京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:121
総数:602875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日から休校となります

 新型コロナウイルス感染防止に伴う措置のため,明日から休校となります。一刻も早く,終息することを祈るのみです。
 明日から授業はありませんが,規則正しい生活を行い,家庭学習も計画的に進めてください。また,元気な皆さんと会える日を楽しみにしています。
 写真は,人権の花,すいせんを育てた2年生がかいた絵手紙です。
画像1
画像2

5日より休校になります

 1・2年生が水やりなどして育てた人権の花,水仙がきれいな花を咲かせています。写真は,球根から芽が出た時に観察をしている様子です。
 さて,新型コロナウィルスへの感染防止対策として,5日より休校となります。くわしくは,本日お配りしたプリントをお読みください。
 図画工作科や書写などで取り組んだ作品や学校に置いている持ち物など持ち帰ります。
テストなど返却物も増えますのでよろしくお願いします。
画像1

土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる」学習

 本日9時より,室町学区にあります「ゆば長」の長井さんに学校に来ていただき,土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる」学習をしていただきました。
 まず,学校で「湯葉(ゆば)」について教えていただき,乾燥ゆばを使って「おはらぎゆば」をつくり,各自がオリジナルの包装をしました。その後,お店で,実際に「湯葉(ゆば)」をすくう体験をさせていただきました。出来立ての湯葉の味は格別においしかったです。
 室町学区は,御所の近くで,とてもいい地下水が流れているそうで,その地下水を使用して湯葉をつくられているそうです。子どもたちは「室町学区に住んでいてよかった。」とつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

 10日(月)は,3年生の子どもたちが来年度参加することになるクラブ活動を見学する日でした。室町校には,色々なクラブがあります。卓球クラブやバドミントンクラブ,料理クラブ,ダンスクラブなど様々です。3年生は,どのクラブに入ろうかと興味深く見ていました。クラブは,自分の好きなことを思いっきり楽しむことができるよい時間です。どのクラブが心に残ったでしょうか?
画像1
画像2

持久走記録会

 本日,持久走記録会を行いました。大変,寒い日で雪もちらついていましたが,子どもたちは元気に参加し,力いっぱい走っていました。
 低学年はやる気満々。保護者の方が見に来てくださっていることも励みになったようです。「いいところが見せられた。」と感想を言っている子どももいました。中学年は,元気いっぱい。スタートが待ちきれない様子でした。始まると,めあてに向かって一生懸命走る姿が印象的でした。高学年は,一番雪が舞い散り寒い時でした。それでも,ペースを考えながら黙々と走る姿が見られました。さすが高学年です。
 寒い中,声援を送ってくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の持久走記録会について

 本日(2月6日)予定していました持久走記録会は,予定通り実施いたします。
  低学年 9:40〜
  中学年10:30〜
  高学年11:20〜
 運動場を広く使用しますので,保護者の皆さまには所定の場所で声援を送っていただきますようよろしくお願いいたします。なお,保護者の方の出入りは,正門に限らせていただきますのでご了承ください。

豆つまみ大会(1〜3年 大空) (2)

 2回戦,さらに応援が盛り上がります。みんなすごい速さで豆をつまみます。さあ,結果は・・。なんと1年生の逆転勝利でした。とっても嬉しそうでした。
 これを機会に,箸の使い方も意識できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(1〜3年 大空) (1)

 今週は,給食週間です。いつも何気なく食べている給食。この機会に,食べ物に感謝し,作ってくれている調理員さんに感謝し,いつも以上に残さず食べることができるよう取り組んでいきます。
 給食週間の取組の一環として,給食委員会主催の豆つまみ大会が行われました。今回は,低学年の部でした。各クラス代表の2名が出て,1分間で豆をいくつつまめるか競います。二人の合計点で勝負が決まります。
 1回戦が始まりました。応援する方も力が入ります。結果,さすがの3年生がトップでした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「篆刻(てんこく)教室」(2)

 仕上げは,伝統工芸士さんがして下さいました。紙に押してみました。みんなドキドキしながら見守ります。「おー。」「上手にできた。」みんな満足そうでした。世界に一つだけの自分のはんこ,みんな大切に持って帰りました。お忙しい中,教えて下さりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「篆刻(てんこく)教室」(1)

 25日(土)に,「篆刻教室」を行いました。地域の伝統工芸士さんに来ていただき,教えていただいて,自分の名前のはんこを作りました。名前の最初の一文字を彫りますが,昨年も来て2度目の参加だった子どもは,名字の最初の一文字を彫りました。
 はじめは,「細かいし,こんなん彫れへん!」と言っていた子どもたち。徐々に真剣な目になり,彫刻刀を使って一画ずつ丁寧に彫り進めました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp