京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:121
総数:602826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学年音楽

 4年生は学年で,「とんび」の曲をリコーダーで演奏する学習をしていました。友達同士で教え合う活動を取り入れることで,みんなが上手に演奏できるようになっていきました。強弱も工夫しながら演奏することもできていて,曲の感じがよく伝わる演奏でした。
 最後に,みさきの家でみんなで歌うことになっている「海の声」を歌いました。みさきの家でもみんなで心を一つにして歌えるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観(4年)

 4年生は算数「式と計算の順序」の学習でした。問題に対してどんな考え方で解くことができるのか色々考え,式に表しました。
 みんな自分の考えを分かりやすくノートに書こうとする姿勢が見られました。表した式の数字が何を示しているのか言葉で説明を加える子どもも見られました。色々な考えが出る中で,まとめて一つの式にして計算することのよさに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

英語活動(4年)

 今日は,2・4・5年生が英語活動を行いました。今年はオリンピックが行われたので,オリンピックで競技が行われたスポーツを英語でどのように表すのか学習しました。4年生の教室をのぞくと,スポーツの名前を声に出して発音したり動作で表したりしてとても楽しそうでした。
 楽しみながら色々な英語に親しんでいけるとよいですね。
画像1
画像2

調理実習13

 みさきの家の‘3つの約束’の1つ,「来たときよりも美しく」から,‘使う前より美しく’という気持ちをもって,みんなで一生懸命にしました。これでみさきの家に行っても野外炊事は自信をもってできます。

 
画像1
画像2
画像3

調理実習12

画像1
画像2
画像3
 きれいに洗った調理器具を元の所にきちんと片づけました。

調理実習11

 「キュッキュッって音がするわ。」

 「洗剤のコマーシャルみたいや。」

 「きれいに洗えた証拠やで。」

 ピカピカになるまできれいにあらって,きちんと片づけました。
画像1
画像2
画像3

調理実習10

 洗いものもしっかりやりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習9

 「ああ,おいしい!」  「ご飯もうまく炊けたわ!」

 「うまく作れてよかった!」  「ナイス!」

 ご飯も上手に炊けました。カレーもいい感じで,とてもおいしかったです。
画像1
画像2

調理実習8

画像1
画像2
画像3
 「研いだ後のお米,はじめのお米と変わってるわ。」

 「手触りも違うわ。」

 いろいろ発見したこともありました。

 みさきの家では,ご飯は飯盒で炊きます。この日は,お鍋を使ってガスで炊いてみました。



 

調理実習7

 お米も研ぎました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp