京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:108
総数:602802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お話バイキング(2)

 読み聞かせの後,感想を交流しました。時には先生のその本への思いも聞きました。その後,教室に帰り,自分が感じたことを文章に書きました。6年生は6年生らしく,1年生は1年生なりに感じたことを書きました。多目的室1横廊下に貼ってあります。個人懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(1)

 12月10日,人権月間の取組の一環として「お話バイキング」を行いました。教職員が子どもたちに考えてほしいテーマの絵本を選び,子どもたちは,自分が聴きたいお話の絵本の読み聞かせを聞きに行きます。異学年で集まり,人数も様々です。3人くらいのところもあれば,数十人が集まったところもあります。
 少人数のところは絵本を見ながら,大人数のところはプロジェクターや大型テレビに移した絵本の絵を見ながら先生の読み聞かせを聞きました。どこの教室も静かに集中してお話を聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(2)

 ものづくり,手芸クラブの様子です。テーマは,クリスマス。自分の作りたいものを考えて材料も持ってきます。モールやフェルトを使ったり,画用紙を切って貼ったり一人一人アプローチが違います。とても楽しそうに熱中して作っていました。
 素敵な作品がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(1)

 今日の6校時は,クラブ活動でした。4〜6年生対象で,いくつかのクラブの中から自分の興味のあるクラブを選びます。クラブによって人数に制限があるので思い通りにいかない時もありますが,毎回,子どもたちは,楽しく活動しています。授業時数の関係で,中々クラブの時間が確保できないのですが,出来るだけ多くの時間を取れるようにしたいと思います。
 写真は,囲碁将棋クラブです。将棋だけでなく,オセロやチェス等もすることができます。色々な友達と対戦して楽しそうです。対決してますが,とても和やかに過ごしています。
画像1
画像2
画像3

朝会(人権月間)

 12月は人権月間です。人権を大切にするとはどのようなことなのか,みんなで考える期間です。
 今日の朝会では,校長先生の絵本の読み聞かせを聞きました。自分の良いところが全く見つからない女の子が,友だちとのやり取りを通して,自分の良いところに気づくだけでなく,大切な友達の良さにも気づいていくお話です。心がホワッとあたたかくなるお話でした。
 自分の良いところ,友だちの良いところ,必ずあります。良いところを互いに素直に認め合える関係を作りたいものです。お家でも「人権」について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

お花でアート

 グリーンベルトや学校内の花をいつもきれいにしてくださっている方が,摘み取ったお花を使って,文字や絵を作ってくださいました。朝,登校した子どもたちはびっくりしたり「きれい」と喜んだりしていました。教職員も子どもも気持ちが癒されました。ありがとうございました。
画像1

ハンドベースボール(3年)

 以前も紹介しましたが,3年生は,体育科の学習で,ハンドベースボールに取り組んでいます。バットでボールを打つのは難易度が高く,苦手意識を持つ子どももいるのですが,固定してあるドッジボールを手で打つので,簡単です。みんな楽しそうにボールを打っていました。
 ルールに詳しい子どもが,周りの子どもに声をかけ,どのように動けばよいか教えていました。得点が入ると,とてもうれしそうでした。今後も,盛り上がる試合が続きそうです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「キャンドルポット作り」

 16日(土),同志社大学の学生さんにお世話になり,キャンドルポット作りを行いました。ペットボトルを切ったものに,光が当たるときれいになるように工夫して,マジックで色を塗ったり絵を描いたりしました。
 学生さんと楽しくお話をしながら,丁寧に仕上げました。出来上がったころにはすっかり仲良しになっていました。キャンドルが灯ったところをみてみたいです。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練

 今日は,全校で防犯訓練を行いました。安全のため,学校の門は閉じられていますが,万が一のことを想定し,どのように子どもたちに知らせるのか,教職員はどのような動きをするのか確認しながら,訓練を行いました。子どもたちも真剣に取り組んでいました。
 様々な場面を想定しながら今後も訓練を行います。
画像1
画像2
画像3

人権に関する授業参観(2)

 3年生は男女平等教育として,「仕事」について話し合いました。仕事名が書かれたカードを見て,男と女とどちらに向いている仕事なのか意見を出し合いました。話し合っているうちに,どちらがいいということはなく,男でも女でもできる仕事ばかりであることに気づいていきました。
 4年生は総合的な学習で視覚障害について学んできました。視覚障害について色々な角度から調べ,視覚障碍者の方のお話も聞きました。その中で自分が学んだことを発表していました。一人一人,自分の考えを発表することができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp