最新更新日:2024/05/02 | |
本日:22
昨日:96 総数:603287 |
シェイクアウト訓練・引き渡し訓練
日曜参観の日に,シェイクアウト訓練・引き渡し訓練も合わせて行いました。災害に備えて落ち着いてどのように行動したらよいのかみんなで共通理解ができました。
保護者の皆様も,廊下でしゃがむ・頭を守るなど安全姿勢を取っていただきご協力いただきました。引き渡しもスムーズに進みました。ありがとうございました。 非行防止教室(5年)
5年生は3時間目に上京警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。社会の守らなければならないルールについて身近な事例を取り上げ,しっかりと教えていただき,子どもたちは大切なことを再認識したようです。
保護者の方も参観していただき共に学ぶことができました。「警察の方のお話がよかった。全員が正しく導かれると思いました。」という感想もいただきました。正しい判断ができる子どもに育てるために,みんなで取り組んでいきたいですね。 日曜参観ありがとうございました!(3)
参観していただいての感想も多くの方が書いて下さいました。ありがとうございました。一部紹介します。
1年生の吸収の早さとそれを促してくださる先生の様子に嬉しくなりました。クラスの友達の大切さを改めて感じました。 子どもたちが興味をもてるよう工夫していただいていることがよく分かりました。 先生の話の内容から子どもたちをとても大切にやさしく見守ってくださっているのがよく分かりました。 他にもたくさんいただきました。励みになります。ありがとうございました。 日曜参観ありがとうございました!(2)
また,昨年に引き続き,全学級で道徳の学習を公開しました。人と関わり合いながら生活していくうえで大切なことを考えるよいきっかけになればと考えています。
それぞれの学年の発達段階に合った内容で,話し合い,自分の気持ちや考えを発表することができました。次期学習指導要領の実施に向けてよりよい授業を求めていきたいと思います。 日曜参観ありがとうございました!(1)
本日はお忙しい中,日曜参観に多数お越しくださりありがとうございました。たくさんの地域の方・保護者の方に見ていただき,子どもたちもはりきって学習に臨むことができました。
1年生は,入学してからこれまで学んできたひらがなをすらすらと音読する姿も見られ,成長した様子を感じていただけたのではないでしょうか。 明日は日曜参観です!
明日は日曜参観です。子どもたちの学習するようすや遊んでいる様子などぜひ見にいらしてください。また4校時は引き渡し訓練を行います。災害に備えて迅速に動けけるよう大人も子どもも真剣に取り組みたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。
尚,普段と時程が違いますのでお気を付け下さい。 1時間目 8:50〜 2時間目 9:40〜 3時間目 10:40〜 4時間目11:30〜 よろしくお願いします。 図書委員会の取組「パネルシアター」
読書週間に図書委員会の子どもたちが1〜3年生相手に,パネルシアターを行いました。今日は1年生の日でした。
森のぼうしやさんに,色々な動物が帽子を買いに来るお話です。1年生は,「あの帽子が似合うよ。」「わー,ゾウが出てきた。」など色々なことをつぶやきながら楽しそうに見ていました。 読書週間です!(図書委員会の読み聞かせ)
12日より読書週間が始まりました。今日の朝は,図書委員会の子たちが低学年に読み聞かせを行いました。委員会活動の時間にどんな本を読んだら喜んでくれるかなと考えながら選んだ本を一生懸命,読み聞かせをしてくれました。
低学年の子どもたちも熱心に聞いていました。今日は選書会もあります。保護者の方もぜひ見にいらしてください。 12日より読書週間です!
12日(月)より2週間,読書週間を設けています。期間中は朝の10分間の帯学習の時間をすべて読書にしています。本を読むことで読解力,語彙力,集中力など様々な力が付きます。長編なども読める力をつけていってほしいと思っています。
13日には選書会もあります。たくさんの本に親しむ機会となります。保護者の方もぜひお越しください。和室で行っています。 写真は,放課後に職員室前で熱心に漫画の読み物を読んでいる子どもたちです。 たてわり会議
室町校では,縦のつながりをもちより良い人間関係を築くために,たてわり活動として休み時間に遊んだり大縄大会をしたりしています。
今日は1回目のたてわり会議。グループ顔合せの日でした。みんな少し緊張した様子で各教室に集まり,リーダーの話を聞いていました。自己紹介の後,これからどんな遊びをみんなでしていくのかを決めました。リーダーの6年生はみんなの意見をしっかりと聞いて意見をまとめていました。 早く決まったところは簡単な遊びを行いました。少しずつ緊張もほぐれ笑顔が見られました。 |
|