京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:108
総数:602740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

鳥羽水族館で(2)

 水族館では,セイウチショーやアシカショーも行われていてとても楽しめそうです。
今,セイウチショーが終わったそうで,ショーでは子どもも飛び入り参加をしたそうです。
まだまだ見どころがいっぱい。ジュゴンやラッコ,スナメリなど色々な海の生き物を見て楽しんでほしいです。
画像1
画像2

鳥羽水族館で

 水族館内のレストランで,昼食をいただき,お腹一杯になったところで,いよいよ鳥羽水族館内の見学です。
 4時まで見学ができるので広い館内をゆっくりと楽しめそうです。


画像1
画像2

伊勢神宮到着!

 無事に伊勢神宮の内宮に到着しました。少し車酔いしていた子どももいましたが今は回復しました。雨が降り始めてきたので,雨具を持ってバスを降りたら,とたんに雨がピタリとやんだそうです。子ども達の思いが通じたのでしょうか。
 今は,おかげ横丁で買い物をし,予定通り鳥羽水族館に向かう予定です。
 
画像1
画像2
画像3

土山サービスエリア到着

 予定通り,9時過ぎに土山インターに到着しました。子ども達はみんな元気です。バスの中では,お土産やスペイン村の話で盛り上がっていたそうです。
 天気は曇。このまま何とか雨が降らないとよいのですが。
 トイレ休憩をして,いざ伊勢に向かってバスは進んでいます。10時ごと伊勢神宮到着予定です。
画像1
画像2

修学旅行に出発です!

 今日から6年生は修学旅行です。全員,時間までに集合することができました。子ども達の司会で出発式が始まりました。みんな静かに校長先生や担任の先生のお話を聞いてきました。司会の子ども達もとてもしっかりと進行し,さすが最上級生だと感じました。子ども達の表情には静かな中にも,修学旅行への期待と喜びが浮かんでいました。担任もとても気合が入っています。
 8時少し前にバスに乗って元気に出発しました。お天気が少し心配ですが,みんなで心を一つにして思いっきり楽しみ,よい思い出をたくさん作ってください。いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

スタンフォード大学の学生さんが来てくれました

 今日は,室町校の向い側にある同志社大学内にキャンパスをもつスタンフォード大学の学生さんが交流に来られました。アメリカの男子学生2名です。
 6年生の理科の学習を一緒にしました。はじめに自己紹介をしてもらいました。御二人とも日本語の勉強をされていて,流ちょうな日本語で自己紹介をしてくれました。
 そして,ものが燃えるのに空気の通り道が必要かを確かめる実験を一緒にしました。子ども達にマッチでの火のつけ方を教えてもらったり,一緒に実験を楽しんだりしてよい時間を過ごせました。
 スタンフォード大学の学生さんとは定期的に交流していきます。今後も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生の様子

 6年生は最上級生になり,頼もしい顔つきで授業を受けていました。
 1組は,社会の学習です。6年生は歴史の学習になります。どのように学習を進めていくのか先生から話を聞いて,1時間の流れを理解していました。
 2組は,算数の「対称な図形」の学習でした。いろいろな形を二つの仲間に分け,なぜそのように分けたのかを話し合っていました。6年生になると算数のノートもパワーアップします。大切なことを自分で工夫してわかりやすく書いていました。より良いノートづくりをこれからも目指してほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp