京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:602887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さわらの西京焼き(4)

 「わあ,白みその味がする。」「身がふわふわだ。」「魚がおいしい味だから,ごはんがすすむよ。」と子どもたちにも大好評でした。1年生の女の子は,「あまくておいしい。今までの魚よりおいしい。」,1年生の男の子は,「とてもおいしくておかわりしたよ。」,4年生の男の子は「やわらかくてみそが甘くておいしい。」,4年生の女の子は「すごくおいしかったので,また作ってほしい。」と感想を述べていました。

画像1
画像2

さわらの西京焼き(3)

 焼き上がりました!!香ばしい,いい香りがします。
 1クラスずつ,角食缶に配缶していきます。
画像1
画像2

さわらの西京焼き(2)

 熱しておいたスチームコンベクションオーブンにホテルパンを入れていきます。
 まず,熱風とスチームで蒸し焼きにして,魚の中心温度をあげます。中心温度があがったら,次は熱風で焼き色をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

さわらの西京焼き(1)

 初めての「焼き魚」の献立が登場です!
 冬休み中,給食室に新しくスチームコンベクションオーブンが設置されました。
 今日はそれを使って,さわらの『西京焼き』を調理しました。
 みそでつくった調味液に40分ほど漬け込んでおいたさわらをホテルパンに並べていきます。魚を並べたホテルパンをラックに差し込んでスタンバイ!!
 
画像1
画像2
画像3

今日はリクエスト給食

12月3日(火)
 以前,子どもたちに「食べたいパン」のアンケートをしたところ「ジャム(いちご)パン」が第1位でした。そこで,今日は味つけコッペパンをジャムパンに変更して給食を実施しました。「ほっぺたが落ちるぐらいおいしかったです。」「ジャムがいっぱい入っていて,ボリューム満点でした。」「少し甘かった。」というような感想が返ってきました。

画像1画像2

手作りの春巻き2

「春巻き,おいしい!」「外はカリッとしていて,中身はふわふわや。」
「もう1個食べたい。」「なんで,1年に1回だけなん?」などの声が聞こえてきます。子どもたちに大人気の春巻きです。
 給食調理員さんたちにも子どもたちの声が届くと,「美味しく食べてくれたら,うれしいよ。」と大喜びです。
画像1
画像2

手作りの春巻き

画像1
画像2
画像3
10月11日(金)の給食
「ごはん,牛乳,かれーあんかけごはん(具),春巻き」の献立でした。
 春巻きは,ツナ缶,たけのこ,干しいたけ,春雨を調味料でまぜ合わせて具を作り,1枚1枚具を皮にのせて,巻いていきます。給食調理員さんは3人で,300個の春巻きを心を込めて,巻きました。そして,きつね色になるまで,油でカラッと揚げました。

7月12日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
7月12日の給食は「和(なごみ)こんだて」です。
献立内容は「ごはん,牛乳,はものこはくあげ,伏見とうがらしのおかか煮,なすのみそ汁」です。
給食室に,新鮮な京野菜の伏見とうがらしが届きました。サービスホールに展示しておくと,
給食当番児童が「先生,匂いでもいい?」と言いながら匂いをかいで,「わあー,とうがらしのにおいや。」「ピーマンみたい。苦手やねん!」と言っていました。
が,調理されると,しっかり食べられていました。

給食で,はもが食べられるなんて素敵ですね。
児童たちも喜んで食べていました。

6月7日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は「和(なごみ)献立」の給食です。

〇胚芽米ごはん
〇牛乳
〇豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
〇だいこん葉のごまいため
〇もずくのみそ汁

 という和食を味わう日です。
 
 学校に届いた万願寺とうがらしは,新鮮でとても立派なものでした。
 サンプルケースの前に万願寺とうがらしを展示しておくと,給食当番
の児童たちが興味津々,持ち上げてにおいをかいだり,触ってみたりし
ていました。
 とうがらしが苦手だという児童も「このとうがらし全然からくない。」
「これなら食べられる。」と言って食べていました。

5月30日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は和(なごみ)こんだてでした。

〇麦ごはん
〇きびなごのこはくあげ
〇ほうれん草の煮びたし
〇若竹汁

 和食を味わう献立です。和献立の動画を見ながら,「えっ,わかめにも旬があるの?」
「たけのこって,竹の子どもなん?」とおどろいている児童もいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp