありません。(定着が深まります)

しかし,間違えた問題や書けない漢字をほったらかしにしておいても,できる書けるにつながることはありません。

間違える問題などをまず見つけて(確認して),その問題などに再度取り組む。
そうすることで間違いを修正する機会が得られ,効果的な自主学習へとつながっていきます。

このような自主学習のスタイルも身につけていけるよう学校で指導していきたいと思います。

よかったらこの休校期間,確認学習に取り組んでみてください。

2.準備学習については次号でお知らせします☆


自主学習のポイント 〜5:くぎり線を引こう〜

画像1画像2
 5.くぎりり線を入れていこう,についてです。

 子どもたちは,真っ白な1ページの紙面を見たとき,「大変だな」と感じることがあるようです。その背景には,たくさんの漢字なら漢字,たくさんの計算なら計算,で埋め尽くさないといけない,という心理が働いているのかもしれません。(もちろんたくさんの量をこなすことに前向きなときもあると思います。)

 そこで,紙面を区切ってみてください。紙面を区切ることで,分量のイメージを持つことができます。また,見た目もわかりやすいノートづくりにも役立ちます。
 左の写真は区切るときのベーシックな型だと思ってください。以下,1〜3の番号について補足していきます。
 
 1.めあてスペースを2行取りましょう。
  めあてが長くなるようならマスは無視してかまいません。
  赤わくでかこむこともしていきましょう。(ぱっとみて見やすくなります。)
 
 2.真ん中を「区切って」みましょう。
  めあて2行,ふり返り2行を取れば,◇マークが真ん中になります。

 3.ふり返りスペースを2行取りましょう。
  ある程度たくさんの文を書くために,マスは無視してかまいません。

お子様が自主学習を始める前に1〜3の準備をしておくと,学習内容のイメージも持ちやすくなるのではないでしょうか。

 右の写真は「区切った」ときの学習をイメージしたものです。以下4〜6について補足します。
 
 4.気をつけたいポイントを書きましょう。
  ただなんとなく学習するのではなく,考えて学習する習慣をつけたいと思います。
自分の苦手は?前回も間違えたところは?難しいところは?
  気づきが増えると,学びの質も高まります。
 
 5.区切った紙面をさらに区切りましょう。
  漢字練習一つを取っても,内容が変わるときは区切ってみてもかまいません。
  また,漢字練習→ローマ字練習など,様々な内容で区切ってみてもよいです。

 6.丸つけをしましょう。
  自主学習の中でも,正誤の確認をしていきましょう。
  自主学習で間違えた問題は,次の自主学習で再び確認すると,より効果的です。
  間違いを見つける学習スタイルも身につけていきたいと思います。

 以上「区切る」ポイント1〜6を紹介させていただきました。お子様とぜひ共有してみてください☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp