最新更新日:2024/04/26 | |
本日:115
昨日:108 総数:602810 |
ハッピー小物入れ1まず,紙粘土を絵の具で着色します。自分の作りたい小物入れに合わせた色の粘土を作っていきます。思ったよりも絵の具をたくさん使わないと,色が薄くなってしまうようで,苦戦しながら粘土をこねていました。 ハンドベースボール
体育科のハンドベースボールの様子です。ボールをよく見て打ったり,動いて取ったりしながら,チームで協力してゲームを楽しんでいます。チームが勝つために攻め方や守り方を工夫し,作戦を立てながらゲームをしています。
書写の学習(3年)
3年生は,書写の学習をしていました。3年生から始まった書道です。はじめは,なかなかできなかった準備も少しずつスムーズにできるようになってきました。今日は,書初め展の作品募集もあるので,まだまだ早いですが,「正月」という字を書きました。「おれ」「とめ」「はね」に気を付けて丁寧に書くことができました。
理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」
理科で,「太陽のうごきと地面のようすを調べよう」の学習をしています。なかなかお天気に恵まれず,一日快晴ではっきりと太陽の観察ができる日が少ないのですが,子供達は楽しんで学習に取り組んでいます。
写真は,遮光版を使って太陽の動きを調べている様子です。一日に何度も太陽の見える方向を観察し,太陽がどのように動いているのかを調べました。 歯みがき指導初めに,みんなが大好きなお菓子を,グループごとに歯によいものとわるいものに分けました。「お砂糖が多いほうが歯に悪いよ。」「歯にくっつくのはだめなんじゃないかなぁ。」といろいろ考えて分けていました。 そのあとは実際に歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。鏡を見ながら真剣に歯を磨いていました。 この日は,どの子も給食の後もとても念入りに歯を磨いていて,担任に歯を見せに来てくれた子もいました。 西陣織工場見学学校へ帰ってからも「すごかったなぁ。」と友達同士で話し合っていました。 お忙しい中,貴重なお時間をありがとうございました。 国語科「ちいちゃんのかげおくり」(3年)
3年生は国語科の学習で,物語文の読み取りを行いました。場面の様子を読んで,登場人物の気持ちが分かるところに線をひき,どんな気持ちが感じられるかをふせんに書き,友だちと交流しました。。
自分の考えを友達に発信し,友だちから発信された考えを取り入れ,自分の考えを深めていくことができるように先生がアドバイスを送っていました。 最後に,「深くうなずきました。」という言葉をもとに,主人公のちいちゃんの家族の帰りを待つ気持ちを話し合いました。子どもたちは,とても真剣に考えていました。これからも話し合いや交流を大切にし,考えを深める授業を進めていきます。 算数科の学習(3年)
3年生は,算数科で文章題の学習をしていました。問題を読んで,パッと式が浮かぶ児童もいましたが,文章を読んで図に表して考えるようし学習を進めていました。
関係図や線分図を使って考えていました。そして,どのようにして考えたかを黒板の前で発表していました。なかなかみんなに分かるように発表するのは難しいですが,何度も発表をする経験を積み重ねる中で,分かりやすい発表に近づいていくことを願っています。 毛筆の学習「力」
書写の毛筆の学習で「力」という字を書きました。「おれ」や「はね」に気をつけて,集中して書きました。1学期よりみんな少し慣れてきたみたいです。時間をかけて一文字を書き上げるのは,大変ですが,達成感があるようで「習字は楽しいなあ。」という声が聞こえてきました。楽しんで書いた一文字は,廊下に飾って,みんなで見合っています。
運動会の練習ソーラン節の練習では,本番と同じように法被を着て裸足で練習をしています。掛け声も大きく,踊りも格好良くなってきました。本番をぜひ楽しみにしていてください。 |
|