京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:93
総数:598448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度卒業証書授与式

 本日,平成28年度卒業証書授与式を行いました。荘厳で穏やかな雰囲気の中,44名の卒業生が学校長から修了証書を受け取りました。どの子も,堂々とした立派な姿でした。
 6年生の門出の言葉を聞いていると,6年間で大きく成長した様子が思い出されました。歌も心をこめて歌っている様子が印象的でした。学校長の式辞にもあったように,支えてくれる多くの人への感謝の気持ちを忘れず,小学校生活で培ったものを生かして,未来に向かって大きく羽ばたいて下さい。卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

お別れ会(6年)

 体育館で十分に体を動かした後,多目的室で,卒対委員さんが用意して下さったお弁当をいただきました。みんなで色々なことを話しながら和やかな雰囲気の中で,おいしく食べました。おいしいデザートまであり,子どもたちは大満足だったようです。
 色々準備いただいた卒対委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会(6年)

 6年生は卒業まで残り1週間となりました。今日は,卒業対策委員の方にもお世話になり,お別れ会を行いました。
 はじめは,体育館でドッジボールをして楽しみました。子どもたちが自分たちでチームのメンバーやルールを決めました。1時間思いっきり体を動かして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

これから京都に向かいます!

 たくさん楽しい思い出を作って今から京都に帰ります。4時半に学校に帰ってくる予定です。

卒業遠足(3)

 エキスポシティのツアールームで昼食後、オービィ大阪館内のアトラクションを見学中です。みんな元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(6年)(2)

 ダスキンミュージアムに到着し,ドーナツづくりを行いました。ドーナツの生地はとてもふわふわで,子どもたちはびっくりしていました。型にはめ,生地を寝かしている間に館内を見学しました。ドーナツについてや,掃除についての展示を興味深く見ていました。そして,自分達でつくったドーナツを揚げてくださっているのを見学し,その後それをデコレーションして食べました。その味はとてもおいしく,子どもたちは大満足していました。
 この後はエキスポシティに向かいます。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(シェイクアウト訓練)(6年)

6年生が卒業遠足に出かけました。大阪のダスキンミュージアムやエキスポシティ「オービィ大阪」に行きます。8時半,みんなでバスに乗り元気に出かけました。
 今日は,京都市一斉のシェイクアウト訓練の日でしたので,車中でのシェイクアウト訓練となりました。実際、地震は何時どこで起こるかわかりません。万一起こった時のとっさの判断が自分の身を守ります。みんな真剣に安全姿勢をとっていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて(6年)

 3日より,卒業式に向けての練習が始まりました。入場・退場の仕方,証書の受け取り方,門出の言葉や歌の練習など6年生は大忙しです。
 今回は歌の練習をしていました。パートごとに分かれて歌います。会場にいる皆さんに届く歌声で歌えるようにこれからも練習をしていきます。
画像1
画像2

家庭科 調理実習(6年)

 6年生は,今まで家庭科の時間に学習してきたことを生かして,お弁当のおかずをつくろうと,自分たちでメニューを考え,調理実習を行いました。
 どのグループも,うまく役割分担をしながら調理を進めていました。家庭科室にはおいしいそうなにおいがただよっていました。
 家に帰ってお家の人にも作ってあげられるとよいですね。6年生の思い出がまた一つ
できたようです。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ドリームプラン」

 6年生は図画工作で,空き箱や筒などを使って,だれもが過ごしやすい建物,環境によい建物などを工夫して,作っています。
 みんな真剣に自分の作品作りに取り組んでいました。小学校中学校どちらもに自由に出入りできる扉がある学校や,木を使ったすべり台もあるお家など子どもたちの夢がつまった素敵な建物が作り出されていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp