京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:121
総数:602867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

豆つまみ大会(1〜3年 大空) (2)

 2回戦,さらに応援が盛り上がります。みんなすごい速さで豆をつまみます。さあ,結果は・・。なんと1年生の逆転勝利でした。とっても嬉しそうでした。
 これを機会に,箸の使い方も意識できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(1〜3年 大空) (1)

 今週は,給食週間です。いつも何気なく食べている給食。この機会に,食べ物に感謝し,作ってくれている調理員さんに感謝し,いつも以上に残さず食べることができるよう取り組んでいきます。
 給食週間の取組の一環として,給食委員会主催の豆つまみ大会が行われました。今回は,低学年の部でした。各クラス代表の2名が出て,1分間で豆をいくつつまめるか競います。二人の合計点で勝負が決まります。
 1回戦が始まりました。応援する方も力が入ります。結果,さすがの3年生がトップでした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「篆刻(てんこく)教室」(2)

 仕上げは,伝統工芸士さんがして下さいました。紙に押してみました。みんなドキドキしながら見守ります。「おー。」「上手にできた。」みんな満足そうでした。世界に一つだけの自分のはんこ,みんな大切に持って帰りました。お忙しい中,教えて下さりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「篆刻(てんこく)教室」(1)

 25日(土)に,「篆刻教室」を行いました。地域の伝統工芸士さんに来ていただき,教えていただいて,自分の名前のはんこを作りました。名前の最初の一文字を彫りますが,昨年も来て2度目の参加だった子どもは,名字の最初の一文字を彫りました。
 はじめは,「細かいし,こんなん彫れへん!」と言っていた子どもたち。徐々に真剣な目になり,彫刻刀を使って一画ずつ丁寧に彫り進めました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました!

 今日から中間マラソンが始まりました。低学年は内側,高学年は外側に分かれて運動場を走りました。今日はあたたかく,走りやすいこともあり,みんな楽しそうにめあてに向かって走っていました。6年生の子どもは,12周近く走れたそうです。
 2月6日の持久走大会まで,中間休みに走ります。体育科の学習でも,取り組み力を伸ばしていきます。
画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動

 3連休が明けた14日から,KKP(上京・烏丸プロジェクト)に所属する上京中学校,烏丸中学校,西陣中央小学校,京極小学校,新町小学校,室町小学校で一斉に朝のあいさつ運動を行いました。
 初日は,児童会が中心になって挨拶を呼びかけ,二日目は2・4年生の挨拶ボランティアの子どもたちが呼びかけました。そして今日は,3・5年生でした。児童会が考えた挨拶をして,じゃんけんをするという「挨拶じゃんけん」が広まり,みんな楽しそうにじゃんけんをしていました。明日は1・6年生です。元気な挨拶が聴こえるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

学級閉鎖のお知らせ【3年1組】

  1月14日(火)17:00現在,本校3年1組に在籍する児童の数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,3年1組は,明日15日(水)から17日(金)までの期間,学級閉鎖いたします。 課題等に関しましては,のちほどメール配信します。急で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
 また,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくのお願いいたします。感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマスクをするなど,咳エチケットの励行をお願いします。

学級閉鎖のお知らせ

 1月14日現在,本校4年2組に在籍する児童の数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,本日4年2組は,給食後13:20から下校します。また,明日15日(水)から17日(金)までの期間,4年2組を学級閉鎖いたします。
 ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくのお願いいたします。感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマスクをするなど,咳エチケットの励行をお願いします。.

大掃除

 久しぶりに登校した教室。これから3月まで学習する教室を中心に大掃除をしました。
いつも以上にきれいにしようと,張り切って掃除をする子どもたちの姿が多く見られました。手洗い場もピカピカでした。
 明日からは通常授業です。きれいになった教室で元気に学習をして下さい。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました!

画像1
 明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まり,子どもたちが学校に戻ってきました。ちょっと眠そうな子どもたちもいましたが,みんな元気な姿を見せてくれました。校門を通る時,「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とができた子どももいたそうです。すてきですね。
 はじめに始業式を行いました。校長先生が干支のお話をしてくださいました。ねずみが干支の一番始めになった理由が分かりました。3学期は1年間の締めくくりの学期です。
学年のまとめをしっかりしていきましょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp