京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:602818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学【京都府警察本部】<10>

 お別れする前に,敬礼の仕方を教えてくださいました。

 子どもたちの姿が真剣で,あまりにもカッコよかったので,思わず動画も撮らせていただきました。帰校後,みんなで見ました。
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<9>

 最後の最後に,ロビーで並んでいると・・・,なんと‘サプライズ’が!

 なんと,制服の女性警察官の方が来られて,お話を伺うことができました。

 警察官になったきっかけや,仕事をされていて嬉しかったことやこわかったことなど,子どもたちのお尋ねにも答える形で,ご自分の思いなども語ってくださいました。

 子どもたちは,真剣な面持ちでお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<8>

 警察の仕事や,安全・防犯などについて,楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<7>

 「ええ感じ!」

 
 見学は,個人(家族)でもできるそうなので,よろしかったらぜひお問い合わせを!
画像1
画像2

社会見学【京都府警察本部】<6>

 「おお,カッコええよ!」
画像1
画像2

社会見学【京都府警察本部】<5>

 「では,最後に,体験コーナーへどうぞ。」

 「うわぁい!」
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<4>

 12月16日(金)に4年生が行った京都府警本部の社会見学の続きです。

「みなさん,信号機の電球1つの大きさはどのくらいあると思いますか?」

 「どれぐらいやろ・・・。」  「大きいんやろかなあ・・・。」

 「実は,ここに・・・,これが本物です。」

 「うわあ,でかい!」

 「では,さわってみましょう!」
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<3>

 いよいよ次は,お目当ての「110番通信指令センター」です。

 10人ずつになって見学し,説明を聞きました。

 おっと,ここは撮影禁止区域とのこと。保護者の皆さま,詳細はぜひお子たちに直接おたずねください。

社会見学【京都府警察本部】<2>

 「うわぁ!」 

 今まで見ていた目の前のスクリーンが上がると,そこは道路管制センターでした。

 「あっ,あそこ見てみて。」  「私たちのことが出てる!」

 うれしいことでした。

 

 
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<1>

上京消防署見学を終え,京都府警察本部へも行ってきました。

 まずは,京都府警察本部制作のドラマを通して,警察の仕事の一部を学習しました。

 次に,クラス対抗でクイズに挑戦しました。各自のイスに付いている‘解答ボタン’で解答しました。
 さて,結果はいかに。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp